レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

のんびり白山一周ソロツー

先週末、早起きしてプチツーリングでも行こうと思ってたのを睡魔に負けて断念したので、

今週こそは!ということで一人で定番の白山一周ルートを回ってきました。

f:id:levieso:20181111195055p:plain

 

土曜日(きのう)に行こうと思ってたけど風邪のため断念。

なので今日に順延。

アラームをセットした1分前に目がさめた。これは行くしかない。

トイレ何回も入ったりしてる間に空が明るーくなっちまったけど、さっさと荷物まとめて出発。

 

まずR157の道の駅しらやまさんまで向かう。

個人的に、車だろうとバイクだろうと自転車だろうと白山方面に向かうときはとりあえずしらやまさんで一息入れます。

 

しらやまさんに着いて「とりあえずスパーダの写真でも1枚…」と思ってスマホのカメラ起動したらいきなりリブート。

一瞬バッテリーの残量表示が0になってるのが見えた。

「はっ!?」

家を出る前まで充電してて間違いなく100%だったのに、

ここまでの3~40分の間にポケットの中で何があったのか!?

幸い、モバブ持ってきてたので一日ずっと充電しながら走ることにしました。

とりあえず早急にバイクにUSBとスマホホルダーつけようと心に決めた。

 

特に何をするでもなくボーッとしてからスマホを充電しつつ出発。

次は道の駅瀬女でおしこ休憩。

f:id:levieso:20181111201742j:plain

さすがにバイクすごく多かったです。

なんか知らんけどこのあたりの道の駅では瀬女が突出してバイクいっぱいいる気がする。

 

 

おしこを終えて本格的に白山一周開始。まず手取川ダムに向かいます。

このあたりから超寒い。ジャケットは冬用だけど、インナーが足りなかったかな。

この時期は普通にいるときは"こんなの暑くてかなわん"ってくらいの装備がバイク走行中にはちょうどいいですね。

寒すぎてちょっとだけ引き返そうかと思ったりしつつ。

ただ、引き返すと瀬女のすぐ先にある

"超急カーブでグルービング路面でなおかつ濡れてるスノーシェルター"

をまた通らなきゃいけないのでそれはできない…。

 

 

手取川ダムに到着。

f:id:levieso:20181111201743j:plain

朝もやのダムを超適当に撮ってさくーっと次へ。

ノンストップで九頭竜ダムまで行きます。

 

 

そのままR157を走って福井県に入り、その後R158で九頭竜ダム九頭竜湖)へ。

本来のダムの駐車場は出入り口が危険そう(トンネルとトンネルの間の僅かな隙間にある)なので別の広場に停めて撮りました。

f:id:levieso:20181111201744j:plain

道の駅も何もかもスルーして走る(混んでるので)。

 

そのままR158を白鳥まで走ります。

f:id:levieso:20181111210717j:plain

久々に見る(バイクで来るのは初めて)の白鳥のループに若干感動しつつ。

 

 

白鳥でR156に入って北上ですね。

近くのガソリンスタンドで給油。メーター読み160kmで5.5Lくらい。

給油して次の目的地の御母衣ダムに向かいます。

 

 

途中、トイレに寄った道の駅大日岳で時計を見るとちょうど昼だったので

空いてたしそこで昼食。高山ラーメン

f:id:levieso:20181111201746j:plain

外のデーブルで食う。外で食うのうまいけど若干恥ずかしさもありつつ。

 

奥に見える建物が道の駅の売店&食堂。

f:id:levieso:20181111201745j:plain

トイレは道路挟んで両側にあって便利。

 

 

昼食を終えたら御母衣ダムに向かいます。

なんとなく御母衣ダムが今回一番行きたかったところでもありつつ。

f:id:levieso:20181111201747j:plain

f:id:levieso:20181111201748j:plain

f:id:levieso:20181111201750j:plain

この御母衣ダムも、手取川ダムも、九頭竜ダムも、先週行った子撫川ダムも

全部ロックフィルダム。石垣みたいでカッコイイ。

 

ダムサイドパークでダムカードなるものもゲットしつつ。

f:id:levieso:20181111201752j:plain

手取川ダムと九頭竜ダムのもほしなー。手取川ダムのカードは道の駅瀬女にもあるとかなんとか。

 

地元にはない景色を眺めつつ、遠くまで来たなぁ~とか

f:id:levieso:20181111201749j:plain

家までまだ100km以上あるなぁとか大相撲中継に間に合うかなぁとか考える。

f:id:levieso:20181111201751j:plain

スパーダも何のトラブルもなく頑張ってるなーとも。

 

 

ダムを出てそのままR156を北上。

白川郷に着いたところで本当は展望台にも行きたかったけど、

混雑してたのでスルーしました。

そのままどこも寄らずにずーっとR156→R304で道の駅福光まで。

道の駅でちょっと水分補給だけして石川県へ。

 

 

最後にガソリンスタンドで給油して帰宅。

140kmで4.5Lくらい。

1回目と合わせると300kmで10L。リッター30か。

道中、山道が多くを占めてたのを考えると結構いいんじゃないかしら。

たしかこのタンクが13Lなので白山一周は無給油でこなせることになりますね。

自分は小心者なのでちょっと減ったらすぐ入れるけども。

 

 

家についたのが16時すぎ。出たのが8時前だったので

8時間以上かかったのか(最後の給油も入れてだけども)。

追い抜きもすり抜けもせずひたすらマッタリ走ってたからこんなもんか。

f:id:levieso:20181111201753j:plain

スパーダもおつかれさまですね。

10年雨ざらしになってた30年前のバイクがよくがんばりました。

今度天気のいいときにまた洗車したろ。


 

 

 

で、さっそく部屋で相撲を見つつ。

大相撲十一月場所。初日。

今場所番付を大きく下げた遠藤は阿武咲に敗れて黒星発進。

白鵬鶴竜の2横綱が休場で一人横綱稀勢の里も黒星発進。

勝ってほしかった二人が揃って負けてしもた。

残り14日、いい結果が出ますように。

 

 

 

しかし疲れた。けどその何倍も楽しかった。

f:id:levieso:20181111202752j:plain

f:id:levieso:20181111195056j:plain

この赤と青のコントラストを見られただけでも行った甲斐があったとおもます。

まぁわりと紅葉終わりかけてたけども。

 

R158とR156が工事で交互通行だらけだったのがちと残念でした。仕方ないけど。

あと、今後また白山一周やるとしたら平日が空いててよさげかなぁ。

 

 

 

とりあえず思ったのはバイクもレーパン履いたほうがよさげ。

(゚Д゚)