レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

十一月場所おわた

大相撲九州場所が終わりました。

13勝2敗で小結の貴景勝が初優勝。

 

14日目、星の差1つで追っていた高安が直接対決で貴景勝を下し、

相星で千秋楽を迎えました。

 

先に取組がある貴景勝が錦木を破って高安の結果待ち。

結びの高安 - 御嶽海の取り組みで高安が勝てば決定戦、負ければ貴景勝の優勝。

 

正直、場所の途中から失速気味の御嶽海の様子を見てると高安が勝って決定戦だろうなーとおもってました。

だけどここで御嶽海が謎の力を発揮して高安に勝利。

これにより貴景勝の優勝が決まりました。

 

本当は決定戦まで行ってほしかったなぁ。仕方ないけど。

しかし今場所の貴景勝の勢いはすごかった。

師匠の廃業とか部屋の移籍とかいろいろあったけども。

この勢いを保ったまま更に上まで駆け上がれるかどうか。

休場してた横綱大関が戻ってくる来場所は真価が問われますね。

 

 

遠藤は9勝6敗で大きくではないけど勝ち越し。

番付を考えると物足りないけども…。

早く上位に戻って欲しいですな…。

 

 

十両安美錦は7勝8敗で負け越し、幕内復帰は来場所以降に持ち越し。

来場所はきっと部屋の弟弟子の照ノ富士も復帰してきますね。

どこまで復活できるかも楽しみ。

  

 

次は初場所

稀勢の里の動向も気になりつつ。

来場所復帰するのか、まだ先になるのか。

うーむ。

 

 

そういえば安美錦のブログに度々登場していた元幕内の里山が引退ですね。

今後は年寄・佐ノ山として後進の指導に当たるとか。

おつかれさまでした。

 

 

 

 

スタッドレスタイヤに交換しました。

f:id:levieso:20181125233449j:plain

今年もちょっと早めだけど晴れてるうちに交換。

あと寒くなりすぎても嫌なので。

そしてスノーブラシとかスコップとか長靴とかも備えたのでバッチリです。

 (牽引ロープやブースターケーブルなどは常時積んでる)

 

 

ちなみに大雪時に一部区間で義務化となったチェーンは買ってません。

買わなきゃいかんのかなぁ…。

誰が考えたんだこんな実情を全く理解してない糞ルールは!

百歩譲って大型車だけ金属チェーン義務化とかならまだ話もわかるけど、

2月の福井もそうだし、幹線道路でおこってる立ち往生なんて一般車のチェーンの有無はほとんど関係ないだろ。

(ほとんどがトラックのスタック)

雪道をロクに走ったこともない馬鹿が「全車一律にチェーンさえ着けてあれば全て解決!」とでも思ったんだろうか。

というか、一般車に関してはまず夏タイヤ夏タイヤに毛の生えた程度のオールシーズンタイヤの連中をどうにかしてほしいな。

 

まぁ、自分はとりあえずチェーンはもう少し様子見です。適用される区間なんかも確認してから考えます。

この規制、さっそく廃止されないかなーと淡い期待を抱いたりなんかもしつつ。

 

 

薄ら寒格好で自転車乗ったりタイヤ交換してたら風邪ひいたっぽい。

f:id:levieso:20181125233448j:plain

しかも急に寒くなったり暑くなったりで身体が追いつかん。

このまま本格的な冬になっていくのかなーと思いきや月曜からはまた暖かくなるみたいだし、

体調管理しっかりしないとダメですね。

(゚Д゚)