レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

スパーダのライト改造

縦目2灯にしたスパーダのライトをさらに改造。

プロジェクターレンズ化しました。

f:id:levieso:20190112140709j:plain

 

既存のライトを分解してレンズを取り外し、

汎用のHi/Lo切り替えのプロジェクターユニットを取り付け。

f:id:levieso:20190112140042j:plain

プロジェクターはBanggoodで買った中国製(ちゃんと右ハンドル用)。

使うバルブはH1で内部の遮光板が動くことでHi/Loを切り替えます。

パッケージにはH4とH7の台座が入っていて、その仕様の車のヘッドライトを分解して

これ全体をバルブの代わりとして埋め込んで使うものですね。

なので本来は密閉された空間に入れて使うもののため防水性などは皆無。

コーキング剤で自分である程度防水加工をしておきました。

 

 

H1バルブはこれまで使ってたH4のと同じNOVSIGHT製のバルブを用意。

f:id:levieso:20190112140041j:plain

Hi/Lo切り替えを動作させるためにH4のHID用のハーネスを使ってHiビームの+12Vを取り出せるように加工しました。

 

それとポジションバルブも付けられなくなるので、

かわりにLEDのイカリングを用意して取り付け。

f:id:levieso:20190112135943j:plain

ちょっと明るすぎる気もするけども。まぁデイライトとしてはいい感じかもしれない。

 

 

レンズを外したらなんかケースにリフレクターが固定できなくなったので、

(プロジェクターユニットはリフレクターに取り付ける)

ケースとリフレクターをガチガチに固めるために強い接着剤も用意。溶接並みとかなんとか。

f:id:levieso:20190112140040j:plain

このライトのために丸々1本使ってしもた。

まぁ外れたらシャレにならんですからね。

実際かなり良い感じの接着剤なのでまた買い置きしておいてもいいかもしれない。

 

 

 

とりあえず接着剤やらコーキングやら塗装やら全部乾いたところで取り付け。

f:id:levieso:20190112140710j:plain

思ったよりライトが前に飛び出てる…。

それと結構な重量増です。ステーは結構ガッチリしてるけども。

暗くなったら軽く光軸を合わせて終了かな。

f:id:levieso:20190112140709j:plain

まぁ夜なんてほとんど乗らないけども。特にこの時期。

 

しかし、去年の冬はずっとMTB触ってた気がするし、

寒さや悪天候で乗れないぶんイジる方向に行きがちですな。

 

 

 

そういえばいよいよ明日から大相撲の初場所ですね。

やっぱり一番の関心事は進退のかかる稀勢の里だなぁ。

どうなるやら…。

(゚Д゚)