レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

大相撲一月場所 8日目 今日は天覧相撲

平成最後の初場所もいよいよ折り返し。

今日は2年ぶりの天覧相撲ということで幕内の後半から両陛下が貴賓席で観戦されてました。

考えてみたら平成最後ってことは今上陛下にとっても最後の天覧相撲ってことですね。

退位後も上皇として来られることはあるだろうけども。

 

 

その結びは白鵬が万全の相撲で碧山を下して唯一の全勝ターン。中日勝ち越し。

いつもは懸賞を受け取ったあと振り回すような仕草をするけど、

今日はすごく丁寧に受け取ってたのが印象的でした。

花道に下がるときもこれまたいつもよりしっかりと礼をしてましたね。

 

遠藤も後半に登場して北勝富士と対戦。

低くて力強い立ち会いで北勝富士に当たり勝ち、すかさず引き落としで勝利。

遠藤はこれで5勝3敗。このままあまり星を落とさずに勝ち越して、

来場所また上位に戻れるといいけども。

 

 

 

 

ボクシングはパッキャオがブローナーと対戦。

WBAウェルター級王座の防衛戦ですね。

 

パッキャオはもう40だし、衰え具合によってはブローナーに完封されたりして…

とか思ってたけどいざ始まってみると全然。

パッキャオすごいの一言。

3-0(117-111、116-112x2)の判定でパッキャオが勝利し王座防衛。

 

終始攻勢をかけるパッキャオに対してブローナーはほぼ何も出来ず。

カウンター狙いで待ちのスタイルだけどパッキャオにはほとんど届かず。

終盤もどう見てもポイント取られてるのにずっと下がり続けてちゃダメだ。

 

スピードはそこそこあるしディフェンスもうまいけど、

あまりにも攻め手に欠けてたかなと。

 

 

しかしそれにしてもパッキャオはすごいな…

この階級で40歳ってかなりいってるけど、いまだに出入りの速さ、鋭さは一級品ですね。

クロフォードやスペンスとの戦いも見たい気がしてきた!

 

 

 

今日は大寒

風邪のせいか喉が痛い今日このごろです。

さむい。

(゚Д゚)