レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

夏場所千秋楽

令和元年大相撲五月場所が終了。

優勝はおとなり富山県の幕内・朝乃山。

朝乃山が優勝とは、場所始まったときも、中日の段階でも、

失礼ながら全く予想してませんでした。

 

終盤に2敗で単独トップに立つと昨日14日目に優勝が決定。

三役経験なしの平幕優勝は元横綱佐田の山以来58年ぶりで、

富山県出身力士の優勝はなんと103年ぶりとのこと。

 

 

上位陣何やってんだって気もするけど、

こう若い力士が次から次に活躍するのはいいことですね。

大関貴景勝は今場所は膝痛めて残念なことになったけども。

 

 

石川県の力士は残念ながら3人共負け越し。

まぁおそらく輝も炎鵬も幕内に残りはすると思うので、

また来場所ですね。

遠藤も2枚目で7勝8敗で、来場所もまだ役力士と当たれる番付でいられるだろうから、

また三役復帰に向けてがんばってほしいです。

 

 

 

そして今日は令和最初の国賓アメリカのトランプ大統領がご夫婦で来場。

上にある貴賓席ではなく、マス席に特別のソファーを置いて、

安倍首相夫妻とともに観戦されていました。

 

入場時などめちゃめちゃ盛り上がってましたね。

その間に力士が待たされたりした事で多少批判もあったようだけど、

興行面では大成功だったんじゃないかと。

解説の北の富士さんも楽しそうでした。 

 

表彰式でも土俵上で特製の大統領杯を朝乃山に自ら授与。

この大統領杯は来年以降も5月場所優勝力士に与えられるようですね。

毎回大統領が来日ってことは勿論ないだろうけども。

 

 

 

 

しかし暑い週末だった。5月で30℃超えるとは。

北海道の帯広で37℃とかなんとか。とんでもないな。

季節外れの猛暑で、まだ身体が暑さに慣れてないのもあってか、

熱中症になった人が全国的に結構いたみたいですね。

 

自分はバイクで山の方に行けば涼しいんじゃないかと思って、

昨日、隣町にある滝を見に行ってきました。

f:id:levieso:20190526222808j:plain

f:id:levieso:20190526222804j:plain

津幡町の木窪大滝。富山県との県境あたり。

 

 

まぁ結果から言うとそこまで涼しくなかったです。

水に入ればまた別なんだろうけども。

あと、山は山でももっと高い山にいかないとだめですね。

 

 

スパーダもちょっと前におそ~い車がいたり、

信号待ちで止まったりすると水温計がグイーンと上がる。

そんでライダーもあつ~い。

 

ついこの前3シーズンジャケット買ったばっかりなのに、

もうフルメッシュジャケット用意しないといけない暑さ。

またコミネとかライコランドオリジナルとかのやすーいのにしようかな。

 

 

ちなみにスパーダのフロントフォークがいよいよだめ。

オイル滲んでるなーを通り越してダダ漏れ

結局漏れ止め剤もなんの効果もなかったか。

最初からおとなしくシール交換しておけばよかったなぁ。

近いうちに部品用意して修理しまそ…。

 

 

 

明日もまだまだ暑い模様。

熱中症に注意。

(゚Д゚)