レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

インパクトドライバー買い替えた

先月、無事オリンピックも始まって日本勢大活躍ですね。

石川県出身の川井姉妹も姉妹で金メダルとれるよう願いつつ。

 

 

DIY用途に10年以上使ってたインパクトドライバーを買い替え。

f:id:levieso:20210802230113j:plain

これまで使ってたのが新興製作所かな?の14.4Vのニッカドバッテリーの安いやつ。

バッテリーもうだめだなーって状態になってからも数年使ってました。

使う直前に充電して使いながらスペアバッテリーを充電して、

でも満充電を待たずすぐに切れるのでスペアに差し替えてまたチョロっと充電して~って感じで。

 

最初はHiKOKIの14.4VのDIY用モデルにしようとほぼ決めかけてたけど、

なんだかんだ考えた結果、HiKOKIの一番いいやつにしました。

WH36DCてやつですな。バッテリー2個と充電器とケースのセット。

f:id:levieso:20210802230051j:plain

プロ用に絞って、マキタとかボッシュのも色々迷ったけど、

サポートとかコスパとか考えるとこれかなぁ~と。

価格はマキタの同等グレードより安くて、サポートはボッシュよりよさげ。

 

 

一緒に青い飾りのプレートも買って付けました。

f:id:levieso:20210802230118j:plain

本来は現場で自分のが分かるようにするためのもんのようですな。

 

 

早速かるく使ってみて、当たり前だけどパワーありますね。

これまでの120Nm&ヘタったバッテリーのインパクトから、

最新の36Vバッテリーで200Nmだからそらそうなんだけども。

エアインパクトの活躍の場がちょっとだけ減るかもしれない。

あと長いビットでも全然ブレない。ブレないことを謳ってるだけある!

 

LEDも超明るい。インパクトのLEDって砲弾型1発しか知らなかったので。

f:id:levieso:20210802230100j:plain

3方向から均一に照らすからビットの影がほとんどないのもいいですね。

f:id:levieso:20210802230122j:plain

 

充電器も格好いい。これまでのは冷却ファンもなかったので。

f:id:levieso:20210802230105j:plain

充電も超早いしさすがプロ用ですな。USB出力もある。

f:id:levieso:20210802230109j:plain

充電器を壁掛けで使いたいけど裏面にビス引っ掛ける穴はない。

確かマキタのは引っ掛ける穴があるんだっけ。

HiKOKIでやってる人いないのかな。

 

 

そういえばバッテリー、Bluetooth搭載しててスマホとペアリングして

アプリで自分で回転数やら何やら設定できるモデルもありますね。

同じ機種でそのバッテリー1個のセットもほぼ同じ値段でした。

2個のほうがいいやと思ってこれにしたけど、Bluetoothのも便利そうですな。

そのうち気が向いたらバッテリーだけ買い足してみてもいいかもしれない。

 

 

ちなみにニッカドからリチウムイオンになってバッテリーが小型軽量になると思ってたけどむしろデカイかもしれん。

重さも重いかもしれない。といっても実測1.6kg弱だけども。

5D2に24-70とストロボつけた状態より全然軽いですわな。

 

 

ひさびさに大きな工具を手に入れて浮かれつつ。

大事に使うべ。

 

よいしゅうまつを!

(゚Д゚)