レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

パソコンのメモリ増やした

年末にグラボ替えたり電源替えたりしたら

メモリも増設して空いてるスロット埋めたくなった。

で、値段調べたら2020の春に今の組んだときより安い。

今年初めの買い物はメモリでした。

 

G.SKILLのDDR4-2666、8GBx2枚で4,980円でした。

やすいなー。

 

届いたのでさっそく取り付け。

なんかもともとついてるKlevvのとそっくりでした。

チップに書いてある文字(ブランド名とか)は違うけど小さいコンデンサとかの配置までそっくり。

全く同じ仕様なんだとしたらむしろありがたいな。

 

せっかくなのでCPUクーラーのグリスも塗り替え。2年ちょいぶりかな。

忍者五はギリギリだけどファン外すだけでもメモリ挿せる、

でも買って置いといた猫グリスも使いたかったので。

SMZ-01R。

これまでのTF8よりほんのちょっと冷えてるような気もしなくもないけど、

TF8もそもそもいいグリスだし2年間での劣化による差かなぁ。

全くの未定だけど次塗り替えるときはナノダイヤグリス使ってみようかな。

 

 

さてメモリ。

無事認識してて16GBから32GBになりました。

XMPも今まで通り使えたので有効にしときました。

あと、この画面見てBIOSが買ったときのままなのに気づいたので

今後、機器を更新したときのためにも一応最新版にしといた。

 

 

これで写真いじったり動画いじったりが捗るかな。

ゲームでは全く変わってないけども。

 

 

 

そういえばケン・ブロックが亡くなりましたね。

大好きなドライバーで本当にショック。

車も彼の車真似してステッカー自作して貼ったり、

彼が設立したブランドでもあるDCシューズのスニーカー履いてみたり、

ホント自分にとって超影響を与えた人物だな。

 

May your soul rest in peace.

安らかにお休みください。

(゚Д゚)