レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

いろいろ壊れるなぁ

1週間ちょっと前に普通にレガシィで走ってて

雪のまだ残る路地で一時停止して発進するときに

急に「ガボボボボボ!」って爆音になった。

最初は何かが車体とマフラーの間に挟まったりして共振してるのかな

とか思ってたけどどうにもうるさい。

 

「マフラー折れたか?」と思いつつもうすぐ家ってとこだったので

家についてから下を覗いてみると

センターパイプが触媒直後で真っ二つになっとる。

まぁこれまで未交換だと20年以上経つことになるし、

塩カルも相当浴びてるだろうし仕方ないな。

 

とりあえずヤフオク等で安い中古品探して自分で交換するかと思ったけど

これだ!ってモノが全然ない。一般人のネットワークじゃダメか。

以前はこの車のセンターパイプって純正も社外も選び放題あったのになー…

諦めて車屋に預けて中古があれば中古で直してもらうことにしました。

 

で、今日修理完了。車を受け取り。

中古品だけどちゃんと錆びてない銀色。これまでのは茶色くなってたからな…

雪のシーズン終わった時はマフラーも高圧洗浄機で

ガッツリ水かけないといかんな…。

 

 

 

パソコンのデータ保管用のHDDを1TBのから6TBのに交換。

ちょうどアマゾンのタイムセール祭りで安かった。

ウェスタンデジタルのWD60EZAZ。

これまでの1TBのやつの中身と、

あと外付けの2.5インチHDDの1TBのやつの中身を全部コピー。

 

2TB弱のデータコピーするのに土曜の昼過ぎから始めて、

なんだかんだで朝の5時半くらいまでごちゃごちゃしてました。

写真とか細かいファイル多いから時間かかりますね。

 

 

全然記憶なかったけど今まで使ってたのはグリーンだった。

SATA1か2かわからんけどこれで速度もあがったですな。

たぶん13年半くらい使ってたはず。まだ全然なんともない。

 

 

交換ついでにHDDに風当てるために装着してた

80mmファンを取り外しました。

そしたらびっくりするくらい静か。

今まで吸排気ファンいじったりCPUファンいじったり

グラボのファンいじったり何やってもうるさかったけど原因はこれでした。

 

しかしこのファンのおかげでHDDが10年以上壊れず使えてたのかもしれないけど、

これだけ音が変わるとなるともう戻したくないな。

今後ケース替える時は

HDDにもちょっとケースファンの風が当たるようなのを選ぼうかな。

(゚Д゚)