レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

高演色な蛍光灯

ねんどろいど撮影用にきれいに光が回る箱を作ろうとしとる。
で、定常光の光源なんだけど、
前にも1回箱作ったことがあって、そのときと同じ電球型蛍光灯にします。


一応三波長の昼白色にしてるけど、
本当は高演色蛍光灯がいい。忠実な色再現には。
ただ電球形のにそういうの無いんですな。
肌の感じとか絶対高演色のやつが良い。


無いものは仕方ないんだけども。
なので三波長の昼白色(緑色のパッケージ)。
昼光色(よくある青いパッケージのやつ)だと色温度高すぎ。
電球色は部屋の間接照明には使ってるけどここではダメw



あと、プリンタで写真印刷もするから、
本当は部屋の蛍光灯も高演色のにすべきなんだけど、
(昼光色の蛍光灯下で写真見て色がどうとか言うのは本来ダメダメ)
これまたまるいやつにも高演色のって出てないんだなこれが。
直管のにしかないわけです。なんでだろ?
電球型蛍光灯で出してくれたら小物撮りに重宝する人多そうだけどな。