レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ替えた

レビンのタイヤを夏タイヤに交換しました。 いつもこのくらいの時期にやってるもんね。 もし雪降ってもプレオがあるさ。 エアバルブキャップのネジとハブボルトに一応グリスをぬりぬり。 あとトルクレンチがラチェット部分バカになっちゃって使い物にならな…

機材

記録も兼ねて、手元にある機材をあげてみる。 ある程度増えたらその都度やろっと。 ボディ ・PENTAX K10D ・PENTAX MZ-5 ・PENTAX MZ-7 ・PENTAX Z-20 ・PENTAX SF7 ・MINOLTA α-sweet レンズ ・smc PENTAX DA 16-45mm F4ED AL ・smc PENTAX DA 18-55mm F3.5…

smc PENTAX FA MACRO 100mm F2.8

ほしかった100mmの等倍マクロレンズ。 色々迷ったけど結局FAの中古w 100mmのF2.8っつーことで、大口径中望遠レンズとしてもいける。 マクロレンズはマクロで使わなきゃダメって事はないからね。 そのためにフォーカスリミッターあるしね。 あと、このレンズ…

喫煙席なんかいらねぇ

俺もタバコ吸うが言わせてもらう。 食べ物屋での話なんだが。 最近は全席禁煙の店も多くなってきた。 だけど喫煙席ってのを設けてる店も多いよね。 ファミレスの喫煙席なんか最悪。 よくそんなとこでメシ食えるなと思う。 特に某チェーン店は完全にガラスで…

免許更新

運転免許証の更新をしてきました。 メガネかけて挑んだんだが、 視力検査結構みにくかったぞ。 基準は片目0.3以上、両目0.7以上のはずなんだけど、 検査はかなり高い水準でやってたんじゃないかと思った。 矯正視力で両目で1.0はあるのに俺。 まぁなんとか判…

メガネを。

メガネを作りました。 セルフレームとか考えてたけど、 実際かけてみたら俺似合わなかったw で、多少変わったフレームがいいなぁってことで これにしました。 出来上がってかけてみたら遠くの視界くっきり。 これで免許更新もOK。 見た目もちょっとだけ頭の…

一部だけカラー

よくある写真加工の手法で、 モノクロ画像で、一部だけカラーにするってやつ。 花を撮った写真とかで多いよね。 とりあえず簡単なやり方で3枚だけやってみました。 これまでに撮ったものの中から適当に選んで。 フォトショで「彩度を下げる」で白黒にして、 …

ライトアップされた兼六園

兼六園がライトアップされてて、 尚且つ無料開放ってことで行ってきました。 まわりを見てると結構一眼持った人が多い。 ハイアマなオッサンばっかりじゃなく、 普通に老若男女。 やはりそれなりに普及してるんだな〜。 で、当たり前だけど兼六園の雪吊りは…

最高の紙と試したいフィルム

プリント用の紙を購入。 これまでは画彩Proやプロフォトペーパー使ってたけど、 今回は一番高いプラチナグレードってのにしてみました。 キヤノンでこれまで最上級だったプロフォトよりさらに上のやつ。 KGサイズとA4サイズ買ったんだけど、たっかいのね。 …