レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテリー買わなきゃ!

レビンのバッテリーが死にそうです。 24時間放置してたらもうダメだもんね。 この日記始めて(2005年1月)から、 バッテリー交換の記述がないのを見ると、 少なくとも3年は経過しとるね。 普通は3年くらい余裕で持つものなんだけどなぁ〜 電装品多い俺の車は…

でかいスピーカー

AV

スピーカーは小型のブックシェルフしか使ったことないんだけど、 最近でっかいスピーカーが気になってます。 ↓こんなの D-77MRX やっぱ小さいスピーカーだと低音が出ないんだよねぇ。 低音といっても、無駄にズンズン鳴るとかじゃなくって、 ごく下の帯域も…

ストロボ壊れた!

ひさびさに外部ストロボを使おうとPE-28Sのスイッチを入れたところ、 ウントモスントモいわない。 最後に満充電の電池入れておいたはずなのに。 あれれ?? とりあえず別の充電済みの電池を入れてみよう。 電池を入れてふたを閉めると、 スイッチも入れてな…

機種変更は当分先だな・・・・

Cyber-Shot、防水、3インチ有機EL、スポーツファッションなど10機種──KDDI、au2008年春モデル発表 - ITmedia Mobile auの新機種が発表されたんだが、 欲しいものは一つもなかった! なんで今どきWQVGAの液晶なんだよ! W51H使ってWVGAに慣れちゃってるから、…

事故多いなぁほんとに

土曜夜はみんなでぬく森の郷に行き、 天狗で飯を食って帰ってきたんだけど、 いよ〜に事故ってる車が多い! 勝手な事はあまり言えないけど、 様子を見てると、 「融雪装置がある区間でちょっと気を抜いてスピード出してたら、また融雪されてない区間になって…

7.1ch(゚д゚)ウマ-

AV

昨日日記を書いてから、イテモタッテモいられなくなったので、 サラウンドバックスピーカーを設置することにしました。 サラウンドスピーカーも移動することにしたので、 ガサガサーっとモノを移動させてスペース作り。 試聴位置からチョイうしろに横向きに…

SBch追加したいけど

AV

画像はアンプまわり。 いい加減このMD(DAC)の載せ方何とかしないとなぁw サラウンドバックスピーカーを追加したくなってきた今日この頃。 スピーカー自体は、D-072AとかLS-VH7とかあるのでいいんだけど、 場所がないんだよねぇ。 いま、サラウンドスピーカ…

バイアンプ接続をやめてみました

AV

ちょっと考えた結果、バイアンプ接続をやめてみることに。 といっても、もとのジャンパプレートはナンなので、 以前作って使ってない電源コードから、 1380円/mのケーブルをジャンパケーブルとして使用。 アンプからスピーカーまではもともと使ってたスピー…

いい感じに揃った!

AV

それなりにモノが揃ってきました。 (あとはSACDかDVD-Audioを再生できるようにして…) そろそろちゃんとラック組んで、 機器をきれいに並べたいなぁ。 まぁ実用上は現状でも困らないんだけど。 いずれパワーアンプなどが増えてもちゃんと置けるようにw オー…

TTUSB(レコード)

AV

numarkっていうDJ機器メーカーのレコードプレーヤー。 DJ用ターンテーブルっぽい見た目だけど、 ベルトドライブなのでそのような事には不向きです。 (スリップマットついてるけどw) まぁ安いやつだ。 最初、親の使ってないTRIOのKP-7070っていうプレーヤー…

やっぱフロント2ch(゚д゚)ウマ-

AV

AVアンプなのにフロント2chをかなり重視してパーツ選定、セッティングしてきて、 (といっても金は全然かかってないんだけどw) ますますステレオのよさを感じている今日この頃です。 去年の11月にヤマハのアンプを買うまでは、 「プロロジック2(゚д゚)ウマ-!や…

バイアンプ接続

AV

ケーブルを買ってきて、メインをバイアンプ接続にしました。 いろいろ考えた結果、とりあえず安いキャブタイヤケーブル。 いわゆるVCT。3.5sqの2芯のやつ。 220円/mでした。すげぇ安いw 高域は今までのスピーカーケーブルで、 低域にこのVCTを使用。 どっち…

エージング中

AV

TANNOY MERCURY F2、ただいまエージング中です。 といっても曲かけてるだけだけど。 普段よく聞くLINKIN、ZEBRAHEADなんかを中心に。 あと倖田來未や宇多田ヒカル、アヴリル・ラヴィーンなんかも。 これらは比較的いろんな帯域の音が入ってそうだし。 オーケ…

英国の名門タンノイ

AV

TANNOY MERCURY F2である。 某掲示板の「ピュアに使える5万円のスピーカー」みたいなタイトルのスレッドでの定番。 これか、KEFのIQ3か、MONITOR AUDIOのBR2かって感じ。 三つ巴の戦い。全部イギリスw 俺のF2の選択理由は一番安かったからw つうワケで設置&…

HDDもつながるのね

AV

またまたアンプの話。 俺のAX1AVにはUSB端子があるでしょ。 普段はUSBメモリを挿してるんだけど、 「ん?外付けHDDもUSBだよな・・・」 なんて思っちゃって、使ってないHDDをこれまた使ってないケースに入れて、 電源もとって(3.5インチだから)、USB端子に…

VSA-AX1AV2日目くらい

AV

とりあえずCDやiPodなどで 一通りのジャンルの曲を聴いてみました。 そしたらどうも音に納得いかない部分があったので、 昨日自動で設定されたイコライザーをリセット。 スピーカレベルと距離だけ適用ってことに。 そしたらかなり満足のいくレベルに! とい…

中級機だよ

AV

友達と遊んで家に帰ると でかい箱が届いてた。 そそくさと開封。 パイオニアのVSA-AX1AVというアンプで、 2006年9月ごろ発売の製品。 定価11万8000円の、いわゆる中級機。 購入価格は半額以下だけどね。新品で。 (最近後継機が出たから安いんだ) HDMI端子…

中学時代からの友達と

4日。 保育所のころからの友達と、中学時代からの友達とで遊んできました。 まず昼前に集まりメシ。 ちょっと俺が行ってみたかった贅というステーキ屋。 安くてうまい。 (テンダーロインとかいう部位のが200gで1600円。ランチ) かなりコストパフォーマンス…

2008かぁ。

1日は午前中は初詣やら墓参りやら行って (初詣だけして「やることやった」みたいな顔してる奴! ご先祖様に挨拶しに行かんかい!罰当たりが!) 昼からは妹夫婦がきて、皆でおせち料理とかを食べとった。 最近は既製品を購入しとるんだが、 今年は加賀屋(…