レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年終わり

ガンガン降ってます。 元旦は今年と同じ雪模様になりそうです。 雪のある正月も(゚д゚)ウマー 今夜、友達と初詣に行く予定。毎年恒例。 雪の影響で人が少なかったら楽でいいなw ま、どっちにしろ2時間ほど行列なので あったかくして行かねば。 ガキの使いと格闘技…

燃費と小変更

燃費2回分。 スタッドレスにしてから。 1回目が7.4km/L。ちょっと悪い。 このときはガチの雪山2回ほど走ってるのでそんなもんかな。 2回目(今日)、8.8km/L。 おお、いいじゃん。過去最高だw 今回はほぼ町乗り。 インチダウン&タイヤ幅狭くなったのが効い…

STIシフトノブ

シフトノブをSTIのジュラコンのにしました。 純正→軽いアルミの棒型→トラストのみたいな重いやつ んでこのSTIのやつ。 どの方向からでも握りやすい形状で、 重さも120gだったかな、で程よい感じ。 軽いとカッチリ感はあるけどシフト硬いし、 重いと入りはい…

雪山あひゃひゃ

する氏、アカイロ氏とぬく森の郷に行ってきました。 雪の中の露天風呂は最高です。 レガシィで出発。R304怖いからゆっくり。 国道をそれてから目的地までの道がかなりの雪深さ。 んでもって気温低くてツルツル。その上にふわふわ新雪。 うひょー。 倒木なん…

積雪1センチってトコかな

めも。 今朝の内灘は。やはり金沢市内に比べると少ない。 毎度のこった。 けど、今(11:00)現在は結構勢いよく降ってます。 本格的に積もるのかどうなんだろうか。 道が混むからなぁ。道だけ除雪されてれば(゚д゚)ウマー 良いような悪いような感じ。まぁこれも北…

雪ですねぇ

ついに雪降りやがった。 ただ毎度の事ながら海に近い内灘は少なめ。 ありがたいことです。 雪の積もった空き地や駐車場は好きだけど雪道は嫌いだ… まぁ今シーズンからはちょっと安心ですな。 それでもやっぱシャーベット路面はズルッとくることがあるけど。 …

こうなったら投票した奴も責任取れよな

なんとかなるとずっと思ってきたがいい加減腹立ってきた。 たいがいにしろ売国奴どもが。 朝敵。謀反人。逆賊。 陛下を何だと思ってんだクソじじい。 なに勝手に謝罪してんだバカが。 何で日本国籍を持たないものに参政権を与えんだキチガイども。 (参政権…

クソガキャ!!

先程、知人とパソコン工房へ行ったときのこと。 駐車場脇の水溜りで小学校行くか行かないかくらいの子供が 泥水をバシャバシャして遊んで(?)いた。 何やってんだと思いつつそのそばに駐車、店内へ。 用を済ませ、車に乗ろうとすると運転席側の側面が一面…

スタッドレス

交換しました。 明日にしようと思ったけど、親の車2台も今日明日中に換えなきゃいかんので、 とりあえず自分のを先に済ませておきました。 これでいつ雪が降ってもOK。 四駆のありがたさはプレオでじゅうぶん身にしみてるけど過信は禁物w ゆっくり走ろう。 …

ブローオフバルブ

ついに週間天気予報に雪マークがつきました。 積もらないとは思うけど、何年か前に1回、12月に50cmくらい積もったことがあったので、 そろそろタイヤ交換しちゃおう。日曜がちょうど曇りみたいだし。 来週中ごろに降りそうです。 で、本題。 レガシィのブロ…

電球とかいろいろ

この前やったメータリングの赤色化。 新たに買った1.2Wの球でやったんだけど暗い。 よく見たらもともとついてた球は2Wとか。 なのでやり直し。 もともとの球を再利用することにしました。 それに手持ちのプラモデル用のクリアレッドで着色。 脱脂したけど塗…

メーターリング赤色化

携帯画質です。 メーターリングは純正だと黄色っぽいオレンジ色。 それを赤にしました。 赤のほうが統一感あっていいと思って。 T5ウエッジの球に赤いキャップ被せただけです。 なかなかいい感じ。 若干輝度が落ちたかなって気もしますが。 普段走っててメー…

ナンバー灯のLED

ナンバー灯に使ってるバルブを交換。 これまでもLED入れてたけど、明るさがイマイチ。 白さもパッとしない。 この車のナンバー灯って、バルブ側面の光で照らしてるから、 普通の電球か、LEDでも横向きのタイプか広角タイプじゃないとイマイチ。 レビンは普通…

ハザードスイッチLED

「この車ハザードスイッチの三角マーク光ってなくねぇ?」 と気づいたのが何日か前の夜。 別にスイッチの場所は分かるし特に支障も無いんだけど、 なんか正常じゃない箇所があるってのは気持ち悪い。 で、いろいろ調べてみたら、球切れするとスイッチごと交…

ありゃ〜残念

ボクシング見てました。 内藤さん残念でした… 個人的には内藤に勝ってほしかったなぁ。 まぁ亀長兄もちゃんとしてるしさほど嫌いじゃないけど。 以前内藤を投げた奴と違ってボクシングも強いしね。 けど亀親父は見たくない。見てて気分悪い。 新チャンピオン…

車のメモ

給油。 とりあえず燃費はある程度記していくことにしようかな。 気が向いたら。 ケチケチして燃費稼ぐとかじゃなくて、 故障なんかを早期発見できたりするしね。 普段通りの乗り方なのに急にガクッと燃費落ちて「あれ!?」みたいな。 今回はリッター8.2キロ…

朝日山上日寺

今日の早朝、ryo氏とイチョウの写真などを撮りに行ってきました。 富山県氷見市にある上日寺っつー真言宗のお寺です。 5時(!)に内灘の道の駅に集合して現地へ。 しかし寒い!駐車場で寝てる車はみんなエンジンかけて暖房つけとる。 気持ちは分かるけどや…

エアフロ交換

パーツが届いたので交換。 センサー部分だけなので10分足らずで終わった。 T20のトルクスネジ2個だけ。 結果から言うと、替えて正解。 ここ最近3000rpm以下が妙にギクシャクしてたのがなくなりました。 購入当初のフィーリングに戻ったかな? 薄く踏んでもち…

エアフロ不調?

する氏に東京土産をいただき(ありがたい事です)、 その後イヌマソ氏と合流して晩御飯を食べに行ったです。 レガシィで行ったんだけど、 最初の信号待ちで軽くアイドル不調。 500rpm強〜800rpmくらいの間をフラフラ。 一瞬にして「あ、エアフロだ」って思っ…

リッター8キロ

メモ。 今回の給油では8.25km/L 前回より若干いいです。誤差の範囲かもしれないけど。 だいたいリッター8前後ってトコか。 エアコンは気にせずオートにしてた。ケチらんことにしたので。 そんで巡航時の回転数が気持ち高めだったかな。 2500〜3000rpmくらい…

クラッチスタート用のスイッチ

最近いやな噂を聞きまして。 クラッチスタートシステムなんだけど、 クラッチを切ることで、ECUは始動時と判断して 燃料を多く吹くみたい。 なので強制的に短絡しっぱなしにすると、 ECUが勘違いしてずーっと濃いままになってしまうらしい。 (シフトチェン…

脱・純正マッキン

また気温が下がったですね。 なまらしばれるんでないかい。 念願のレガシィのオーディオ交換をしました。 純正マッキン仕様でヘッドユニット変えるには ハーネス引きなおし&スピーカ交換まで必要って話だったんだけど、 (別体アンプなので配線が特殊&スピ…

ちゃんと洗車

メモ。洗車しました。 前回はボンネットにしかワックス塗らなかったから、 今回はちゃんと全部塗ろうと思って。 暑くてかなわんので半ソデTシャツで作業。 なんだこの気温の変化は。 一通り洗い上げてふき取ってワックス。 シュアラスターブラックレーベル …

ねんぴ

前回の給油のとき、ほぼエアコンON(オート設定)で走って 7.7km/Lでした。 今回はエアコンを一切使わないで走ってみました。 本来はこういうのって何回も何回もやって平均値を出さないと、 まったく意味がないんだけど、とりあえずのデータ取るために。 で…

レゾネーター加工

やろうやろうと思ってたこと。 本格的な冬になる前に。 エアクリ前にある音消しの箱ですね。 BH5って吸気音とかバックタービン音の類がまったくしません。 静かで結構なんだけど、ちょっと寂しいw アクセルオフ時に多少バックタービン音くらい聞こえてもいい…

ドリンクホルダー修理+小細工

センターコンソールのドリンクホルダーが開きっぱなしなのを修理しました。 ばらしてみたところ、原因はストッパーの役割の金具が外れてたから。 幸い、その金具は無くならずにグリスの力でドリンクホルダーにくっついてましたw それを金具の曲げ具合とか何…

土曜の夜は焼肉

数人で焼肉えびすで晩御飯。 俺、えびすって初めて入りました。 なかなか悪くない店ですね。 結構食べて3000円弱。(゚д゚)ウマー そのあと、焼肉屋のお釣りでみんなでペプシあずきを買って飲む。 巷で噂(悪い噂ばっかりw)のペプシあずき。 ふむ… ちょっと小豆フ…

グリル塗装

車が来たときから思ってたグリル塗装を決行。 純正はほんとのふちの部分だけ白い感じでした。 縦の小さいフィンだけマスキングして全部ピュアホワイトに塗装。 大きな横のフィンは塗るべきかどうか迷ったけど、 マスキングが面倒になったので塗りましたw ま…

雪降らないかなぁw

カメムシをよく見かけるようになりましたね。 そろそろ人家で越冬するシーズンです。 何か対策をしなきゃ… 先日、レガシィの取扱説明書が届きました。 車にはついてなかったのでヤフオクで落としたやつ。 B型用のやつだけど大して変わらないでしょう。 早速…

洗車して給油して

洗車しました。 納車前に店できれいに洗ったみたいであまり汚れは蓄積してなかったけど、 虫がついてたりしたので一応。 レビンのとき使ってたカルナバロウ入りワックスシャンプー。 手軽でとりあえずの洗車に(゚д゚)ウマー 濃色車用って書いてあるけどw 何が違う…