レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

ブローオフバルブ

ついに週間天気予報に雪マークがつきました。
積もらないとは思うけど、何年か前に1回、12月に50cmくらい積もったことがあったので、
そろそろタイヤ交換しちゃおう。日曜がちょうど曇りみたいだし。
来週中ごろに降りそうです。




で、本題。
レガシィのブローオフバルブを交換しました。
コトスポーツの純正加工強化ブローオフバルブ。
その名の通り純正品のスプリングレートを上げたりしたもの。
当然大気開放みたいなプシャー!!って音は出ません。
小さなステッカー貼ってある以外は見た目も変わらず。
(ステッカー剥がせば確実に純正で通ると思うw)
スバル車ではかなり定番アイテムみたい。ネットでの評判も上々。


純正のブローオフは0.6kくらいから徐々に圧が逃げてるそうで、
(逃がしてるって言い方が正解なのかな??)
それを抑えてキッチリブーストかかるようにする。
厳密に言えば純正よりはタービン等の耐久性落ちるだろうけど、
それはマフラーやエアクリ交換なんかも同じことですね。
これ、ScLaBoでも扱ってるところがあるって噂なのでそんな悪くは無いでしょう。
(ちなみにインプだとGDB-Eからは純正も強化されてるらしい。レガシィは不明。)


ちなみに最近はショップのデモカーなんかも結構サクションリターンだったりしますね。
大気開放だと車検NGな場合が多いし。
スバルだとエアフロ狂ったりエンジンストールしたり良くない。
(他社の車も同じか)



取り付けは10分かからず終了。
なにせ見えてるものを付け替えるだけなので。
かんたんかんたん。
作業時、純正とバネの硬さを比べてみたら全然違う。
純正は簡単に動く。コトスポーツは結構ガチガチ。



さっそく走ってみたところ、
まず違いを感じたのは音w
これまではアクセルオフ時にかすかにスハァ…みたいに鳴ってたのが、
ハッキリとピュルルルル!とバックタービン音が聞こえますw
普通レゾネーター取ったターボ車はこのくらいなるはずだよなぁ。
エアクリをHKSの(ハイブリッドフィルター)にしたらもうちょっと音でかくなるのかな?
バックタービン音は結構好きなのでたまらん。


それから、アクセルONに対してのブーストの反応が良くなった。
高いギアで下から踏んだときのトルク感も向上。
やっぱり逃げがなくなったぶん効いてますね。
単にヘタってたってのも多少あるかもしれないけど。
レスポンスがいいので乗りやすいです。


まぁこれで13,000円くらいということで、
かなりコストパフォーマンスは高いと思った!
はっきりと体感できるパーツ(゚д゚)ウマー