レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

M42スクリューマウント

とりあえずM42マウントレンズを1個買いました! アダプターだけ持ってても仕方ないのでw 買ったのはスーパータクマー55mmF1.8。 分かる人には分かる名品です。 (まぁ当時としては単なるキットレンズだったのかもしれないけどw) レンズにトリウム(放射性物…

キャメラ

能登半島沖地震

記録がわりの意味もこめて書き記しておきます。 2007年3月25日(日)。朝9:42発生。 俺はPCで動画(ニコニコ)を見てました。 そしたら軽く“グラグラッ”という揺れが。 「近くをダンプカーでも通ったかな?」 と思ったのも束の間、一気に強く振れはじめまし…

ちょっと衝動買い

またカメラの話です。ごめんなさいw ryo氏と一緒にカメラクラブに行ってきました。 EFマウント用のM42マウントアダプターを買うというので。 その話を聞いてると 「俺もKマウント-M42マウントアダプター欲しいなぁ」 という気持ちが強くなってきました。 ん…

停止線くらいちゃんと守れ!

定期的にこの事書いてる気もするけどw 優先道路に出るとき等にある停止線。 ちゃんと守らない奴多すぎ。 ヒヤリとすることが多々あります。 “ヒヤリじゃすまない”現場も結構見てる。 こういう言葉はあまり使いたくないけど、 ハッキリ言ってキチガイだと思い…

ist DS買ってから2週間弱

かれこれ1000枚くらい撮りました。 このカメラについて思ったことを書いてみようと思います。 良い点 ・ペンタプリズム採用のファインダーで明るく大きい。ピントの山も掴みやすい。 (これが一番の売りでもあるからね) ・高感度撮影に強く、ISO1600も実用…

キャメラ