レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

ちょっと衝動買い

またカメラの話です。ごめんなさいw
ryo氏と一緒にカメラクラブに行ってきました。
EFマウント用のM42マウントアダプターを買うというので。


その話を聞いてると
「俺もKマウント-M42マウントアダプター欲しいなぁ」
という気持ちが強くなってきました。
んでショーケースの真ん中に思いっきり置いてあったので購入w



ちょっと分からないという人に説明しとくと、
カメラのレンズの土台部分にはいろんな規格があります。
今は各メーカーで全然違って、互換性が全くないんだけど、
昔はM42(各社呼び名は違うものの)といってそのまんま42ミリのネジ状になってて
そのままねじ込むだけのものが各社共通で使われてました。


それに、昔のレンズのほうがつくり、質感がしっかりしてるし、
光学性能も良いものが多いので、写りもいいわけです。
オートフォーカスやシャッター優先なんてのは使えませんけどね。
「カメラが楽しい!」って人向けかと思います。



まぁそれを購入したあと、ジャンクコーナーを見てると
2000円でリコーの28mmF2.8のレンズが!
(昔はリコーもKマウントのレンズ作ってたんです)
ちょっと絞り機構が怪しいけど、開放で撮るぶんには全く問題ないので即購入w


その後小1時間ほどカメラクラブの親父さんと3人で談笑したあと店を出ました。
んでいろいろ撮ってみたけど、なんかおかしくて無限遠が出ませんw
その代わり最短は10cmくらいまで寄れますw
これはちょっとしたマクロレンズではw 想定外だけど(゚д゚)ウマ-w


とりあえず写りは良好!
開放からシャープに撮れるし、原色系が結構強い感じがします。
花なんか撮るとき結構いいんじゃないかと。



そんなこんなでこれからはM42レンズを集めていこうかと!
安くていいのがそろってるんですよ。
ロシアのジュピターとかドイツのカール・ツァイスとか、
われらがペンタックスのタクマーとか。
(・∀・)ニヤニヤ