レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グリスの続き

静かになったカムシン。 やっぱりなんだか物足りない気がしてきて、 (チェーンの音のほうが断然大きいくらい) ラチェット部のグリスをちょっとだけ減らしました。 ちゃんとまんべんなく行き渡る程度には残しつつ。 この前はたっぷり過ぎるくらい入れたので…

グリス大盛り

買った当初はすごく静かだったのに 最近カンパらしい音がしてきたカムシン。 カンパやフルクラムのあのラチェット音は結構好きだけど、 音がでかいということはちゃんと潤滑されてないということだし、 ホイール的にはよくないと思ってラチェット部分にグリ…

トルクレンチ

自転車用のトルクレンチを購入。 BIKEHANDのやつで、 3,4,5,6,8,10mmのヘックスとT25,T30のトルクス、 それに5mmのヘックスの長いやつがセットになったもの。 車やバイク用には1/2のと3/8のをもってるけど、 どちらも最小が20Nmなので 2〜24Nmのこれを購入。…

テールライト

ロードのテールライトを交換。 CATEYEのRAPID5(TL-LD650)というやつ。 後部リフレクターのない自転車の場合、 点滅のライトだけでは違法というのを知ったのと、 (これまでのパナのSKL-090は点滅のみ) 俺の場合ロードは暗い時に乗ることが多いので、 もっ…

正式発表された

ボクシング。 長谷川の3階級目となる スーパーバンタム級での世界挑戦が正式に発表されましたね。 4月23日、大阪城ホール。 山中の6度目の防衛戦とのダブル世界戦。 世界戦じゃないけど粟生の試合もあるらしい。 ようやく正式発表されてホッとした。 長谷川…

いろいろと

某選挙。 前任者が辞める羽目になったのは金の問題なのに、 さらに巨額の金の問題がある奴が当選っておかしかろう。 何考えてんだか。 さて。 以前から家の掃除機のヘッド部分(床ブラシ)のパワーブラシが動いてない。 絨毯やカーペットだとブラシ動いてな…

2時間なげえ

免許の更新行ってきました。 俺も今回からICチップの入った免許。 運転者にとって何か変わるわけではないけどなんだかハイテク。 本籍の記載が無くなったけど身分証としての効力に変わりはないのかな。 まぁこれまでそんな話聞いたことないから本籍は関係な…

免許の更新もあるので・・・

近いうちに運転免許証の更新をしなきゃいけない。 (今回と次回は青3年) だけどこれまでの眼鏡が若干遠くの細かいものが見えづらくなってきて、 免許の視力検査通るか不安なので新しく作りました。 これまでのは前回の免許更新とき(5年前)に作ったやつだ…

いまさらフライトデッキ

デュラエースの箱2つ。 中身はシマノ純正の不人気サイコン、 フライトデッキ SC-7900。 本体+心拍センサー+速度センサーの箱と、 取り付けブラケット+STI用送信機の箱のセットで、 定価だと46,000円ほどするものが、 数千円で投げ売りされてたので思わず…

触角なくなった

寒い日ですね。 今日は一日中氷点下だった模様。 さて。 F85のSTIを標準装備のティアグラ ST-4600から アルテグラST-6700に交換しました。 ティアグラはシフトケーブルが横に飛び出てる(いわゆる触角)ので、 ライトの光がそれに反射して走ってて眩しいのと…

中古サドルを購入

溝か穴の開いたサドルを色々探してたら、 中古で手頃な程度の良い物があったので購入しました。 fi'zi:k ARIONE VERSUS フィジークかセライタリアかセラSMPかで 色々迷っていたけどちょうどいいのが手に入った。 重量はF85純正に比べて60gほど軽い。 早速テ…