レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モノクロネガ出してきた

先日使ったイルフォードを同時プリント出してきました。 まぁC-41だから当然カラーネガと同じ値段と時間でいけるんだけど、 やっぱりどこの店も不思議そうな顔をするのねw よく行く某大手店なんだけどw こういうフィルムもあるのよ。 俺も2年前まで知らなか…

TEALANDってカフェ

今月いっぱいで移転のため閉店するそうで、 記念に食べに行ってきました。 記念って事で銀塩も投入。 モノクロのイルフォードXP2で。 そこそこレアなフィルムだと思う。 あらかじめメシ食ったので、食べたのはデザートだけ。3つ。 いわゆる要塞ってやつです…

ツルツルこわい

なんだか寒波が到来したみたい。 遊びに行ってて先ほど(AM3:00ごろ)帰宅したんだけど、 出かけるとき(PM6:30ごろ)で既に車の外気温計で-1.4とか指してたw で、案の定道路はツルツル。 母親のプレオ借りてたからまだだいぶラクだが。 (4WD+7速SSつきCVT…

ありゃー!本格的な積雪だ

4時ごろに前回の記事書いて、 で、寝て起きたら10:30くらいだったんだが、 なんか外が妙に明るいと思ったら本格的に真っ白な世界。 内灘は積雪15〜20cmってとこ。そして吹雪。 数時間の間に何があった!? ちなみに今回は能登が結構積もったらしいね。 で、…

ネガネガ

ryoさんに共同購入してもらった ISO400、36枚撮りの安いネガフィルム。 DNPのセンチュリア400。 (以前はコニカミノルタブランドだったね) 受け取りを済ませて、これでネガフィルムは十数本になりました。 いろいろ種類あって見てるだけで面白いw フィルム…

ストロボのフィルター実験

ストロボにアンバーのフィルターをつけて、 カメラのWBを電球にしたら、 光が当たってるところはちゃんと色が出て、 背景(空とか)は真っ青になる、ってのを とりあえず自作でやってみました。 100均のCD用ファイルのガワをちょっと拝借。 それをストロボに…

MZ-5

キタムラでネット取り寄せしたMZ-5が届いたというので、 風邪でフラフラだけど取りに行ってきた。 シンドイのう…体調不良って。 モノはMZ-5の元箱一式のセットで なんと4,800円。安すぎ。 この年代の中古の銀塩にしては元箱つきって珍しい。 ちゃんとしてる…

部屋のメイン照明変えた

今まで俺の部屋には、昔ながらの洋間にありがちな シャンデリアみたいな蛍光灯が付いてたんだけど、 古くて高周波ノイズが大きいし、見た目の圧迫感もあるので、 最近流行りの薄いシーリングライトにしました。 古いのを取り外したんだがこれが重い。 ゆうに…

路面がツルッツル

今朝、車に乗り込もうと思ったら 助手席(壁際)の窓以外全部カチンコチン。 水で融かそうと思って蛇口ひねっても凍ってて出てこないw 外の蛇口ってすぐ凍るなぁ。 家から水持ってくるのも面倒だし仕方ないからスノーワイパーでガリガリ。 ある程度取れたと…

忘れてたぜぇ

防湿ケースを見てたら、 中に黒いフィルムケース。 「あ!!これ去年の秋からずっと放置してる!!」 ためしに1本だけ買ってみたAGFAのVista。 これは!と同時プリント出してきた。 しかし同時プリントってこんなに高かったっけ… 37枚で1999円。う〜む。こり…

PCモニター取り替えてもらったよ

4日に買ったモニターなんだけど、 忘れもしない6日夜、部屋でカメラいじってて、ふと画面に目をやると 左側になんだか緑色の縦スジ。 「なに!?」 ケーブルいじっても、他の入力にしてもダメ。 モニターの電源が入ってる限りスジはうつる。 電源切ってしば…

嫌な予感がする…

年末あたりからずっとのどがちょっと痛くてタンが絡む感じ。 ヴィックスメディケイテッドドロップ(最強のど飴)や イソジンでうがいなどすると結構楽にはなるんだけど。 で、思い返してみると、 ほぼ毎年、今ぐらいの時期〜春先くらいに、 1ヶ月ほどセキが…

K30Dってどんなのかなぁ

夏ごろに発表されるとかいう K30Dをちょっと予想(妄想)してみる。 俺の希望も多々(ほとんど)あり。 ・基本骨格はK10D・K20Dと同様。 十分な剛性と防塵防滴性能を有してるんだし、エンプラでいいよね。 マグネシウムボディといってもどうせペラペラなんだ…

いまさらHD映像に感動している

これはyoutubeのHDなのでそれほどでもないが。 家の茶の間や人んちなどでハイビジョンやフルハイビジョンのキレイさは知ってたが、 AV(スケベなのじゃないぞ)で俺はAばっかりやってたけど、 Vにこだわる奴の気持ちが少しわかったw 今までは「あぁ、やっぱ…

AF-540FGZどうのこうの

当分の間は機材増えたりしません。 とりあえず最低限欲しいものは揃った。 P-TTL調光とハイスピードシンクロはどうしても欲しかった。 500FTZと並べてみた。 大きさや重さはほぼ同じ。 (はかってみた。500FTZ+エネループで481g 540FGZ+パナループで494g)…

遊んで画面買って

3日、友達と遊んできました。 まぁメシ食ってウロウロしてただけだけどw なんだかんだいろいろあったが、 帰省してる友達は欲しかったもの買えたみたいだし、よかったよかった。 で、今日、視力低下の原因であるPCモニタをかえた。 1920×1200(WUXGA)がいい…

SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO

ネットだけど初売りのお買い物。 先ほど届きました。 あけてビックリ!でもないけど でっけぇ!まぁ予想してたくらいの大きさだが。 左はAPO70-300です。長さほとんど同じで太い! サイズ的にはキヤノンの24−105よりちょっと大きいかな? 数値見た感じだと。…

昨日と今日

1日と2日で地元の神社、檀那寺、墓参り。 これで参る系は完了。 まぁそれなりに参拝客いますな。 お墓も結構みんなちゃんと来てるし。 おせちはどっかの旅館のらしい。 洋風のと和風のの2パターン。 キャビアが入ってた。 いつぞやのは海鼠腸入っててそれも…

あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願い申し上げます。 というわけで、ゆうべは気多大社参拝してきました。 雪はイヤなのでプレオで出動。 内灘を午後9時過ぎに出たんだけど、 最初は「ちょっと早かったかな?」と思ったの。 現地着が10時過ぎくらい。 でももうソコソコ並んでる…