レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

AF-540FGZどうのこうの

当分の間は機材増えたりしません。
とりあえず最低限欲しいものは揃った。

P-TTL調光とハイスピードシンクロはどうしても欲しかった。


500FTZと並べてみた。
大きさや重さはほぼ同じ。
(はかってみた。500FTZ+エネループで481g
540FGZ+パナループで494g)
けど見た目はなんとなく500FTZのほうが太って見える。

ワイドパネルやキャッチライトパネルはいいね。
あと、バックライトボタンを押すとカメラのも連動します。
カメラ側のボタンを押せばストロボも連動。


85mm時にGN54だから、500FTZより4あがってる。
ちなみにC社の580EX(Ⅱ)は105mmで58だから、
焦点距離同じなら明るさは同じくらいじゃないかな。


で、直炊きしたりしていろいろ。


P-TTLかしけぇええええ!!
500FTZ+istDSの普通のTTLって結構外したりしてたんだけど、
これはドンピシャでバシーッと決まる。すげぇ。
当然バウンスだって自動で光量きめてくれる。
明るさコロコロ変わる状況とかだとマニュアルじゃめんどくさかったし、
これはすっげぇいいわ。
同じP-TTLでも下位の360FGZより精度高いとか。
プリ発光、シャッター切れる(ファインダー増が消失する)直前に、
ファインダーで光ってるのが見えるけどこれかな?
発光状態が確認できるのっていいね。


ハイスピードシンクロもいい感じ。
せっかく1.4とか2.8とかのレンズなのに
絞ってシャッター遅くしないとストロボ使えませんってんじゃ
明るいレンズの意味ないしね。これでちゃんとぼかせる。
どこかで花とかで試してみよっと。


まぁこれで24-70がさらに活用できます。
外で使うのに最強コンビw


てなわけでこれで初売りのお買い物おしまい。
しばらく大人しく勝ったものを使い倒す方向で。
次カメラ用品買うとしたらたぶんタムキュー。
タムロンの90mmF2.8のマクロレンズ。)
前々からいろいろ調べてるが、これすげぇいいらしいぞ。
普通の中望遠レンズとしてもかなりイケてる。


CP考えるとタムキューとA09がタムロンの両巨頭って感じだろうね。
他のレンズは他社と比べてもそれほどって感じだしw



で、カメラバッグの中身を考える。
今バッグに入ってるレンズ(カメラについてるの含む)
・DA16-45 F4ED AL
・24-70mm F2.8 EX DG MACRO
・APO 70-300 F4-5.6
・FA 50mm F1.4
レンズ、だいぶ絞った。
これ以上は減らせねぇ。どれもよく使うもん。


ストロボどうしよ。
よく使うしメインの1個は絶対必要。
現状だと540FGZ。
あと2つは常に入れておく必要ないかなぁ?
多灯撮影なんてめったにしないし。


俺、変なところで心配性なもんで、
「もし、使いたくなったらどうしよう」って考えちゃうのよ。
だから車のトランクもいっぱいなんだw


ちょっと考えて、スペース的に全然余裕!って感じなら500FTZも入れとこ。