レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた俺を悩ませる・・

AFの中望遠(APS-Cで)レンズもほしいなぁ〜なんて思ってる今日この頃。 DA★55mmF1.4 SDMってのが 発売日未定だけど激しく開発中。 おお〜これは!って感じだったけど、 なんとシグマもレンズ開発中だと! 50mmF1.4のHSM。 俺の想像だけどDA★よりも先に発売…

やっとドライボックス買った

買わなきゃと思いつつ1年以上経過してたんだけど、 ようやくドライボックスを購入しました。 プラの透明なコンテナで、湿度計付いてるやつね。 20Lのやつで2000円ちょっと。 とりあえず普段持ち歩くカメラバッグには入れてない 銀塩ボディやレンズ、フィルム…

露出は変えない

F8 1/250秒 ISO100 WB太陽光 (C-PL使用なら1/125秒) これが俺が晴れた日中の屋外で風景を撮るときの露出です。 基本的にはこの値をセットして、 (そのときの天気によって増減するけど) セット後はほぼ変えずに撮り続けます。 フツーの人は壁際とか木のそ…

SF7見た目だけ復旧

いつぞや俺が2度ほど感電してから バラバラのまま放置してたSF7を形だけ元通りにしました。 スイッチは入るけど、シャッターはおりないしAFも動かない。 けどまぁまた感電したくないからこのままでいいや。 どうせ800円で買ったジャンク品だし。 ちなみにフ…

ペンタの今のレンズいいなぁ

KAF2マウント機を所持して、SDM(超音波)レンズを使えるようになったことで、 今のレンズのラインナップに対する興味がさらに深まりました。 よさそうなやつら DA★16-50mmF2.8ED AL IF SDM DA★50-135mmF2.8EDED IF SDM DA55-300mmF4-5.8ED DA35mmF2.8 Macro…

手振れ補正は絶対にいる!

今まで、手振れ補正ってのは下手くそが使うもんだと思ってました。 俺は55mmで1/8秒くらいなら普通に止めることができるし。 「手振れ補正が必要なんて奴は構え方がダメなんだよ」 なんて思ってました。 とんでもない間違いでした。 何にでも物理的な限界は…

MZ-7こわれた!

なんかちょっと前から、たま〜に レリーズ後ミラーが戻らない事があったんだけど、 ついに完全に戻らなくなっちゃった。 メカニカルシャッターなら何とか直そうとも思うけど、 電子制御のは全くわからん。 …しばらくペンタ銀塩使えないじゃねーか。 まぁ仕方…

田舎すげぇ!

K10D オーナーズBOOK。 ほとんどどこの本屋にも置いてなくて、 ネットでも品切れ状態。 定価1600円なんだけど、 ヤフオクでもプレミアが付いて倍くらいの値段だったり、 アマゾンにいたっては7千円台w 「でもほしいなぁ〜」なんて思いながら 隣町の本屋に入…

利き目は?

他の人の撮影スタイルや、雑誌なんか見ててふと思った。 あれ、ファインダー覗く目がみんな俺と逆だ。 俺は左目で覗くのよ。 でも他の大多数の人は右目で覗く。 顔半分がカメラから見える格好。 う〜ん。 気になっていろいろ調べてみたら、 どっちが利き目か…

予備バッテリー

注文してたK10D用の互換バッテリー2個が届きました。 が、そのうち1個が充電器にセットしてもウントモスントモいわない。 当然カメラに入れても反応なし。 で、端子間電圧を計測してみたら1Vくらいしかないw 死んでるー! で、早速メール。すぐ返事きた! 交…

やすーいレンズ

キタムラで、コシナの28-80mm F3.5-5.6のアウトレット品が 3,980円で売ってたので買いました。 一応トキナーの28-70mm F3.5-4.5ってのを持ってるんだけど、 これが非常に逆光に弱い。 フレア全開。 コシナのこれはどうかわかんないけど、 まぁ破格の3,980円…

ホワイトバランス

ありゃ、K10DのAWBがなかなかイマイチだぞ!? って思ったのが1時間ほど前。 なんか、全体的に緑が強く出ちゃうんだよな。 外だとさほど気にならないんだけど、 蛍光灯下の室内撮りだとistのほうが賢いかもw (電球だったり複合光だったりは結構いい線行くけ…

あ、あれ・・・?

K10D買ってふと考えてたんだけど、 これまで、コンデジは全て新品で買ってる。 だけど一眼(デジタルも銀塩も)は全部中古だw たぶん値段の関係だろうな。 まぁちゃんと使えて満足できてるからいいんだけど。 しかし安くなったもんだよなぁ。中古。 K10Dもつ…

俺のカメラが!!

ちょっと出かけて帰ってきたら、 俺のカメラがこんなのに変わってました。 Σ(゚Д゚)!? どうやらこれまでのカメラは下取りに出したみたいよ。 そんなわけです。 変更して(゚д゚)ウマ-な点は19日の日記に書いてあるとおりです。 想像通りだわ。 あと、4段分の手振…

ありゃー、指切ったじゃん

みんなでたこ焼き作るのにテキトーに材料切ったわけよ。 んでその包丁を洗っとったわけだ。 ゴシゴシゴシスパッ! 「あいたー!」 やってもうたがな。 あわてすぎた。手元狂ったがな。 ドックドク血が出てきた。 少なくとも深さは1mmはある。 長さは12〜3mm…

いまさらK10Dほしい

K20Dが出て1ヶ月とちょっと経って K10Dの中古相場がかなりこなれてきました。 前々からいいなぁ〜とは思ってたけど、 最近かなりほしい熱が高まってきたw istDSからの買い替えだと、 劣る部分がほぼないんだよね。 K10Dだと。 K100Dだとミラーだったりグリッ…

写真って

ふと考え事をしてたことを。 誰だってそうだと思うんだけど、 たとえ、どんなに評価されてるカメラマンがいたとしても、 その人の写真が自分の撮りたいような画じゃなかったら感動がないんだよね。 画質の面では「どんな機材使ってるんだろう!?」とか 「い…

部屋にハチが入ってきた

部屋でまったりと撮った写真の整理などをしてたら、 ブーーーーンという音が聞こえてきた。 辺りをキョロキョロ見回すと、 黒っぽいような茶色っぽいようなものが一瞬横切るのが見えた。 「コガネムシでも入ったか?」と思ったけど まだそんな季節じゃないな…

桜とレビンとか

今年の桜もそろそろ見納めです。 (枝垂桜とかはまだまだいけるかな) なんでレビンを入れて撮ったりしました。 撮った帰り道 デジタルはあとで思いっきり加工できていいねw 実際こんな見た目(色・コントラスト)なわけないもんw まぁそれも含めて“作品”な…

自作で安く。

外部ストロボで人を撮ったりするとき、 よく先っぽに白いカバーみたいなのをつけてるじゃない。 ディフューザーっつーんだけど。 でもあれは地味に高いのよ。つくりの割りに。 安いのでも2000円くらい。 てか金払って買うようなモンじゃねーだろとか思ったり…

AF-500FTZ

カメラの外部ストロボを新たに買いました。 前から気になってたキタムラの中古品。 AF-500FTZってやつで4,980円。 値札の備考欄に、「部品はずれ」って書いてあったんだけど、 それは先端の化粧カバーが無いだけ。 機能的にはなんら問題なし。 スペック的に…

書くこといっぱいあります

まず、レビンが車検から帰ってきました。 心配してたドライブシャフトはブーツの交換だけでOKでした。 ちなみにエンジンマウントがちぎれてて、 エンジン自体が3cmくらい下がってたらしいw (それでセンターパイプも一緒に下がっちゃう) なんでエンジン&ミ…

カードの速度をはかってみたよ

SDHCの速さどんなモンなんだろう?? と思って、HD Benchで計測してみました。 過去にCFとxDを計測したデータもあったので、 一緒に載せておきます。 カードリーダーはI・O DATA USB2-W12RWを使用。 (おそらく最速の部類のカードリーダー) 単位はKB/sec。 …

SDHCメモリーカード

デジイチにはずーっと1GBのSDカードを使ってました。 なんで、すぐにいっぱいになっちゃって、 その場で判断して削除しつつ撮影なんてことも多々。 コレじゃいかんと思いつつ、新しいの買わずにいたんだけど、 ついに買ってしもうた。 SDHCの8GB。8倍だ。 1G…

Z5fdのでんち

Z5fdって電池の消耗激しいな〜 もうちょっと充放電繰り返すと多少マシになるのかもしれないけど。 コンデジは液晶画面メインだし仕方ないとしてもちょっとすごいw 普段一眼使ってるから余計にそう感じるのかも。 まぁ確かにこれまで使ってたサイバーショット…

コンデジ買ったぞ!

フラフラ〜っと入ったキタムラで、 FINEPIX Z5Fdが なんと12,800円で売られてたので買ってしまった! やっすい!! ヤフオクの中古より安いぞ。 色は欲しかった濃いピンクが無かったので無難なシルバーに。 その代わりケースはエロめ。 でもフジ純正じゃなく…

車検に行かれた

今日からレビンは車検のために車屋に入庫です。 あらかじめある程度車検対応品にしといたw んで代車は100系のカローラセダン。 SEリミテッドの4WD。4A-FEです。 なんかレビンよりも全然つくりがいいぞw さすが100系。 エアコンなんてオートですよ。 シートも…