レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

いろいろあった2016年もあと数時間で終わり。 個人的なことだと、 今年はあまり自転車乗れてなかったなぁ。 それとバイクが数年ぶりにエンジン復活したのがそこそこ大きな出来事。 来年は自転車もバイクもちゃんと乗れるといいけども。 UFCはロンダ・ラウジ…

30日のボクシング

年末の大きなボクシング興行の1個め。 井上と八重樫のダブル世界戦など。 まずは終わったばかりの井上の防衛戦。 相手は河野公平。日本人対決。 6R、TKOで井上が防衛に成功。 序盤は井上が圧倒してたけど4Rくらいから右が減りだして また拳痛めたかなーと心…

冬至

今日21日は冬至なのでゆず湯にしました。 それと梅酒を仕込んでちょうど半年になるので とりあえずビン1本だけ汲みました。 残りはまだ梅を漬けておく予定。 もう半年漬けて、それから梅取り出そうと思います。 早速飲んでみたらいい感じに出来てます。 濃厚…

これで大丈夫なはず

頭を丸刈りにしてからもう1年以上経ちました。 興味本位でやってみただけなので、しばらくしたらまた伸ばそうと思ってたけど、 これが楽でたまらんので未だに週1のペースで刈ってます。 たぶん今かつての長さに戻ったら暑くて重くてたまらないだろうなー。 …

オーバーフロー再び

スパーダ用のバッテリーが届いたので 一応補充電をしてから交換しました。 交換後さっそくエンジン始動を試みたところ、 長めのクランキングのあとボボン!と 8年ぶりくらいにエンジンに火が灯りました。 だけど調子悪め。どうも1発だけ不安定。 と思ったら…

IGコイル交換

スパーダのイグニッションコイル交換。 いろんな車種が同じイグニッションコイル使ってるけど、 スパーダはコイルの設置場所の関係で前後バンクでプラグコード長が違って、 (前バンク側が異常に長い) 他車種用のほとんどは長さが足りずプラグコードの延長…

コイル交換かなぁ

携行缶が届いたのでガソリンを。 冬乗らない事考えてタンク満タンにできる量を購入。 満タンにしておかないとサビのもとなので。 サイドスタンド止めなのを考慮して容量13Lに対して12L買ったけど、 全部入りきらず少しあまりました。11〜11.5Lくらい入った感…

大相撲九州場所 千秋楽

1年の最後の場所、九州場所も終わりました。 優勝は14日目に決めた鶴竜。 綱取りの豪栄道は今場所は残念ながら9勝6敗。 6日目に玉鷲に敗れてから流れが悪くなったイメージ。 稀勢の里は終盤まで優勝を期待されつつも12勝3敗で優勝ならず。 3横綱全て撃破した…

少し早めの冬支度

いつもよりちょっと早めだけどタイヤをスタッドレスに交換。 せっかく天気がよくて暖かいので今のうちに。 家中の車をまとめて交換。 まだまだ週間予報に雪マークは出てないけど、 今シーズンの雪はどんなもんかなぁ。 あまり降らなければスパーダに乗り始め…

ブレーキオーバーホール

スパーダの前後ブレーキのオーバーホール。 フロントはキャリパーのオイルシールとダストシールを交換。 本当はピストンもNC31用などに交換しようと思ったけどこのままで。 ピストンは専用ツール持ってないのでエアーで取り外し。 1個はすんなり外れたけども…

大相撲とボクシング

大相撲九州場所は中日8日目。 横綱 鶴竜だけが全勝ターン。 対戦した玉鷲はいいところまでいったんだけども。 豪栄道は隠岐の海に敗れ2敗目。 土俵際もつれて軍配は豪栄道だったけど、 物言いの末、差し違えで隠岐の海の勝ち。 2敗は痛いなぁ。優勝ラインが…

あとはブレーキで一段落

スパーダ。 ようやくキャブを装着。 カッチカチのインシュレーターも新品にしました(社外の安いもの)。 当たり面にシリコングリス塗ってハメやすくして取り付け。 新品のインシュレーターはウソみたいに簡単に入りますね。 ちなみにVFR/RVF用を買ったので2…

大相撲九州場所 初日

今年最後の本場所が始まりました。 綱取りに挑む豪栄道は学生時代からのライバル栃煌山に、 大関獲りに挑む高安は遠藤に、 それぞれ勝って上々の滑り出し。 ということで残念ながら遠藤は黒星発進。 先場所は高安に勝ったんだけども。 明日は照ノ富士戦。頑…

まだまだ直さなきゃ

VTRタンク載せました。 後ろ側はスパーダのゴムブッシュとボルトでそのまま純正のボルト穴へ。 前側はレビンのシフトマウントブッシュを装着&ステムと干渉する部分を少し削って、 フレームにタップを立ててボルトで固定。 ただ、まだコックもつけてないしガ…

パッキャオ復帰戦

一度引退したパッキャオの復帰戦。 WBOウェルター級王者のジェシー・バルガスに挑戦。 結果はダウンも奪って内容でも完勝で判定勝ち。 やはりパッキャオは衰えがあろうが少々ブランクあろうが、 まだまだ圧倒的な強さですね。 今後も現役を続けるなら今度は…

外装ラッピング

もう11月ですな・・・。 最近日ごとの寒暖の差が激しすぎです。 息が白くなるくらい寒くてちょっとだけ暖房ONするくらいだったり、 かと思いきや 次の日やたら暑くて冷房入れようかと思うくらいだったり。 案の定風邪ひいてしもうた。 暑くて薄着でいたら急…

シート貼替え

スパーダのシートを貼替え。 元の表皮がカチカチになって、ちょっと押さえるとバリっと割れるほどだったので貼替え。 元々穴もあって水吸ってたので乾燥も。 とりあえず元々の表皮を剥がして何日か放置。 シートを立てただけで水がチョロチョロっと出てたの…

オイル交換

レガシィのオイル交換。 オイルは今回もカストロール EDGE RS 10w-50。 今回はエレメントも交換なのでPIAAの白いやつを。 特に変わったことしないのでサクサクーっと終了。 しかし今回も4L缶1個でちょうどゲージのF寸前まできた。 以前のエレメント同時交換…

トコトコ走りたくなってきた

バイク乗ってる知人や YouTubeのバイク関係の動画など見てると 久々にバイク乗りたくなってきた今日このごろ。 スパーダをまた直して乗ろうかなと思ってこの前まじまじと見てみたら、 結構ダメになってるところが多いですな・・・。 バッテリーは当然ダメ。 …

大相撲秋場所 千秋楽

秋場所もいよいよ今日まで。 昨日14日目の時点で優勝を決めた豪栄道が 今日の一番にも勝ち、全勝で初優勝に華を添えました。 2敗で単独で優勝争いの2番手につけていた遠藤も今日も勝ち、 自己最高の13勝2敗で、技能賞も獲得しました。 場所前、豪栄道が優勝…

大相撲秋場所中日8日目

秋場所もいよいよ後半戦。 昨日豪栄道と隠岐の海が無敗同士で直接対決し、 豪栄道が勝って唯一の勝ちっぱなし。 その豪栄道が今日も勝ち、カド番の場所を中日勝ち越し。 それを1敗で追うのが日馬富士、隠岐の海、そして遠藤。 遠藤は今場所すごく良い。 今日…

長谷川と山中

今日はボクシング。 長谷川&山中のダブル世界戦。 まず長谷川がウーゴ・ルイスのWBCスーパーバンタム級王座に挑戦。 正直いまの長谷川にとってはかなり危険な相手で、 KO負けの可能性も高いと思ってました。 ところが結果は10R開始時にルイスが棄権して長谷…

大相撲秋場所など

大相撲秋場所初日。 白鵬が負傷のため全休。 綱取りがかかる稀勢の里が隠岐の海にあっさりと負け。 非常に幸先の悪いスタート。 横綱大関陣ではほかに照ノ富士と鶴竜も黒星。 なんだかなぁ・・・。 稀勢の里は今場所は絶好のチャンスなのに。 まぁ残り14日の…

ボクシング

ボクシング。 WBOスーパーフライ級タイトルマッチ。 井上尚弥3度目の防衛戦。 相手は同級1位のペッチバンボーン・ゴーキャットジム。 今回も井上が途中から右拳を痛めたらしく、 途中から右をあまり出さなくなりました。 それでも鋭さを増した左ジャブとボデ…

1,800円アンプで

AV PC

先日、部屋のサブウーファーを買い換えたことで余った これまでのYST-SW005をPCで使用することにしました。 同時にスピーカーもロジクールの廉価モデルの2.1chのパワードから 以前サラウンド用に使ったり居間のTVで使ってたりした ケンウッドのLS-VH7に。 そ…

サブウーファー買い替え

AV

先月Steamを使い始め、ボーダーランズ2を購入し寝不足になり、 今月に入りスカイリムを購入してまた寝不足になり、 と思ったらオリンピックが始まってこれまた寝不足になってましたが、 スカイリムのメインのストーリーもクリアし、オリンピックも閉幕して、…

おぼん

めも。燃費。 今回は7.8km/Lでした。 お盆まっただ中の日曜に友人とちょろっと自転車。 となり町まで30kmちょっとだけ乗りました。 流石に暑かった! 時折ガーミンの温度表示見ると32度とか。 まぁドリンクの補給はこまめにして、自販機でも冷たいの飲んだり…

あつい!

8月に入ってさらに暑さが増した感じの今日このごろ。 ダートトライアルの大井義浩選手が今月1日に亡くなったのをさっき知りました。 キャロッセ(クスコ)のワークスドライバーだった人で、 ダートラには比較的疎い自分でも顔と名前が一致するほどでした。 …

ウルフ

日曜の夜、都民じゃないけど都知事選の動向も気になるな〜と PCでブラウザを立ち上げたらニュースの欄に千代の富士死去の文字が。 「え!?」 膵臓がんで同日、亡くなったそうな・・・。 昨年の北の湖に続きまた大横綱がこの世を去った。 去年手術をしたけど…

夏祭りの花火

北陸地方もようやく梅雨があけました。 土曜は町の夏祭り&花火大会。 HTC10のカメラの手ぶれ補正結構効きます。 露出やフォーカスもマニュアルで撮れるので使いやすい。 絞りの項目がないのが残念だけど。 NDのなんちゃって絞りでもいいから欲しかったな。 …