レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008が終わる

大晦日。特に書くこともないけど、記念に。 珍しく雪模様の年末年始になりそうですな。 夜はガキの使いの録画予約してから、 友達と初詣行ってきます。 たぶん気多大社になると思うけど。 雨じゃなければK10D持っていって撮りたい。 ボディは防塵防滴だし、…

紙に出してナンボだよ

デジカメだと特になんだけど、 撮った写真をPCモニタやDPFで鑑賞することが多いじゃん。 手軽だし、金もかからないしね。 ところがこれ、紙に出力したのを観ると全然印象が違う。 KGや2Lサイズからでも全然違う。 何でかは俺はわかんない。 PCなどで観てても…

レリーズタイマースイッチ TS-110

夜景や星空などを撮影するんだけど、 30秒以上の露光はバルブ撮影になるわけ。 それをこれまでは普通のレリーズスイッチ(RS-60E3)で、 時計を見ながら時間調整してたの。 これが地味に面倒だし、露光時間もバラつきなく正確にしたいなと。 で、キヤノンのT…

俺、メガネっ娘になる

娘じゃないけど。 免許更新のハガキが来た。 (ちなみに優良運転者だバカが!!) 免許の有効期限は3月頭なのでまだ3ヶ月以上猶予があるが。 それで、遠くのものが見えにくいなーと思いつつ日々生活してたが、 いい機会なのでメガネ作ろうかな。 裸眼で免許…

スタッドレスにかえた

この日記書いてて、 さあもうそろそろ書き終わるぞって時になぜかIEがいきなり閉じた。 エラーメッセージも何も出ず、ポンって音だけして消滅した。 うっぜええええええええええええええええ!!! うっっっぜええええええええええ!!!!!!! XPをSP3に…

ファインダーがぼやける

なんか、銀塩のファインダー像がぼやけてるのよ。 AFが合焦したところでも激しくボヤボヤしてる。 というかマトモに見れない。 今まで屋外で、完全にカメラのAFに頼ってたから気にしてなかった。 Z-20ダメ、SF7ダメ、ミノルタのα-sweetもダメ。 いずれも視度…

食べ物を美味しそうに撮りたい

料理などをどうやったら美味しそうに撮れるのか。 いま持ってる機材でできる範囲でいろいろ試行錯誤してます。 んで、俺なりに思ったポイントをニサン。デジでね。 ・ホワイトバランスは基本的に暖色方向に振る。 適正値よりもアンバー寄りがいい感じ。食欲…

カメラバッグかえた

今まで使ってた黒いバッグからかえました。 これまでのがかなりくたびれてきたので。 買ってもうすぐ2年になるし、 常に軽く5kg以上の機材入れてたから、 置いてもすぐ倒れてしまうようになってたw キタムラの自社ブランド。 Rephoto(リフォット)のトート…

ヲタな本2冊買ってしもた

ひだまりスケッチのアニメ版の公式ガイドと 初音ミクのマンガ。 とりあえず公式ガイドを激しく読みまくる感じ。 今年一番ズガーンと来たヲタ出来事なので、 こういう本もアリ! CDかDVDで壁紙などが付録なら良かったのにw

「それ何倍ズーム?」

屋外で撮影してるとたまに話しかけてくる方がいます。 で、ちょっとデジカメに興味ある(使ってる)中年男性などがよく言われる、 「そのカメラ何倍ズーム?」 何倍ってか。16-45だから2.8倍くらいかな・・・・。 でも2.8倍って言ってショボイと思われるのも…

デニムのストラップ

PENTAXのデニムのストラップを買いました。 茶色の革と赤いタグがいい感じw 今までのOP/TECH USAのは首への負担も少なくてよかったんだけど、 どうも細い部分が長いから、 縦位置なんかのときにジャマになるんだな。 ファインダーの接眼部にちょうどかぶった…

AF分割マットスクリーン

K10Dのスクリーン交換しました。 分割タイプ(格子になってるやつ) ペンタックスのは定価4,200円で、 交換用のピンセットがついてるうえに、 ケースには外した純正を交換中一時的に挿しておく溝まで。 なんという至れり尽くせりっぷりでしょうか。 分割はい…

三脚つめてぇ!

寒くなってきました。 で、外で三脚使おうと思ってバッグから出す。 冷たい!! ちょっとその場で使うだけってんなら我慢できるけど、 伸ばしたまま足だけ畳んで移動とかする時はタマラン。 手がかじかむw これで雪とか降ってもっと気温が下がった日にはどう…

A09か24-70か、はたまた…

長いうえに完全に俺のメモですw 屋外でのポートレートなどにも柔軟に対応できるように、 70mm以上の領域をF2.8以下で使えるレンズがほしい今日この頃。 もともと屋外用にと思ってDA16-45買ったんだけど、 たまに人とか撮るには45mmだとどうしても短いし、 そ…