レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008が終わる

大晦日。特に書くこともないけど、記念に。 珍しく雪模様の年末年始になりそうですな。 夜はガキの使いの録画予約してから、 友達と初詣行ってきます。 たぶん気多大社になると思うけど。 雨じゃなければK10D持っていって撮りたい。 ボディは防塵防滴だし、…

紙に出してナンボだよ

デジカメだと特になんだけど、 撮った写真をPCモニタやDPFで鑑賞することが多いじゃん。 手軽だし、金もかからないしね。 ところがこれ、紙に出力したのを観ると全然印象が違う。 KGや2Lサイズからでも全然違う。 何でかは俺はわかんない。 PCなどで観てても…

レリーズタイマースイッチ TS-110

夜景や星空などを撮影するんだけど、 30秒以上の露光はバルブ撮影になるわけ。 それをこれまでは普通のレリーズスイッチ(RS-60E3)で、 時計を見ながら時間調整してたの。 これが地味に面倒だし、露光時間もバラつきなく正確にしたいなと。 で、キヤノンのT…

俺、メガネっ娘になる

娘じゃないけど。 免許更新のハガキが来た。 (ちなみに優良運転者だバカが!!) 免許の有効期限は3月頭なのでまだ3ヶ月以上猶予があるが。 それで、遠くのものが見えにくいなーと思いつつ日々生活してたが、 いい機会なのでメガネ作ろうかな。 裸眼で免許…

スタッドレスにかえた

この日記書いてて、 さあもうそろそろ書き終わるぞって時になぜかIEがいきなり閉じた。 エラーメッセージも何も出ず、ポンって音だけして消滅した。 うっぜええええええええええええええええ!!! うっっっぜええええええええええ!!!!!!! XPをSP3に…

ファインダーがぼやける

なんか、銀塩のファインダー像がぼやけてるのよ。 AFが合焦したところでも激しくボヤボヤしてる。 というかマトモに見れない。 今まで屋外で、完全にカメラのAFに頼ってたから気にしてなかった。 Z-20ダメ、SF7ダメ、ミノルタのα-sweetもダメ。 いずれも視度…

食べ物を美味しそうに撮りたい

料理などをどうやったら美味しそうに撮れるのか。 いま持ってる機材でできる範囲でいろいろ試行錯誤してます。 んで、俺なりに思ったポイントをニサン。デジでね。 ・ホワイトバランスは基本的に暖色方向に振る。 適正値よりもアンバー寄りがいい感じ。食欲…

カメラバッグかえた

今まで使ってた黒いバッグからかえました。 これまでのがかなりくたびれてきたので。 買ってもうすぐ2年になるし、 常に軽く5kg以上の機材入れてたから、 置いてもすぐ倒れてしまうようになってたw キタムラの自社ブランド。 Rephoto(リフォット)のトート…

ヲタな本2冊買ってしもた

ひだまりスケッチのアニメ版の公式ガイドと 初音ミクのマンガ。 とりあえず公式ガイドを激しく読みまくる感じ。 今年一番ズガーンと来たヲタ出来事なので、 こういう本もアリ! CDかDVDで壁紙などが付録なら良かったのにw

「それ何倍ズーム?」

屋外で撮影してるとたまに話しかけてくる方がいます。 で、ちょっとデジカメに興味ある(使ってる)中年男性などがよく言われる、 「そのカメラ何倍ズーム?」 何倍ってか。16-45だから2.8倍くらいかな・・・・。 でも2.8倍って言ってショボイと思われるのも…

デニムのストラップ

PENTAXのデニムのストラップを買いました。 茶色の革と赤いタグがいい感じw 今までのOP/TECH USAのは首への負担も少なくてよかったんだけど、 どうも細い部分が長いから、 縦位置なんかのときにジャマになるんだな。 ファインダーの接眼部にちょうどかぶった…

AF分割マットスクリーン

K10Dのスクリーン交換しました。 分割タイプ(格子になってるやつ) ペンタックスのは定価4,200円で、 交換用のピンセットがついてるうえに、 ケースには外した純正を交換中一時的に挿しておく溝まで。 なんという至れり尽くせりっぷりでしょうか。 分割はい…

三脚つめてぇ!

寒くなってきました。 で、外で三脚使おうと思ってバッグから出す。 冷たい!! ちょっとその場で使うだけってんなら我慢できるけど、 伸ばしたまま足だけ畳んで移動とかする時はタマラン。 手がかじかむw これで雪とか降ってもっと気温が下がった日にはどう…

A09か24-70か、はたまた…

長いうえに完全に俺のメモですw 屋外でのポートレートなどにも柔軟に対応できるように、 70mm以上の領域をF2.8以下で使えるレンズがほしい今日この頃。 もともと屋外用にと思ってDA16-45買ったんだけど、 たまに人とか撮るには45mmだとどうしても短いし、 そ…

FF3と4

買ってきました。 とりあえず3の電源入れてみた。 ファミコン以来だからすごい進化した感があるw やっと念願のDS版ができてる! というか今まさに最初の祭壇の洞窟なんだけど、 少年一人しか居ないぞ!? ウルの村の悪ガキ4人じゃなかったのか。 しかもたま…

「らきすた萌えドリルありますか」なんて聞けるか!!

なんだかんだでDSのソフトはや6本。 ・脳 ・もっと脳 ・平成教育 ・DQ5 ・ブラウザ ・ピクロス けど新品はひとつもありません。 いまさらDS楽しくなったのでもっとふやそう。 RPGは完全リメイクのFF3とFF4が欲しいところ。 DQ4はPSと大差ないみたいだし、 PS…

DSブラウザー

DSブラウザー(Lite用)を買いました。 中古屋で美品が2,480円だったので。これ、GBAスロットに挿すメモリー拡張カードを使います。同梱。 しかし今のところ拡張カードはブラウザー以外使わないみたいねw 本体メモリ256MBのiも出たし、対応ソフトもう出ない…

DSの液晶は正常だった

俺のDSLite黄ばんでるんじゃないのか と思ってたわけですが、 昨日、tv氏の初期ロットのDSLite(UJF)と見比べてみました。 そしたら俺のはむしろ色温度高いんじゃないのという感じ。 で、やっぱ上に比べて下が色温度も輝度も若干低いのは普通みたい。 店と…

とりあえずDQ5DSクリア

とりあえずミルドラース殺しました。 主人公LV36かな。 逃げる理由などあろうかw ミルドラース直前。エレベーター前。 この言葉にジーンと来た! ビアやフロが同じこと言っても全然だろうな。 なかなか素直になれなかったデボラちゃんカワユスw レビーソ「はい!…

デボラちゃんかわいい!!

いまさらやってるDQ5DS。 とりあえず10年の歳月を経て嫁救出したとこ。 (ジャハンナいったとこだね) 嫁は当然新キャラデボラ。 言動や態度が激しく真紅っぽいんだがw 俺(主人公)はしもべですか。ほうほう。 ゾクゾクー!!ときたんだが (´Д`;) キツイ…

このDS黄色いの?

なんか気になるので写真とってみました。 あ、あれ?色が・・・ 肉眼で見ると下の液晶が若干黄味がかってるのに。 というか色温度低い感じなんだけどな。若干ね。 ホワイトバランスもあってるし、カメラマジックw どんな角度から撮ってもこんな色になりますw…

いまさらDSLite買ったが

買いました。中古だがね。少しでも安ければw 白いやつだ。今にデコレーションする。 (ひだまり仕様にでもしたろかい) とりあえずドラクエやFFがやりたかった。 なんでまぁ結婚相手が増えたというDQ5を一緒に購入。 新品でiも考えたけど、 カメラやらSDリー…

サヨリ

海が落ち着いてきたので、 内灘マリーナのトコでサヨリ釣りしてきました。 口が赤いホントのサヨリ。 結果から言うとちょっとしか釣れてない。 というかイヤになってヤメたんだけどねw オキアミは小さいパックの1/10も使ってない。 水面スレスレだから他にエ…

やっぱちゃんと聴こう

AV

このところ、俺の部屋のAV機器はほぼPCの音再生用になってた。 で、「これじゃTANNOYが泣いとるわ」と思って、 とりあえず久々にレコードをかけてみる。 まったり。 アナログはいい。やわらかい! ちなみにレコードの「ボッ、ボッ」ってノイズを 「味がある…

真夜中の出来事

寝てたら、3時ごろに突然目覚めた。 すっげぇ気持ち悪いの。 「いかん、吐きそうだ・・・」 と思いつつまた寝ようと思うけど無理。 ついでにお腹もなんか張ってる感じ。 晩飯のラーメンか?まさかな。 寝る前に飲んだ巨峰カルピスか? とかいろいろ考えてる…

小さいルアーもう1個

来る晴れた日のために! シマノからよさげなのが出てたので買いました。 ソアレってブランドのリップレスミノー。 小さいし軽いからリップないほうがよく飛ぶ。 ちなみにソアレってのはシマノのロックフィッシュのブランド。 ダイワで言えば月下美人。 セフ…

小魚と戯れるルアー

アジとかメバルとかクサフグwとかを狙うルアーを3つほど買いました。 クサフグは食えないけど、サイズのわりに強いし暴れるから楽しいよね。 投げ釣りなんかでもフグ掛かると異様に重いもん。 でこんなの。 ・プライアルのミノーの45mmタイプ ・ラパラのアイ…

重量いろいろ

デジタルはかり(1g単位)を買ったのでルビアスたん体重測定。 (昨日の数値はアナログのはかり。目盛り10g単位) まずカスタム状態。糸付き。 223グラム。 でハンドルとリールスタンドを純正にしたら 205グラム。 スプールを外してスプール単体で計ってみる…

07ルビアス レビーソカスタム2506W

勝手に名づけさせてもろた。 ルビアスのエギング用(主に)カスタム出来上がりです。 ノーマルとの差異は ・14ボールベアリング(CRBB・6個) ・シーリング付き2CRBBラインローラー ・2BBフィネストーナメントドラグ ・Bassart ハイパーダブルフレーム ・圧…

ハンドルノブ

ダイワの 「圧縮コルク+ソフトコートノブ」 ってのを購入しました。 ダブルハンドルつけたときにちょうど良い2個入り。 もともとバス用リール(主にベイト)用のパーツ。 コルクむき出しじゃなくて表面が分厚いもので覆われてて丈夫そう。 アルミノブにしよ…