レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

重量いろいろ

デジタルはかり(1g単位)を買ったのでルビアスたん体重測定。
(昨日の数値はアナログのはかり。目盛り10g単位)



まずカスタム状態。糸付き。
223グラム。
でハンドルとリールスタンドを純正にしたら
205グラム。
スプールを外してスプール単体で計ってみると
35グラム。


スプールのカタログ上の数値は30グラムだから
糸の重さは5グラム。
すべてつじつまがあう。
(カタログ値:200グラムだからね)


リールスタンドが4グラム。
ダブルハンドル一式で44グラム。
ハンドル単体のカタログ値は33.6グラム。
ノブは5グラム/個
ノブとハンドルで43.6グラムになればOK。よし合格。



エメラルダス2506Wと条件を合わせて、
糸とリールスタンドの重量を引くとマイナス9グラムで
214グラム。はい俺の勝ち。エメは220グラム。
ライバル機であるツインパワーベースのセフィア2500SDH、
これも同じく220グラムで俺の勝ち。


ちなみにイグジストで同じことやるとさらに10グラム減。
これはすごい・・・高いけど。



07ルビアスはコストダウンしたイグジストって感じ。
プアマンズイグジスト
モノは違えど構成はほぼ同じなので、巻き味などはおいといて
とにかく実用重視って人はかなりいいかも。


でも「俺のハイコストパフォーマンスってのは財布から出る金が安いことだ!」って人には向かないw
ハイコストパフォーマンス=ローコストでは決してないから!
正しい意味のコストパフォーマンスってのをちゃんと理解してる人にはオススメ。
一応定価31,500円だからね。(07ルビアス2506)




ちなみにこれまでエギング用にしてたレブロス2506は294グラムでした。
(純正280グラム)
アルミノブにして糸も巻いての数値だしこんなもんでしょ。
ハンドルも変わってるけどどっちも50mmのマシンカットタイプだし。