レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ですな

2017年もあと数時間ですね。 近年はだいたい家でガキの使いと格闘技などをリモコンピコピコして、 おやつ食べながら鑑賞して年越し。 今年も変わらず。おやつも用意したし。 今年は楽しいこと悲しいこと色々ありました。 後半は自転車によく乗った。 これま…

CAMBER フロントシングルにした

CAMBERのフロントシングル化、 パーツは揃ってるもののいつやろうか迷ってたけど、 なんとなく年内に済ませようと思って実行しました。 取り付ける中華製チェーンリング。 楕円形状の32T。もちろんナローワイド。 外したパーツ一式。 (チェーンリング2枚、…

Wolf Tooth ReMote Light Action

冬至ですね。 今年もゆず湯にしました やっぱり入浴剤じゃない本物の柚子の香りはたまらんですね。 温まった気がする。 さて。 今月頭にポチってから3週間ほどかかって荷物が届きました。 ドロッパーポストのリモートレバー。 Wolf ToothのReMote Light Acti…

スーパーフェザーの日

日曜はボクシング視聴。 ついにロマチェンコとリゴンドーの対決。 ロマチェンコのWBOスーパーフェザー級王座にリゴンドーが挑戦。 新旧オリンピック2連覇対決でもありますね。 リゴンドーはスーパーバンタムだし2階級も上げて戦うのはキツイんじゃないかと …

ライト追加

MTBに常時装着しておくライトに、これまでBB BOROのMT1.0を使ってて、 コンパクトさは文句なしだったんだけども、 もっと明るくてバッテリーの持ちがいいライトにしたかったので キャットアイのVOLT800を購入。 国内だとどこも1万円を超えてるけど、 (定価…

MTBのパーツ小変更

もう2017年も1ヶ月を切りました。 天気の悪い日も多くなってきた。 雨の日なんかは自転車いじり。 まずMESAを試験的にフロントシングルにしました。 もともとCAMBERにと思って買っておいた中華チェーンリング。 ナローワイド(細い歯と太い歯が交互にある)…

日馬富士引退

第70代横綱の日馬富士が本日引退届を提出。 貴ノ岩に対する暴行の責任を取ったわけで、 どういう経緯だとか何で殴ったとかは正確には分からんけど、 とりあえず暴行事態は事実らしいので致し方ないですね。 しかし単純に引退ということだけを考えると勿体無…

九州場所千秋楽

大相撲十一月場所も千秋楽。 前日の時点で白鵬の優勝が決定しました。 ついに40回の大台に。 今場所は上位に休場者も多かったし、 土俵の内外でも色々と問題があったけど、 隠岐の海、北勝富士が優勝争いで終盤まで白鵬を追いかけてたし、 阿武咲、貴景勝な…

大相撲十一月場所 中日8日目

九州場所も折り返し。 日馬富士の暴行の件はどうなることやら。 ともかく日馬富士への聴取など警察の捜査も入ってるし、 正確な情報が出るのを待って、下衆の勘繰りはやめておきまそ。 白鵬は単独トップで中日勝ち越し。 もう一人の横綱、稀勢の里はかなり厳…

大相撲九州場所はじまた

11月に入ってますます寒くなってきました。 ただ日中の車の中などは冷房入れたいほどだったりもしつつ。 自分は寒暖差のせいでよく風邪を引くので注意しないと。 大相撲十一月場所がはじまりました。 場所前に鶴竜が休場を発表し、残念ながら4横綱揃わず。 4…

ステム交換

CAMBERのステムを交換しました。 先月の上旬にCRCで注文したのが今日ようやく届いた。 CRCもWiggleもこれまでは注文から1週間〜10日くらいで届いてたのに、 今回はやたら時間がかかったので(国際交換局から発送になってから) 事故か?とか、まさか船便か?…

ヘルメットぬり

自転車用のヘルメットを1つ追加して自家塗装。 メットが欲しかったというより、メットを塗りたかったので やすーい(1,600円くらい)スケボーやBMX用みたいな形状のを購入。 安く缶スプレー塗装。 キャンディシルバーを持ってないので普通のシルバーにラジコ…

ペダルのメンテとか

ここ最近、CAMBERに乗ってるとカチャッカチャッっと音がしてました。 トルクかけてペダリングしてる時に足元から一定間隔で音が出てて、 なんだろなー、BBかなぁなんて思ってました。 そしたら似た症状になったことのあるお友達が、 ペダルがダメだった時に…

ボクシングとか選挙とか

衆院選の投票日なので午前中投票に行ってきました。 役場で期日前投票しようかなとも思ったけど、 投票所の公民館を新しく建て替えてはじめての選挙で、 中を見物しようと思ったので今日行ってきました。 さっき当選と出たのでひと安心。 新人で知名度じゃ圧…

車検完了

レガシィの車検&整備が終わったので引き取ってきました。 まったりのんび〜り乗れるミニバンも悪くなかったけど やっぱり乗り慣れたマイカーがしっくりくるかな。 今回は特に修理や大掛かりな部品交換がなく、 エンジンオイルとエレメント、ミッションオイル…

代車はプレマシー

レガシィ車検のため車屋に預けてきました。 エンジンオイル&エレメントとミッションオイルとデフオイルの交換も。 代車はプレマシー。 意外と加速も悪くないしそれなりに荷物も乗りそうだしよさげ。 両側パワースライドドアで使い勝手もいいし。 そういえば…

ゆるゆるポタ

地元の友人と超ゆる〜くポタリング。 行きは浅野川沿いを進み、 帰りは犀川沿いから戻ってくるようなルート。 安カメラは撮ったはずなのに記録されてないのが多々ある・・・。 信用ならんなぁ。 先日近所でテストしたときも撮れてないこと多かったし困ったも…

中秋の名月とか

10月4日は中秋の名月ということで月を撮影。 満月なのは明後日6日だけども。 とりあえず家の前で月だけ。 それからTVでリンカーン芸人大運動会が始まるまで時間あったので、 サンセットブリッジと月が一緒に撮れそうなところへ。 ところが雲が結構出てきてて…

GoProもどき

2台めのアクションカメラを購入。 AS200Vを使ってきたけど、 MTB等でガシガシ使って、もしコケて壊したりしたら ちょっと痛すぎるなと思って安いのも使ってみることに。 eletecproとかいうところの4K対応のGoProモドキのカメラ。 4K動画にはまだ手を出すつも…

早朝ゆるポタしてきた

日曜は朝からいい天気。 お友達と数人で手取川沿いをゆるポタしてきました。 車載で出かけて川沿い往復35kmだけをライド。 集合場所には朝6時集合となってたけど、 ちょっと早めに行ってウロウロしてようかなと思って、 集合時間より1時間弱早くつくように出…

山に行ったりとか

メモ。燃費。 今回は7.4kmでした。 まぁこんなもんかなという感じですな。 おともだちとMTBで山を走ってきました。 自分のCAMBERとおともだちのFatboy。スペシャライズド! せっかくなので先日買ったフルフェイスをちょびっと使ってみました。 フルフェイス+…

しゅうまつのこと

大相撲9月場所も終わりました。 千秋楽の中継は出かけてて見られなかったので 帰宅してから確認しました。 なんだかんだ最後まで豪栄道がトップを走ってたけど、 本割、決定戦と続けて豪栄道を破った日馬富士が逆転優勝。 4敗した時は正直ダメかと思ったけど…

フルフェイスなど

MTB用にフルフェイスのメットを購入してみました。 THHというたぶん台湾のメーカーの安いヘルメット。 オフロードバイク用として売ってたけど、 それには心許ない気もするけど自転車には十分かなと。 6,000円もしないくらいでした。 前に買ったSWANSのゴーグ…

ボクシングと大相撲

今日のボクシングは井上の米国デビュー戦でした。 シーサケット・ソールンビサイ vs ローマン・ゴンサレス 井上尚弥 vs アントニオ・ニエベス カルロス・クアドラス vs ファン・フランシスコ・エストラーダ とスーパーフライ級祭りとも言える興行だったです…

フラッシュライトのボディ長く

愛用してるライトの一つ、SOLARFORCE M3。 これまで↑のL2Tという18650x1本のボディで使っていましたが、 明るさとランタイムの向上のため、2バッテリーのボディに替えてみました。 L2-D18というボディ。 同社のL2Pボディをバッテリー1個分伸ばした感じ。 組…

もう9月かぁ

なんか夏!って感じの天気の日が多かったのか少なかったのか分からんけど、 とにかく今日で8月はおしまいですね。 今月は個人的には結構自転車に乗りました。全部MTBだけど。 距離的には大したことないけど、頻度が高かったです。 ガーミンによると今月は270…

土日のできごと

土曜はお友達と数人でまたナイトライド。 前回と同じ河川敷の往復を。 前回はかなり暑かったけど3週間経って かなり気温が下がりました。じっとしてると肌寒いくらい。 今回も前回と同じような明け方に解散したけど、 今回は車のエアコンを暖房にして帰りま…

いよいよだな…

今週末(日本時間だと日曜)、 メイウェザーvsマクレガーと亀海vsコット。別興行だけど。 ボクシングだしブランクあるにせよメイウェザーが完封するのかなぁ。 マクレガーが勝つとしたらKOしか無いだろうなぁ。 マクレガーが勝てば凄い盛り上がるだろうなと…

サドルを変えてみたりして

試行錯誤中のCAMBERのサドルを交換。 MTBのサドルを多く出してるSDGのBELAIR 2.0。 中古で程度の超良い物が手頃な価格で売ってたので。 重さは結構ありますね。 同モデルのチタンレール版だと90g位軽いみたい。 以前、そういえばMTBは重さ計ったことなかった…

いつか終わりはくるんだな

ボクシング。 山中の13度目の防衛戦。 勝てば具志堅用高の記録に並ぶ13度防衛だったんだけども・・・ 挑戦者の1位ルイス・ネリに無念のTKO負け。 当初からかなり危険な相手だという話は出てたので、 山中の年齢や最近の被弾の多さから嫌な予感はしてました。…