レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

APOレンズ

オークションで落札したシグマのAPO 70-300が到着しました。 左の銀のはこれまでのタムロンの75-300。 現行のDGの前のモデルで、何が違うんかな?コーティング? ま、レンズ構成なんかは全く一緒だから、大差はないでしょう。 (デジタル対応!ってアピール…

リール追加

主にエギング用に、安くてしっかりしたリールが欲しかったので購入しました。 1000〜2000くらいのが欲しいなと思ってたら、 ダイワのリバティ2000てのが安かったのでコレに。 実際回してみて、カナリいい感じだったので。 一応ボールベアリング3個。3600円く…

キス釣り

tvさんと一緒に白尾の海岸でキス釣りしてきました。 何年ぶりだろう投げ釣りって。 ルアーやサビキばっかりだったからな。 釣具屋でエサのゴカイと仕掛け補充して現場へ。 砂がふかふかでナカナカいやな足場だw テキトーに準備して投げ。 巻いてると妙に重い…

俺の嫁のぬいぐるみ

アニメイトの限定品が届いた。 真紅特大ぬいぐるみ。 3月末に限定で発売されたやつで、 まだ在庫があった。 俺が買ったら品切れになったみたいだけど。 ま〜でかい。この手のやつとしては。 40cmくらい。 もふもふのしがいがあるぜ。 ちなみにメインの巻き毛…

フラフラと撮影

なんとなく菖蒲園に行きたくなったのでお出かけ。 もっと雨が降ったほうがいいのかな、 なんか咲き方がイマイチのような気もする。 わかんないけど。 アヤメ、カキツバタ、ハナショウブはよく似てますな。 俺は見分けつくけどw アジサイも咲いてて6月っぽさ…

味付け

ふと思った。 味覚がおかしい奴ほど濃い味を求める。 まぁ味も好みがあるから正解はない。 これは俺の勝手な気持ちw 料理ってのはさ、 食材があって、それを生かして味付けをしていくんだ。 あくまで調味料って素材の引き立て役。 それをアホはガンガン使う…

バッテリーグリップD-BG2

K10Dにつけるバッテリーグリップを買いました。 主な目的は見た目をカッコよくするためw D-BG2。K10D、K20D共通のパーツです。 前後ダイヤル、AE-Lボタン、グリーンボタン、 電源&プレビュースイッチなどフル装備。 縦位置になるからといって操作性に影響が…

カメラ雑誌

俺がカメラ雑誌に望むこと。 別に撮り方講座みたいな特集はいらない。 ハッキリ言って他人の撮り方なんか知る必要ない。 そんなの真似してもその人の写真を複製してるに過ぎん。 「こういう時はこういう設定で」とか 「こういう場合はこういう機材で」とか …

レンズいろいろ考え事

最初に手にしたのは標準のズーム。 これであれこれ撮るわけです。 その後望遠のズームを買ったりして。 でしばらくして単焦点を買い始めるわけ。 やっぱ同じ画核で比較した場合、全然画質が違うからね。 単焦点すげぇ!てなるんだ。 そうなったら単焦点ばっ…

いまさらだがFA50mm F1.4

14本目のレンズだ。 (スーパータクマー55mm F1.8で撮影 なんか広告用みたいになったがw) 見ての通りsmc PENTAX-FA 50mm F1.4です。 結局買ってしまった。 繋ぎの予定だけど、 シグマの50mmとかDA★55mmがしょぼかったらずっと使うw まぁ見た目はアレだな。…