レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

いまさらだがFA50mm F1.4

14本目のレンズだ。

(スーパータクマー55mm F1.8で撮影
なんか広告用みたいになったがw)


見ての通りsmc PENTAX-FA 50mm F1.4です。
結局買ってしまった。
繋ぎの予定だけど、
シグマの50mmとかDA★55mmがしょぼかったらずっと使うw


まぁ見た目はアレだな。プラスチッキーで安っぽい。
実際値段も安いから仕方ないんだけどw
フォーカスリングもスカスカだしw
AF専用ですな。そのために買ったわけだし。



で写りなんだけど、パシャパシャやってみた正直な感想。
ボケはスーパータクマー55mmF1.8のほうがキレイ。
ボケ量ではFAだけど、フワッと溶ける感じはやっぱSタクマーだな〜。
放射性物質のおかげかなw


あと、色はニュートラルかな。
Sタクマーみたいに赤が鮮やかに出るとかはないかな。
どっちが良い悪いじゃなくて、タイプの違い。
被写体によって得手不得手があろう。



F1.4開放だと芯がないし、収差も出るんだけど、
F1.8まで絞ると(2/3段)かなりカリカリ。
FA50の1.7のほうが評価高かったりするのはそこだろう。
開放から使える、と。
まぁわからんでもない。
DA16-45で痛感したしw
でも1.7ってただの廉価版じゃないのか。
わからんけど1.7の開放と1.4の1.8まで絞ったのじゃ
後者のほうが上だと思うんだけど。
まぁいいけどね。



ひとまずAFの50mmレンズが手に入ったので楽になるわ。
室内で動き回る子供に最適!