レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

広角レンズ

広角レンズを入手。


TAMRON SP AF ASPHERICAL Di LD 【IF】 17-35mm 1:2.8-4
いわゆるA05。35mm判の安い広角ズームの定番。


16-35F2.8LはI型もII型も手が出ないとして、
17-40F4Lにしようかなとか、
旧型の17-35の2.8Lがいいかなとか色々考えてたけど、
結局一番やすーいのに落ち着いたw
Lレンズの何分の一かの値段だ。



このレンズの評判を色々調べてると、
開放はともかく、F8とかまで絞れば結構いい写りらしく、
昼の屋外で使うには全然OK。
逆光にもかなり強いみたいで。
それに17mmは一応2.8だし部屋などでもいけそう。



うーむ、やはり広いな。本当の17mmって。
以前ペンタのDA16-45やDA18-55を
銀塩のボディにつけて撮ったりもしてたけど、
APS-C用レンズだからケラレまくってた。
それがないので端まで写って広い。
開放での周辺光量落ちはあるけどね。



色々使おう。



(゚Д゚)