レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

革砥もどき

発掘したフィンランドのナイフ。 研ぐの途中で止まってたのを再開。 夜な夜なシャコシャコしました。 400番から初めて3000番までやって、 それから革砥の真似事をしてみました。 昔スピーカーのエッジに使ったセーム皮の余りを適度なサイズにカットして、 青…

プーッコ

定番のナイフをもう1本購入。 モーラのコンパニオン ヘビーデューティー。 カーボンスチール。 厚みは3.2mmで前に買ったククリと同じくらい。 ヘビーデューティーの名の通りガンガン使えそうです。 フェザースティック作ってファイヤースターターで火をつけ…

OPINEL No.10

久々にナイフを購入。 定番品をちょっと使ってみようかと。 オピネルのNo.10。刃長10mm。 ステンレスモデルと炭素鋼モデルがあって、 扱いやすさではステンレスだろうけど 別に研いだりメンテは苦じゃないし炭素鋼のほうが切れそう。 ということで炭素鋼モデ…

琴奨菊初優勝

昨夜はお友達とすき焼き。 うまかった! 本日。 大相撲初場所千秋楽。 14勝1敗で大関・琴奨菊が初の幕内最高優勝。 平成18年初場所の大関・栃東以来の日本出身力士の優勝。 3横綱すべてを撃破しての快挙。 優勝インタビュー見ててもらい泣きしそうになりまし…

琴奨菊!

今週は全国的に冬型が強まってますね。 でも石川県はさほどでもない。風だけは強いけど。 でも先週までと比べると格段に寒くはなりました。 大相撲初場所。11日目。 結びで白鵬と琴奨菊の全勝同士の対戦。 なんと琴奨菊が白鵬に何もさせず押し出し。 唯一の1…

ヘビー級ダブルタイトルマッチ

ボクシング。 NYでヘビー級のタイトルマッチが2つ。 WBCは王者ワイルダーvs挑戦者スピルカ。 ワイルダーはあくまで慎重。 それとサウスポー苦手なのかな?やりにくそう。 思ったより苦戦してるなーと思ったら、 9R、飛び込んできたスピルカにワイルダーの右…

おすもう

10日から開催中の大相撲初場所。 本日7日目から遠藤が休場。 場所中の復帰はないとのことで、 現在前頭11枚目で本日の不戦敗入れて1勝6敗なので 来場所の十両陥落は確実ですね。 でもいいと思います。 この際もっと長引いて幕下にまで落ちたとしてでも 手術…

コンタクトレンザー

15日は秋山 澪ちゃんの誕生日ですな。 24歳か。けいおん1期から7年も経つんだなぁ。 おめでとござます。 初めてのコンタクトレンズを購入。 車、自転車、釣りなどサングラスをする場面で 度入りのやつにしなくていいので安上がりですね。 初めてゆえ何が何だ…

元旦

まだ朝なので一応元旦かな・・・。 謹んで新年のお祝辞を申し上げます 皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。 新年早々お腹の調子が悪めです。 一応念のため赤玉を服用。 昨夜は予定通りガキの使いをメインに見つつ、 ボクシング、格闘技等ザッピング…