レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

プーッコ

定番のナイフをもう1本購入。



モーラのコンパニオン ヘビーデューティー。
カーボンスチール。


厚みは3.2mmで前に買ったククリと同じくらい。
ヘビーデューティーの名の通りガンガン使えそうです。
フェザースティック作ってファイヤースターターで火をつけて
焚き火とか試してみようと思います。



脱落防止とシースのアクセントにパラコードつけました。

自由結びで使いやすく。




こいつを撫で回してたところ、
「そういえば昔こんなようなナイフ買ったな」
と思って納屋を捜索してみたら発見。

地元のホームセンターで確か数百円で買ったはず。
FinmanというメーカーのKauhavaというナイフ。
モーラと同じく一般的な北欧のナイフの形状。
これもカーボンスチールです。



こっちは厚みが2mmで調理などには良さそう。
モーラの2mmの方も買おうかなと思ったけどこれ使おう。


ひとまずこっち研ごうと思ったけど時間なくなって途中でやめたので
また今度続きをしないと。





しかしデカイ刃物ばっかり買ってたけどこういう普通サイズのも良いな。
マチェットやククリは用途が著しく限られるから。




油漬けにしたオピネルも乾燥していい感じになりました。

これも研いでもう一回黒錆しないと。
(゚Д゚)