レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

ダッカーン包丁

ミリタリー系のナイフで有名なオンタリオの包丁(ブッチャーナイフ)を買いました。

オールドヒッコリーってシリーズの7インチのブッチャーナイフ。

1095高炭素鋼のブレードにヒッコリーのグリップ。

f:id:levieso:20190620220738j:plain

ブッチャーナイフてことで精肉用の刃物ですね。

ブッチャーナイフてのはもともと叩き切る目的のものらしく、

刃厚も2mmあってなかなか頑丈そうです。

 

 

かの有名なBBQ集団、BBQ Pit Boysが使ってるのがこれですね。

グリップの焼印が「OLD HICKORY」じゃなくてオリジナルのロゴになってる。

というかそれに影響されて目をつけてました。

 

 

とりあえずある程度刃は付いてるので革砥だけかけました。

コピー紙でテストしたらそれで十分な切れ味。

 

シースのたぐいは無いのでとりあえずそのへんにあったダンボールで作りました。

f:id:levieso:20190620220742j:plain

なんかこれで十分な感じ。

 

 

とりあえずなにか切ろうと思って、グリルで安いスペアリブを焼いてみたけど

小さいから特に切るところがなかった。

f:id:levieso:20190620220747j:plain

それでも一応切ってみたらスーッと刃が入っていい感じ。

カーブになってるところがべらぼうに使い勝手がいい。

包丁の使い方がうまくなった気になります。

 

 

ちなみにグリップがカサカサなのでそのうちオイルフィニッシュしまそ。

以前オピネル用に買った亜麻仁油は余った分を全部食用にしちまった。

今度はくるみ油かなんかでやってみようかなと。

 

 

 

 

ボクシング。

井岡一翔が悲願の日本人初の4階級制覇達成。

スーパーフライ級じゃ正直壁あるなぁ~とか思ってて、

実際昨日の試合でも中盤まではそんな感じだったけども。

結果的に10R TKOで井岡の勝利。

 

井上のような爆発的なパワーとか、圧倒的なパフォーマンスってわけじゃないけど、

堅実な試合運びでうまく流れを掴んで勝利をモノにしましたね。

スーパーフライ級も他団体王者にエストラーダやアンカハス、ヤファイなど猛者がいるので

そのあたりとの統一戦も見てみたいですな。

 

しかしついに4階級制覇王者が誕生したか。すごいなぁ。

 

 

 

 

巷で噂のデオコってのを買ってみた。デオコおじさんてやつ。

f:id:levieso:20190620220735j:plain

制汗剤とボディソープ。

塗った直後(ボディソープは洗ってる時)はいい匂いしてるけど、

時間経つとよくわからないな。

まぁ制汗に関してはソフトストーンと同じくらいに効いてるので満足。

(゚Д゚)