レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バーベキューとか

日曜、朝っぱらからみんなでバーベキュー。 やっぱりバーベキューは明るいときにやるもんだなぁ。 夜だと肉焼けたかどうか全然わかんないもんね。 しかし相変わらずまさはや氏のおかげで肉の質がよい。 コストパフォーマンス高い!(゚д゚)ウマー 15時半ごろ解散。…

HDDひとまとめ

PC

外付け含め4台あったHDDを 1TBのにひとまとめです。 ・IDEの60GBのやつ(システム) ・IDEからS-ATAに変換した60GBのやつ ・IDEをUSBに変換した160GBのやつ ・USBの2.5インチの250MBのやつ 1TBの新しいのはウエスタンデジタルのやつで、 7200rpmでキャッシュ…

パチンコ殺人

通称「朝鮮蒸し焼き」 こういう呼び方も不謹慎かもしれないけど… 毎年毎年、絶対起こるね。 炎天下の車内に子供を放置してパチョンコに夢中になって そのまま熱中症にさせて殺す事件。 ニュースなんかでも度々言ってるから、 子供を放置しないってのは誰でも…

4chファンコントローラー

PC

その昔、2005年ごろ買ったファンコン。 PCも3連メーター! - レビーソんちの日記(゜Д゜) ファンコン1個、VUメーター、温度計1個のやつ。 これをずっと使ってたんだけど、 前からちょっと気になってた4chファンコンに変えました。 サイズのKAZE MASTERという…

土曜の夜はラーメン

ひだまりスケッチ第三期キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! かどうかはおいといて、 土曜の夜は数人で富山にラーメン食べに行ってきました。 たま〜に(2〜3ヶ月に1回くらい)いく「めん八」。 いわゆる富山ブラックのラーメン。 濃い目のスープに柔らかめの麺がすごく合う。…

俺もRAMDISKしたぞ

PC

32bitのOSはメモリ3GBちょっとまでしか認識しないから、 使われない部分をインターネットのキャッシュ置き場にしたりしてどうのこうの… ってあれ。 俺のには2GBを2枚で4GB挿してるんだけど、 コントロールパネル→システムで見てみると、 認識してるのは3.25G…

IDEの線

PC

またパソコンのこと。 新しくしていろいろあるのです。 PCの中身を新しくしてから、 ずっと不可解な現象が続いてました。 BIOSの最初の画面(Duai BIOSのロゴが出てるとこ)が異様に長く、 そのあと、WINDOWSロゴの前の画面のとき、 ドライブにXPのCD入れて…

とりあえずの安いグラボ導入

PC

オンボードのRADEON HD3200の力不足を感じたので、 RADEON HD4870か4890を入れようと思っておったんですが、 店にRADEON HD4670(GDDR3 512MB)が5,980円で売ってたので買ってみました。 とりあえずの繋ぎに〜的な感じで。 コンパクトだし補助電源も要らない…

CPU温度いろいろ

PC

メモみたいなもんですw PhenomII X2 550BE 3.8GHz、vcore1.408Vで動作。(CPU-Z計測) (もっと電圧上げたほうがいいのかもしれないけど、これでPrime95も動いてる) クーラーがScytheの忍者弐 Rev.B オウルテックの80mmのファン前後に1個ずつ。 それと電源…

帰省した友達にあう&墓参り

帰省中の友達と、こっちにいる友達とで遊んできました。 友達の家で軽くグダグダしてから昼飯。 回転ずし。回ってようが回ってなかろうがすし(゚д゚)ウマーw そのあと、真脇遺跡に行ってみようってことで、一路能登方面へ。 さすがに車多いわ。 例によってサンデ…

コンデンサおもらし

PC

入れ替えで外した古いマザボ、メモリ、CPUなどなど整理してたら マザボについてる電解コンデンサが死んでた。 頭の部分(切り込み入ってるとこ)がぷっくり膨らんで、 被覆とそこの隙間から中身が漏れて粉吹いたみたいになってました。 それが3個。単に膨ら…

続・PC オーバークロック

PC

入れなきゃいけないソフトなどは一通り入れたので、 さっそくCPUをオーバークロックしました。 倍率だけ15.5→18に。 3.1GHzから3.6GHzになりやがった! 室温29℃のときアイドルでCPU36〜7度。 十分十分。(゚д゚)ウマー でスーパーπ(日本語版)の104万桁してみまし…

PC中身入れ替え

PC

一応いまどきのスペックになったかな… CPU、マザーボード、メモリのみ新しくしました。 CPUはAMDのPhenom II X2 550 Black Edition マザーボードはGIGABYTEのGA-MA780G-UD3H メモリがどっかのDDR2-800 2G×2枚 CPUクーラーはサイズの忍者弐(だっけ)のBタイ…

久々にオイル換えました

メチャ久しぶりにオイル交換。 例によってオイルはカストロールのシンテック。 シントロンの海外版。5w-50。 ホームセンターで1qt(946ml)1,350円。 以前は950円とかだったのに… こうなるとこれにこだわる必要もない気がしてきた。 オイルフィルターはPIAA…

4AGぶっこわれ?

土曜夜、みんなで遊ぶのに待ち合わせ場所のプラント3へ向かってました。 前をノロノロ走る車がいてそれにあわせてノロノロと。 で、しばらくしてその車が居なくなったのでちょっとだけ加速しようとアクセルON。 ガボボボボって明らかに1発2発死んでる音。Σ(゚…

ナンバープレート

RC

ちょっとでもリアルにしようと、 ナンバープレートをつけてみました。 ABCホビーから出てるマフラー、ワイパーセットに入ってるナンバーシール。 地域、ひらがな、数字を自由に組み合わせることができる。 とりあえずソアラの「そ」にJZZ30の「30」にしまし…

焼肉蔵で晩ごはん

する氏、まさはや氏と焼肉食べてきました。 蔵。 俺は焼肉屋久しぶりな気がするなぁ。 7時半くらいに食べ初めてなんだかんだで10時過ぎまで店にいました。 店で食うとなんであんなに旨いんだろうか。 肉自体はそれこそピンキリだし、探せばスーパーでも良い…

ラジコン部

RC

夕方からTRON氏、ICU氏とラジコンしてきました。 動画撮ったりしつつ。 普段一人でドリなどの練習してるのも良いけど、 やっぱみんなでツルんで走らせるのも良いですね。 追いかけっこ(゚д゚)ウマ- 次回は2台でツインドリしてるところを、 後ろからカメラカーが…

ネックレスチェーン

ネックレス。ヤスモンだけどトップ単体で買って、 チェーンは980円のオモチャとかのを流用して いままで身に着けてました。 で、チェーンがシルバーでもなんでもないやつ(メッキ)なので、 剥がれて錆びて汚くガサガサになる。 上着も茶色くなっちゃうし、…

PCの電源

PC

ちょっとした電圧降下ですぐリセットしちゃう電源を交換しました。 なんだか勿体無いなぁ。まだ新しいのに。 まぁ、安けりゃ良いってモンじゃないな。 今回買ったのはTaganというとこのTG700-U35ってモデル。 その名の通り700W(MAX800W)の電源。12,000円。…

Bluetoothイヤホンマイク

昨晩何人かでヘイセイ堂にて鍋を食べて、 その後でメガドンキに行ってきました。 ま〜でかい。メガ。 売ってるものはドンキホーテとあまり変わらん。 アダルトグッズは置いてないみたい。 そこでBluetoothのイヤホンマイクが1,980円で売ってるのを発見。 こ…