レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした災害だなこりゃ

雪はずーっと降ってて、 今朝見た感じだと内灘は積雪50cm前後くらいか? わからんけど。 車庫の前のスペースがそんな感じだった。 で、車出すのに軽く除雪。 ある程度やって後は四駆パワーでゴリゴリッと と思ったけど結構バンパーに負担かかりそう。 マフラ…

大雪警報やと

昨夜あたりから本格的に降りだした雪。 今朝一旦やんでたかと思ったけどまた降ってる。 さっき消防から放送かかってて大雪警報だと。 ありゃー。 内灘は海近いからまだ2〜30cmくらいだけど、 金沢の山のほうはもう50cmくらい行ってるな。 富山福井はもっと終…

ねんどろいど 平沢憂

憂のねんどろいどがきました。 けなげな妹かわええ… かわいくて、姉よりおっぱい大きくて、 家事全般そつなくこなして、 ギタリストの姉よりギター上手くて、 学業もこれまたそつなくこなして、 そんでメチャメチャ性格がいいときた。 唯ェ… これでねんどろ…

ガーリックオイル

肉料理に使ったり、ヤキメシに使ったり、 パンに塗ったり、パスタにかけたり などに使うガーリックオイルを作った。 ニンニクをみじん切りにして、 軽く色がつくくらいまで炒める。 炒めすぎると苦くなるのでだめ。 オリーブオイルどばっと入れて揚げる感じ…

マックス澪

マックスファクトリーの澪が届いた。 これかなり出来がいいかもしれん!! 特に顔周りの感じが。 表情はアルターの澪よりさらに恥ずかしそうw かわええ… パンツはもちろん縞パンw シワやらゴムの感じまですげー精巧。 変なところにこだわるなぁw さてこれも…

あらたに懐中電灯

安くて明るい懐中電灯を1本買ってみました。 OHM電機のCL-30SBってやつ。 単三電池2本で 3W LED+集光レンズで180lm。 早速点灯してみたけど結構明るい。 夜道なんかで結構いいかもしれない。 ただスポットのみで、フォーカスコントロールが出来たらもっとよ…

号泣すた

ちょこっと古い漫画だけど 「びんちょうタン」(全4巻)読んだ。 当時、なんか備長炭を萌えキャラにしてどうのこうの ってニュースを聞いたことあった気がする。 けど 「何でもかんでも萌え萌え言いやがって」 くらいにしか思ってなかったと思う。 で、今に…

レイナ へたれ座りポーズ

テストを兼ねて、 レイナのねんどろいどをちょこっと撮ってみた。 背景に雲っぽい模様を選べば影目立たないな と思って、 フォトショで雲模様を作成。 それをプリントして使いました。 ねんどろいど1体ならA4サイズで十分です。 そういうバック紙売ってるけ…

高演色な蛍光灯

ねんどろいど撮影用にきれいに光が回る箱を作ろうとしとる。 で、定常光の光源なんだけど、 前にも1回箱作ったことがあって、そのときと同じ電球型蛍光灯にします。 一応三波長の昼白色にしてるけど、 本当は高演色蛍光灯がいい。忠実な色再現には。 ただ電…

憂の姉

けいおん!に出てくる平沢憂の姉の唯のねんどろいどがきた。 HTTはあとりっさんだけだなぁ。 ずーっと品切れだ。 唯のはちょうど入荷してたから買ったんだけども。 気長に待つかー。 しかし写真撮るのナンギだなぁ。ライティングうまくいかん。 やはりちゃん…

グニャグニャの替えゴム

フロントにつけてるグニャグニャワイパー (ボッシュ エアロツインマルチ)が、 ちょっと拭き残りが出るようになってきたのでゴム交換。 こういう特殊なワイパーでも替えゴムがあるってありがたいな。 まぁ当たり前か。ゴム駄目になるたびに6千円払わなきゃ…

澪ちゃん誕生日おめでとう

1月15日は澪の誕生日だ。 いくつになったんだろうな一体。 うーむ。高校卒業して初めての誕生日だから19か?? 今年度高校3年だったから18か??わかんね。 ケーキを買って澪人形を前に置こうかと思ったけどやめとこw 逆に悲しくなるかもしれん。 関係ないけ…

テキサス2バーガー食べてみたが…

マクドナルドの限定メニューのテキサス2バーガー食べました。 以前のテキサスバーガーのほうがいいって話は聞いてたけど どんなもんかと思いつつ。 ボリュームは確かにあります。 しかしソースの存在感ありすぎだな。 チリソースだっけ。豆入りの。 辛いじゃ…

流浪の戦士がやってきた

ねんどろいどを2つお迎えしました。 けいおん!のムギちゃんとクイーンズブレイドのレイナ。 りっちゃんと平沢(姉)は残念ながら品切れだったのでまたの機会に… だいぶ賑やかな感じになってきた。 けいおん!の普通サイズのフィギュアは澪以外買う気ないけ…

久々に葉巻吸ったらうまかった

昨年の11月ごろからノドやセキの関係で ずっと葉巻吸ってなかったんだけど 久々に吸いました。 あらかじめミカンの皮と一緒にジップロックに入れて。 これ葉巻を加湿するためな。 手軽に代用できるものとしてはミカンの皮がちょうどいいらしい。 いずれプレ…

エアツールそろえた

通販でエアインパクト買いました。 ツインハンマータイプでトルクの立ち上がりが早いらしい。 最大トルクが500Nmで、フルパワーで締め付けできませんなw 電動みたいにトリガーで回転数調整できないからなぁ。 本体で一応5段階調整できるのと、あとはコンプレ…

眠いだけかな

ゆうべは貰い物のカキを焼いて食べました。 カキは炭火で焼いたのが一番(゚д゚)ウマー 毒消しに(ならんだろうけど)日本酒をチョロッとだけ入れて。 んで朝。 妙に熱っぽい気がするけど気のせいかな。 測ったら全然無いけども。 眠いだけかな。遅くまでゲームし…

元旦

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 雪の正月ですね。 ゆうべはガキの使いは録画してるので、 Dynamite!!のほうを優先して見てました。 一番おお!ってなったのは自演乙と青木の一戦。 1RがK-1ルール(ダウンは何回しても…