レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Myスパーダ

直った記念に撮ったやつを載せます。 直ってから、Fフォークにワッシャー入れて強化して (でもやっぱフワフワだわw) 破れてたタンデムシート部分にカーボンシール貼ってます。 マジで約2年ぶりに乗ったんだがバイクはいいのう! (てか普通に乗れるもんな…

レストアその8(最終回)

やっと最終回です。 二次エアの対策と同調の調整。 ひとまずアイドリングは1500rpmくらいで落ち着いてます。 ほんのちょっと高いけどまぁいいでしょ。 アクセルのツキもいいし、ちゃんと燃えてます!って感じ。 最後に各部の掃除&注油して終わりです。 あと…

レストアその7

部品がそろったので激しく組み付け。 バッテリーも新しくしたところでスターターONです。 しばらくクランキングしたあとバルン! とエンジンに火が灯りました。 でもなんか調子がおかしい。 前バンクがちゃんと動いてない。 回転もまばら。 と思ったらガソリ…

レストアその6

今回は大したことはしてません。 ・クリーナーで各部の洗浄 ・ドリルに真鍮ブラシつけてあまりに錆がひどいところを研磨。 ・プラ外装を掃除&ワックスがけ。 とりあえず明日パーツが来ないことには動けないからね。 バッテリーも明日には届きそうなので 明…

レストアその5

昨日砕けてたのを発見したフューエルジョイントを注文しました。 地元のレッドバロン(スパーダ買ったトコ)で。 ついでに割れてないけど同じ材質のT字のジョイントも注文 2つで2060円でした。ヤスー。 注文したその場でPCで発注してました。 20年近く前のキ…

レストアその4

予定より復活が遅くなりそうだぜ。 ガソリンどうしようとか考えてたら、ryoさんから 「携行缶貸そうか?」と神の声が。 これは激しく助かった〜! ありがとうございますです!! しかもわざわざ家まで持ってきてもらって。 んでいっしょにガソリン買いに。 …

俺が普通二輪の免許をとる話

かちゅ〜しゃのログを漁ってたら懐かしいものが出てきたのでのっけてみます。 ちょっと長いかもしれないので注意。 2002年の1月〜2月にかけて、 俺が「二輪免許取得日記」というスレに書き込んでいたものの一部です。 俺は車の免許をとった2年後にバイクの免…

レストアその3

引き続きバイク修理 フロントのキャリパーをばらして掃除しました。 スパーダは、ピストンに木の板が貼られてて、 それで力を逃がして初心者が握りゴケしないようになってるんだけど、 はっきり言ってそんなもんジャマです。 せっかく1/2マスターとメッシュ…

レストアその2

まず整備したキャブを組んでバイクに取り付け。 スロットルが軽い軽い ひとまずレビンと直結してスタータースイッチON ちゃんとセルが回る。 マグネットスイッチは正常だったようだ。 でもエンジンがかからないんだ。 前後バンクともちゃんと火花は飛んでる…

レストア開始

ずっと玄関先に放置してあったVT250スパーダ。 「そろそろ始めっかな〜」てな感じで修理に取り掛かることに。 とりあえず今回はOKなとこ、駄目なトコのチェック。 ・・・長い間放置しすぎたようである。 Eg、キャブ、燃料系など、密封されてるところはOKなん…

エギング

夕方から、tvさんとアオリイカを釣りに行ってきました。 俺はアオリイカ用の道具は持ってないのでtvさんから借りることに。 とりあえずエギだけ事前に用意。 はじめてのエギング。 全然つれねぇ。 聞くと、普段は行けば必ずつれるそうな。 人が多いとダメね…

エアクリ交換

注文しておいたパワーインテークの交換エレメントが届いたので作業しました。 これまでのはかれこれ4万キロほど使い続けたなぁw 左:今までの 右:新品 色が全然違うじゃねぇか! こんなのでよく150ps出るな・・・ どう見ても純正エアクリ以下な感じw 交換作…

ダートスプリントin門前

全日本ダートラの第7戦を観戦してきました。 毎年恒例ですな。初秋の風物詩。 例年通り、朝7時30分にサンセットブリッジ駐車場に集合し出発。 今年のメンツはイヌマンさん、おっさんAさん、まさはやさん、俺の4名。 1時間半ちょっとで現地入り。 今年はいつ…

どんぶり蒸し

なんかムショウに茶碗蒸しを作って食べたくなったのでやっちまいました。 画像じゃ分からないかもしれないけど、これうどん用のどんぶり。 中身は500グラムってトコかな。 味はバッチリ。店みたいだ。 ちなみに具は入れてない(卵液が一番うまいもん)。 蒸…

きたよー

長い間待ってたブツがようやく届きました。 アルターの真紅である。 普通の箱かと思いきや、パカッと開く。 しかもマグネットが仕込まれてて、ピシャッと閉まる。 芸が細かいなぁ〜 んで中身。 どう見ても今まで出た真紅フィギュアの中で一番いい出来。 今ま…