レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

俺が普通二輪の免許をとる話

かちゅ〜しゃのログを漁ってたら懐かしいものが出てきたのでのっけてみます。
ちょっと長いかもしれないので注意。
2002年の1月〜2月にかけて、
俺が「二輪免許取得日記」というスレに書き込んでいたものの一部です。
俺は車の免許をとった2年後にバイクの免許をとりに行ったのである。



こんにちは
明日からフツー2輪取りに逝きます。今日申し込みしてきました
車の免許持ってて2輪はNS-1乗ってました。
ちょっと緊張するような楽しみなような、、わけわからんですタイ。
ところで、最初は教官と2人乗りですか?ニケツコエー!!


 昨日、今日で3時間乗りました。3時間/17時間です。
原付に比べるとすごい安定感があるっすな。
それにトルクもあるしちょっと高いギアでもグイグイいけました。
ただ1台だけギアの入りが渋いのがあってなんと今日それにあたった…
おかげで足の甲すりむいたっす。卒検でそれにあたったらと思うと…鬱
 カーブなんですけど、どうもアクセルOFFだと不安定なんですよ。
かといってアクセルONだと俺一人だけ珍走してるみたいだし。
大型の人なんか見てるとさすがにうまいっすね。スムーズに曲がっていく。
教官はそれでいいみたいに言ってたけど、どうしたらいいんでしょう?パーシャル?


俺今普通2輪取りにいってるけど原付はDioとNS-1乗ってた。
NS-1いいよ。スクーター並に荷物入るし、そこそこ走る。
今後普2輪などにステップうp考えてるならマジでオススメとおもう。
フルサイズ2スト50は下がないから半クラマスターできますな。


今日は1本橋やりました。最初は脱輪したりふらついて足着いたりしてしまいました。
指導員に「足着いたら検定中止だからそれよりは5〜6秒でもいいから渡りきったほうがいい」
と言われました。検定中止!?マジカヨ…「ニーグリップしっかりやってハンドルでバランスを調整する」
とのアドバイスどおりやってみました。
すると後半は平均10〜11秒で渡れるようになりました。自分では満足のいく結果です。
明日はクランク&S字だそうです。いよいよ本格化してきました…!!
 それと今日2ケシやりました。どこつかまればいいんだろ?と思って
指導員の肩につかまったら「肩はダメだろ」と言われました。結局腰につかまりました。
 問題の靴はオリのいってるところは長靴が用意されていてそれに履き替えます。
グローブはいちおう軍手が用意されていますが、普通の手袋を持参していってます。


なるほどサンクス!
ブレーキはリアのみですね。覚えておきます。
ニギリゴケしないようにかな
とりあえず初めはマターリですね!


>>336 筋肉痛さん
遅レススマソです…
今日乗ったのもギア入りにくかったです。なんでかな
指導員に指摘すると偉そうな奴だと思われそうだし…
 2ケシは3〜40キロからブレーキかける練習(前後ブレーキの特性を掴むらしいです)
のときにやりました。思ったほど怖くはなかったです。ヨカタ…
>>343 SR400黒さん
その通りです。激しく抵抗アリ(w でもオリの場合手を回さずに
腰の両サイドを押さえてました。
しかしさすが指導員。上手すぎます。ちょっとリアに乗っただけだけど
「う、上手い!」と感じました。ブレーキング、クラッチワーク、バンキング
どれをとっても超一流に感じました。あのくらい操れるようになりたいです。


今日スラローム急制動坂道発進をやりました。
スラロームは教官との差0.3秒までつめました。んで「おお!いける!!」
と調子に乗ってると左後ろで「カコーン」という音がしました。
振り返るとパイロンの位置が少し変わってる…!「やはり調子こいたらダメだ」
急制動は結構止まれるもんですね。ちょっと加速しすぎて50キロ近く出たときも
10メートルくらいで止まれました。坂道発進は車に比べるとカナリ楽でした。
あと1時間で2段階に逝く予定です。


今日は最悪のコンディションでした。
2段階なんすけど、雪が降ってて路面が濡れてるところがあったんです。濡れてるところ。
それで、急制動のコースに行くまでの道が濡れてたんです。
でも急制動のコースが乾いていたから停止線は11mだったんです。
それで11m以内で止まろうと思ってブレーキングするとフロントが流れた!
「うおおおお!ブレーキ解除!」と思ってなんとか立て直したんですけど、
よく見たらフロントタイヤがビショビショなんです。もうね、やばいと。怖いと。
そしたら指導員が「本番はこういうときでも11mかもしれないよ」と言ったんです。
でもそのあと指導員自ら急制動をやってみて危ないということが分かって
その時間の後半からは14mとなったわけです。
 ところでスラロームがだんだん下手になってきました。1〜2秒くらいタイムが伸びました。
このままじゃみきわめがつかないかも知れない…


2段階ってシミュレーター多いですね8時間のうち3時間がそうです。


皆さん御久し振りです。
自分、明日みきわめ貰えれば土曜日に卒検受けます。
緊張して失敗するかもしれないけど、とりあえずやるだけやってみます。
問題は急制動の路面&タイヤの状態です。
タイヤロックは減点ですか?中止ですか?



本当は今日卒検の予定だったのに…
昨日の朝、教習所までの道が凍結してすごい渋滞。
3時間乗るはずが1時間しか乗れなかったです。
最後の2時間は月曜に乗って卒検は水曜です。
 昨日乗ったバイクはブレーキが効かなくて(異音のおまけつき)
急制動は停止線ぎりぎりでした。ギアも入りにくかったです。
卒検があれだと落ちそう…ナンテコッタ


そういえば折れ明日卒検だけど、これまでに1回も8の字やってないッスわ。
あとコケ方も習ってないし。まあ、どうするのかは分かりますけど。
8の字は免許取得後に駐車場などでやろうかな…。


折れも昨日卒検でした。結果は…
合格です!!みなさんアドバイスどうもありがとうございました。
んでその足でバイク屋に行ってスパーダ(モリワキツアラーつき)を契約してきました。
Vツインはイイですね。
 そして今日免許の交付に行ってきました。これで折れも中免ライダーです。
今こうして冷静に書き込んでるけど心の中では飛び跳ねてます。
ただ、納車の日は天気予報じゃ雪なのでちょっと鬱…


そういえば折れスラロームでパイロソにまっすぐ突っ込みそうになりましたよ。
「うおお!このままじゃ検定中止だあ!」と思って何とか曲がりましたけど。
普段練習してるときはスンナリいけるのに、検定のときはなんかパニック状態で
全然うまくいかなかったです。合格発表までの時間は心臓痛いし。
重要なのは緊張しすぎないことですね、ほんと。



以上です。
なんか言葉遣いに時代を感じるw
あ〜こういう言い回し流行ってたなぁ〜ってw
非常に懐かしい気持ちになりました。
はやくスパーダ完全復活させよう!


ちなみに他のスレに書き込んでたのを見ると、
俺のスパーダは後輪出力が29馬力らしい。
カタログ値が40馬力で、ロスとか加味すると結構いいんでないかい。
確かに元気だった頃は80チョイ(2速全開)まではかなり速かった。
普通車(2000とか2500とか)の全開加速ならラクにチギレタもん。


俄然復活が楽しみになってきました。
まぁいつ復活かは俺のさじ加減ひとつなんだが。