レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

最後の最後に雪ですな

大晦日。予報通り昨晩から雪で、 今朝大雪警報も発令されました。 元日までにどれだけ降って積もるのやら。 多少は雪あってもいいけど多すぎると神社行くのとかも大変だから せいぜい20cmとかでお願いしたいです。 まぁ無理か。 今年も結局コロナの1年だった…

BiSHありがとう

23日、芸能ニュースでBiSH解散って記事が出ててまさかと思ったけど、 翌24日の朝からBiSH緊急生配信ライブをやるってことで もしかして本当なのかもと思いながらドキドキしてました。 でも解散って名前の楽曲を発表とか、 新メンバー加入して新たに再始動っ…

スマホ機種変

約3年ぶり(2年11ヶ月くらい)にスマホ機種変。 京セラのTORQUE 5Gにした。 一昨年の年始に買ったしたXZ2Premiumをずーっと使ってて、 特に大きな不満もなくやってきたけど、 最近バッテリーの減りが早くなってきたのでここらで機種変。 その前の機種の時は…

大相撲千秋楽&冬支度

週間天気予報を見ると今度の土曜に雪(+雷)マークがついてたので 急遽タイヤ交換。12月入ってからにしようと思ってたけども。 3台全部交換し終わったところで天気予報見てみると雨マークに変わってた。 でもまぁこれでいつ雪が降っても大丈夫。 さて、2年…

大相撲はじまた

大相撲十一月場所開幕ですね。 2年ぶりに九州での開催。 引退した横綱白鵬の間垣親方が警備で通路に立ってるのが映っててなんか新鮮でした。 一人横綱の照ノ富士、2大関の一人、貴景勝は白星発進。 一方正代は大栄翔に敗れ黒星発進。 先場所大活躍した遠藤は…

車検終わり

先日車検が終わりました。 いつもより長いなーと思ってたら、エアフロがダメで排ガス引っかかったそうで。 付けてたエアフロは以前純正がぶっ壊れたときに急遽買った中国製の非純正の安物。 その後それで車検は1度パスしてるけど逝ってしまったか。 今度は純…

秋場所終わった

大相撲九月場所無事おわりましたね。 新横綱の照ノ富士が見事に優勝。 明治以降で9人目とかなんとか。照ノ富士の前が稀勢の里ですな。 13勝2敗で、大栄翔と明生には敗れたものの、 ずっと横綱相撲でほんと素晴らしかった。 しかし逆に2大関は不甲斐なかった…

秋場所始まった

大相撲の9月場所開幕。 照ノ富士が横綱になって初めて迎える場所ですね。 そしてコロナで宮城野部屋の全力士が休場になったので 白鵬もおらず一人横綱。 プレッシャーもあるかもしれないけど新横綱の今場所も優勝できたら最高ですな。 てことで初日は久々に…

インパクトドライバー買い替えた

先月、無事オリンピックも始まって日本勢大活躍ですね。 石川県出身の川井姉妹も姉妹で金メダルとれるよう願いつつ。 DIY用途に10年以上使ってたインパクトドライバーを買い替え。 これまで使ってたのが新興製作所かな?の14.4Vのニッカドバッテリーの安いや…

名古屋場所終わり

大相撲七月場所、無事終わりましたね。 なんとなんと、今場所に進退をかける白鵬が 千秋楽に照ノ富士との全勝対決を制して15戦全勝で文句なしの復活優勝。 照ノ富士は優勝こそならなかったけど全勝で千秋楽まで行ったのは白鵬と照ノ富士だけだし、 横綱昇進…

すっかり忘れてた

そういえば名古屋場所始まったんだった! さっきニュース記事見て気づきました。不覚。 久々に地方開催の場所ですね。 今場所は照ノ富士の綱取りがかかる場所。 そして久々出場の白鵬の進退もかかる場所。 両者白星発進したようですな。 遠藤の初日の相手は…

井上尚弥 vs マイケル・ダスマリナス

ボクシング。井上尚弥の昨年秋以来の試合。 相手のダスマリナスは弟、拓真のスパーリングパートナーをしてたこともあって 両者は顔見知りですな。 そういえばドネアもだったか。ナルバエス戦の前に教えを受けてたっけ。 カードが決まったときから世間は楽勝…

照ノ富士おめでとう

今年の五月場所も無事終了。 優勝は照ノ富士で先場所に続き連続優勝。 更に過去1年間だと6場所中3場所優勝してるしもう実質横綱みたいもんですな。 今日結び前の取組で正代に敗れて優勝争いから脱落したけど、 ギリギリまで優勝争いをしてた遠藤と、 本割で…

夏場所始まった

大相撲五月場所開幕。 緊急事態宣言のため無観客のようです。 鶴竜も引退してまた一人横綱になった白鵬だけど今場所も休場。 しかし直近の4横綱の中でダントツで早く昇進した白鵬が 結局一番長く現役続けるとは… 近年は休場も増えたけど、出さえすればほぼ優…

今年の桜開花は本当に早かった

昨日までは天気が良かったけど今日は雨。 満開だった桜もこれで散ってしまうかなぁ。 あと数日雨が遅ければ入学式なんかにも咲いてたかもしれないなぁ。 昨日、今シーズン最後(とりあえず)の桜を見にちょっとバイクでうろうろ。 小矢部市の城山公園てとこ…

春場所終わった

大相撲三月場所・千秋楽。 照ノ富士が12勝3敗で3度めの優勝。 ついに大関復帰ですね。 序二段にまで落ちての大関復帰はもちろん史上初。 ホント諦めずにやってきてよかったですね。おめでとござます! そして今場所休場してた鶴竜が引退。 まぁここらが潮時…

春場所はじまた

大相撲三月場所開幕。本来は大阪場所だけど例によって両国国技館で開催。 とにかく今場所も中止にならなくてよかった。 場所前に鶴竜が休場の報道あって、 鶴竜もいよいよかなぁと思ったけど現役続行の模様。 キッチリ治ってまた活躍できるなら応援したいで…

初場所無事終了

なんだかんだあったけど1月場所が無事千秋楽を迎えましたね。 優勝はなんと大栄翔。 遠藤も所属する追手風部屋で初の優勝力士。 最近上位でも安定してるな~と思ってたけど、 今場所は特に自信に満ちた突き押し相撲だった気がする。 この勢いに遠藤も続いて…

初場所はじまた

大相撲一月場所が開幕。 直前に力士65人が新型コロナに感染したり、 関取で16人も休場がいたりと大変な事態だけど開幕。 両横綱は今場所も休場。 白鵬は新型コロナ、鶴竜は怪我。 白鵬は仕方ないけど鶴竜は来場所結果を出さないといよいよですね… 大関3人は…

あけましておめでとうございます。 午前中、初詣やお墓参り等済ませてきました。 こういう状況か、例年に比べて参拝客はかなり少なく感じました。 手水舎も水や柄杓が無くなってました。いろいろ大変ですな… 基本寝正月だけど今年はさらに寝正月が捗りそう。…