レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

明日から2015年

12月31日です。 2014年も残り僅か。 思い起こせば今年は凶悪・重大事件、大規模災害など、 嫌な話題が多かった気がします。 地元石川県でも強盗や通り魔事件もあったり。 来年は明るいニュースが多いといいな。 北陸新幹線ももうすぐ開業するし。 自分個人と…

モンスターの異名に偽りなし

今日(さっき)のボクシング。 WBOスーパーフライ級タイトルマッチで、 井上尚弥が王者オマール・ナルバエスに2R KO勝利。 王座獲得で世界最速の8戦目での2階級制覇達成。 ナルバエスはあのドネアもダウンを奪うことが出来なかった相手で (もっともスコアは…

冬至

今日は冬至なのでゆず湯にしました。 ゆず4個分。 なんとなく毎年冬至はゆず湯にしてます。 心なしかポカポカしてる気がします。 また今年もゆずの木植えそびれた。 来年こそ植えようかなぁ。 自分の家でゆずが採れればゆず湯し放題ですな。 今年もあと1週間…

選挙ほか

衆議院議員総選挙。 朝のうちに投票を完了。 夜中、全て決まるまで中継や速報サイトを見てました。 中継はTVじゃなくニコニコ動画のやつを。 どうせテレビはどこも自民党にケチつけてるだけだろうから。 次世代の党は残念だったなぁ。 19議席から2議席になる…

ゴーグルを

MTB用にメットを新調したので、 アイウェアもサングラスじゃなくてゴーグルを購入してみました。 木の枝や草などから顔を少しでも保護する意味でも。 SWANSのMX-797II。オフロードバイク用です。 数年前からメガネユーザーなので、 眼鏡の上から装着できるタ…

めっと

MTB用にメットを購入。 OGK kabutoのFM-8。 OGKが今年発売したフリーライド用のヘルメット。 ロード用に買ったヘルメットをMTBでもそのまま使ってたけど、 MTB用はMTB用で買うことにしました。 ロード用はO-cleというところの安いものを使ってたけど、 今回O…

スタッドレスに

タイヤ交換。 交換しようとしたところ、1本に金属片が刺さってるのを発見。 しかもブロックの部分でなく溝のところ。 ありゃーと思いつつプライヤーで抜いてみたけど、 ギリギリ貫通してなかったみたいで漏れはなさそう。 水でチェックした感じでは何もなか…

合掌

先日亡くなられた高倉健さんに続き、 今度は菅原文太さんが亡くなられたとのニュース。 仁義なき戦いシリーズは全部観たほど大好きだったので、 (今もちょくちょく観ます) このニュースは非常にショックです。 高倉健、菅原文太といえば言わずと知れた昭和…

ちょろっとだけ

先日29erのMTBを購入した友人と 隣町の森林公園までちょろっと乗ってきました。 友人のはcannondale Tango 29er。 Tangoはレディースモデルだけど29erはでかいしちょうどいい感じ。 スタンドオーバーハイトが低いからよさげ。 公園内の道は前日までの雨でぬ…

ボクシングとか

ボクシング。 土曜日曜といろいろ試合ありました。 パッキャオvsアルジェリ。 バックギア全開で下がりまくるアルジェリを追い回し スリップ気味なのも入れて計6度のダウンを奪ったパッキャオが、 3-0、しかも119-103、119-103、120-102という超大差で判定勝…

プリンタこわれたので

PC

メモ。燃費。 今回は8.3km/Lでした。 再来週辺りタイヤ交換かなぁ。 さて。かなり長いこと使ってるキヤノンのプリンタ。PIXUS IP4200。 最近MTB用などのステッカーを色々印刷したり、 カッティングの型紙を印刷したりしてたのですが、 あるとき型紙をひとつ…

ハイドレーション

ロードで山道をヘロヘロで走ってる時や、 MTBでオフロードを走ってる時、 いちいちボトルに手を伸ばさなくてもドリンクが飲めるように ハイドレーションパックが欲しいなーと思ってました。 でもドイターの純正品もキャメルバックの物もソコソコの値段なので…

アイステクノロジー

CAMBERのブレーキローターを交換。 純正はローターもテクトロがついてたけど 一応これもシマノで統一することにしました。 780系XTグレードのSM-RT86。 CAMBERはフロントが180mmでリアが160mm。 ローターがアルミをステンでサンドイッチした構造になってて、…

風邪ひいてた

CAMBERのペダルを交換しました。 納車からとりあえずはMESAに使ってたバズーカのマグネシウムペダルをつけてたけど、 せっかくなのでペダルも新調。 シマノのSAINTのペダル、PD-MX80。 ダウンヒル用だけど、それ以外のMTBでもクロスでもロードでも使ってる人…

つないな

先日3台目の自転車をお迎えしました。 SPECIALIZED CAMBER 29 2014モデル。の中古。 念願のフルサスです。 人の背丈ほどある段ボール箱で送られてきました。 早速開梱して自転車の形にして車に積んであさひに持って行き防犯登録。 タイヤが純正ではなくセミ…

山中スリヤン

週明けから雨。気温も低く日中、道路の気温計は14℃。 寒すぎて若干風邪気味の今日このごろ。 今日は山中の防衛戦。 相手は元スーパーフライ級王者のスリヤン。 佐藤がタイトル奪取した相手ですね。 試合前からやたら楽勝ムードが漂ってたけど、 いざ試合にな…

階級の壁か

ドネアvsウォータース。 ドネアがキャリア初KO負け。ダウンも初めてなんじゃなかろうか。 非常に残念。1R2Rの流れは良かったんだけどなぁ。 2R終了間際に得意の左フックでウォータースをグラつかせたけどすぐゴング。 もっと早い時間に炸裂してたらよかった…

今回は5w-40

レガシィのオイル交換。 今回はオイルフィルターも交換。 過去数回使用したPIAAの白いフィルターにしたけど、 品番がZ6だったかZ7だったか(BH5はどっちも使える)忘れて、 Z7を買って家に帰って確認してみると、 これまで使ってたのはZ6の方でした。 フィル…

天体ショー

本日は皆既月食ということなので一応撮っておきました。 月の高さによってはどこかに出かけなきゃダメかと思ったけど、 家の前で見ることができました。 三脚をセット。 三脚使うの久しぶりだなぁ。 撮り始めた頃にはすでにいい感じの部分食になってきてまし…

家でできるんだな

最近HTL21のバッテリーがヘタってきて、 12月で2年になるのもあって機種変更。 HTL21からHTL23に。 どちらも名前はHTC J butterfly。 auから送られてきた今月いっぱいまでの1万円引きのクーポンもあったので。 ちょうどいい頃にちょうどいいモデルが出たもん…

粉だらけになったので

昨日今日と、短時間だけどローラーしました。 リアだけZONDAからKHAMSINに替えてローラー台に固定。 ローラーにはKHAMSINでも勿体無い気もするけど、 ノーマルホイールだとチェーンラインがかなりずれるので。 アップのあと最大負荷で一番重いギアで力いっぱ…

小型ボトル

昨日より幾分マシだけどまだ左肩痛い。 結局ダンベルも右手で持ったのが左にも響くので、 大人しくそのまま寝ました。 今日は右手だけなんとか使えたので右だけ筋トレしました。 さて。MTB用にボトルを購入。 MTBはフレームの三角が小さくてロード用に買った…

なぞの肩痛

プッシュアップバーで腕立てしてる時におかしなことしたのか、 MTBに乗ってる時に変な姿勢だったのか、 はたまた寝違えのひどいバージョンかわからないけど、 左肩(僧帽筋のあたり)が痛い今日このごろ。というか今現在。 なんだろう。 ひとまずサロンパス…

明るいライトほしなー

すぐ先で左折するくせに無理やり自転車追い越して即ブレーキ踏む奴、 単独でどっかに突っ込んで逝ってしまってください。 さて。MTBのサイコン(ロードのお下がり)の取り付けバンドを、 短くカットしてしまってて細い部分にしか取り付けできないので、 これ…

風邪気味

かる〜く風邪気味な今日このごろ。 季節の変わり目はよく風邪引くなぁ。 干拓地を軽く一周。20kmくらい。 9月になり昼間でも気温が30度越えず走りやすいですね。 去年よく走ってた金沢市北部〜河北潟外回りのルートは 今年に入ってから一度も走ってないので …

M U S C L E まそ!

友達とカラオケ。 4人で6時間半ほど。 こんな長い時間歌ったのは久々な気がします。 やはり思いっきり歌うのは楽しいな。 ↓8日が中秋の名月(十五夜)ということで一応月を撮りました。 300mmで撮ってトリミング&いじりまくり。 ただ、満月でスーパームーン…

ふたたびキャニオンロード

友人と手取キャニオンロードに行ってきました。 7月に行ったばかりだけど他に行きたいところもなかったので。 写真をこれまではコンデジ手持ちで撮ってたけど、 今回は車体(ステム)にカメラマウントをつけたので 走りながらパシャパシャと気軽にシャッター…

MTBで未舗装路

燃費。今回は8.9km/Lでした。 特に異常なしですね。 さて。友人とMTB乗ってきました。 7年前にMTB買ってから初めての本格的なオフロード。 車に積んで現地まで。 やっぱり広いな。高さはないけど。 MTB用に指切りじゃないグローブと FOX&モンスターエナジー…

雨大丈夫かな

ずーっと大雨洪水警報が消えないままです。 ただ、強く降ってることもあれば、止んで晴れ間が覗いたりもしてるけど。 まぁ海抜の低いところや山間部(土砂災害)は注意しないと。 そんななか、友人のロード(CAAD8)のブレーキシュー交換。 純正のSORAのゴム…

コーシー

エスプレッソを家で手軽に飲みたいと思って、 ネスカフェ ドルチェグストを購入。 ミニミーというオートストップ機能付きの中で安いやつ。 ドルチェグストはどのモデルも鳥みたいな形で可愛らしい。 どれも最大15気圧らしいのでちゃんとしたエスプレッソマシ…