レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

アイステクノロジー

CAMBERのブレーキローターを交換。
純正はローターもテクトロがついてたけど
一応これもシマノで統一することにしました。

780系XTグレードのSM-RT86。
CAMBERはフロントが180mmでリアが160mm。


ローターがアルミをステンでサンドイッチした構造になってて、
従来品(MESAにつけてるSM-RT79等)よりも温度低いとかナントカ。


欲を言えばフィンの付いたXTRのSM-RT99にしたいところ(高いけど)だけど、
SM-RT99はセンターロックタイプでCAMBERのホイールは6穴なのでダメ。
現行のXTRだと6穴タイプは出てなくて、XTのこれが最上位です。


とりあえず速めの速度からフルブレーキングして熱入れたりして、
結構効くようになってきました。
ローターもシマノとテクトロでだいぶ違うような気もしないでもない・・・。



ちなみにテクトロといえばCAMBERとMESAでブレーキ入れ替えたので、
MESAがテクトロの油圧(ドラコだったかな)になったけど、
これシマノに比べて全然止まりませんね。
タッチもグニャグニャで正直メカニカルキャリパー(AVID BB5)と大差無いような。
いずれCAMBERにはXTのレバー&キャリパーを入れたいと思ってるので、
そしたらいまのDEOREはMESAに戻すことにしまそ。





家から5分ほどのところにある遊歩道。
林帯遊歩道という道らしいです。


存在は知ってたけどこれまで一度も行ったことがなかった道。
入り口にはバイク乗り入れ禁止の看板(オートバイの絵)しかなかったので
自転車はたぶんOKだと思うけど・・・。
まぁ遊歩道ゆえ歩行者もいるのでのんび〜り安全運転。

全長数キロで短いけどのどかでいい道でした。
(゚Д゚)