レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

平成最後の大晦日かー

2018年もあと半日で終わりますな。 ここ何年かの大晦日と同じく、ガキの使いやらボクシングやら格闘技やら ザッピングしながら見つつ年を越す予定です。 個人的に今年の大きな出来事というか変わった事というか、 一昨年やってて中断してたスパーダの修理を…

エアフロめ…

22日土曜日は冬至なのでいつもどおりゆず湯。 温まった気がする。 とはいえ日中はやたら暖かかったけども。 なのでバイクも数十キロだけちょろっと乗りました。 ヘッドライト2灯にしてから初めて乗ります。 やっぱり小さいものだけどバイザーが無くなると体…

縦目の2灯化

スパーダのライトをちょっと明るくします。 Aliexpressで丸目2灯のライトキットを購入。 いわゆるバグアイとか言われてるライトのコピー品ですね。 正規品を買おうかと思ったけど、値段が1/4くらいだったのでこっちに。 縦目にして装着します。 上下につなぐ…

十一月場所おわた

大相撲九州場所が終わりました。 13勝2敗で小結の貴景勝が初優勝。 14日目、星の差1つで追っていた高安が直接対決で貴景勝を下し、 相星で千秋楽を迎えました。 先に取組がある貴景勝が錦木を破って高安の結果待ち。 結びの高安 - 御嶽海の取り組みで高安が…

大相撲十一月場所 中日 8日目

平成最後の九州場所も折り返しですね。 中日を終えて、勝ちっ放しはいなくて7勝1敗の貴景勝が単独トップ。 2敗で追うのが大関の高安を筆頭に6人。 まぁまだあと半分あるからどうなるか分からないけども。 今場所一人横綱だった稀勢の里が初日から4連敗で休場…

のんびり白山一周ソロツー

先週末、早起きしてプチツーリングでも行こうと思ってたのを睡魔に負けて断念したので、 今週こそは!ということで一人で定番の白山一周ルートを回ってきました。 土曜日(きのう)に行こうと思ってたけど風邪のため断念。 なので今日に順延。 アラームをセ…

宮島峡~子撫川ダム

土曜の午後にスパーダでちょっと散歩。 本当は朝早起きして加賀方面に向かって、 観光客が少ない早朝の鶴仙渓などをウロウロしてこようかと思ってたけど、 実際に目覚ましセットしてその時間に起きると眠くて眠くて。 結局二度寝。 でも天気がいいのにバイク…

スパーダで千里浜にいく

スパーダ復活してまだ町内1周しかしてないので、 千里浜なぎさドライブウェイまでちょっと出かけてみました。 車や自転車で来るときはいつも今浜から海岸に入って千里浜で出てるけど、 今回は千里浜から入って今浜から出るパターン。 下道をトコトコと千里浜…

World Boxing Super Seriesなど

World Boxing Super Series - Season 2 bantamweight division. ついに始まりましたね。WBSSバンタム級トーナメント。 1回戦の最初の戦いが本日横浜アリーナで行われました。 井上尚弥vsファン・カルロス・パヤノ。 井上にとって久々のサウスポーだし、あの…

スパーダ走れそうになた

先日から再びやり始めたスパーダの修理などが一段落。 まずとりあえずタイヤ交換しました。 リアスタンドやビードブレーカーなど持ってなかったので今回購入。 タイヤはヤフオクで安くて年式のさほど古くない中古品を購入しました。 スパーダは当然純正指定…

大相撲九月場所 千秋楽

横綱大関陣が全員揃った秋場所も無事終わりましたね。 白鵬が久しぶりに通算41回目の優勝。15戦全勝。 そしてこれも前人未到の幕内通算1000勝達成。 力が落ちてきたともよく言われてるけど、 結果的に横綱大関全員がいる場所で全勝優勝するんだから、 やっぱ…

大相撲九月場所 中日8日目

秋場所も折り返しですね。 進退をかける横綱・稀勢の里は中日終えて6勝2敗。 勝ってる相撲も結構ヒヤヒヤする取り組みばかり。 なるべくこれ以上星を落とさずに行ってほしいけども。 遠藤は絶不調で1勝7敗。 どこか悪いんじゃないかなぁ。 全然力が入ってな…

大相撲九月場所はじまた

もう9月ですね。 台風やら大地震やら豪雨やら、今年は災害多い… 大相撲はついに秋場所が開幕。 8場所連続休場の稀勢の里がいよいよ出場。 その稀勢の里は直近の対戦で敗れてる勢に勝って初日白星。 長期ブランクのあとで幸先のいいスタートですね。 やっぱり…

あさのがわ〜てどりがわ

8月に入ってから割と涼しい日が多いですね。 (十分暑いっちゃ暑いけど、先月に比べれば) そのかわり天気が悪かったり風が強かったりで、 今月に入ってから1度も自転車に乗ってませんでした。 てことでお盆にチョロっと乗りました。 友人と浅野川を上り〜街…

ペダル FIREEYE HOT CANDY

残暑お見舞い申し上げます。 先々月あたりに中古の安い樹脂ペダルを買ってしばらく使ってました。 FIREEYEのSOFT SWEETというやつ。 とりあえずでしばらく試してみて、気に入ったら新品買おうと。 そしたらポタリングでもトレイルでも結構いい具合だったので…

花火とか

内灘町民夏まつり。 本来は28日に祭りも花火の祭典も行われる予定だったけど、 台風の影響で花火だけ今日29日に順延。 自転車で会場近くに住む友人の家まで行き、そこから会場まで歩いて花火鑑賞。 メインの祭りは昨日だけだし、今日は花火しかないから空い…

名古屋場所おわり

大相撲七月場所・千秋楽。 昨日、14日目の時点で関脇・御嶽海の優勝が決定。 今日は豊山と激しい大相撲の末に敗れて13勝2敗。 開幕した時点ではまさか御嶽海が優勝するなんて思わなかったなぁ。 だけど横綱2人が相次いで途中休場して、 さらに優勝候補の一角…

たまには早朝ライド

今朝ちょっと早起きして自転車で川沿いを走ってきました。 5時台から自転車に乗るのも久しぶりだなぁ。 本当は昨日の朝乗ろうかと思ってたけど、 実際夜明け前に起きてみたところ、「眠い!寝る!明日でいいや」と思って二度寝。 今朝も「眠いしやめとこうか…

名古屋場所はじまってますね

この前の日曜から大相撲七月場所が始まりました。 稀勢の里は今場所も休場し、 次の場所に進退をかけるとのことなので、 今度こそ状態を万全にして土俵を沸かせてほしいです。 とりあえず今日で3日目が終わって、 2横綱は3連勝、大関陣は豪栄道、高安とカド…

リア3.0はキッツキツだな

MTB。CAMBER。 wiggleで注文してたタイヤが届いたので着けました。 これでリアもフロントと同じ27.5x3.0になりました。 銘柄も同じWTBのTRAIL BOSS。安くてTLRでそこそこ走れるブロックパターン。 重さ(実測1本1210g)さえどうにかなれば最高なんだけども。…

里山トレイル

お友達に誘われ久々に金沢の山へ。さすがに自走などせずレガシィに積んで向かいます。 最近はいちいち荷物おろしてシート倒してってのが面倒なので 前後輪外してフレームはリアシート、車輪はトランクに積む方法でやってます。 でもやっぱりルーフ用のキャリ…

セミファットで砂地など

セミファット化でふかふかな砂にどれくらい強くなったか試しに。 完全な砂浜みたいなところは以前よりは格段に行けるけど、 やっぱり抵抗が大きいですね。 フロントはまだいいけど、リアが足を引っ張ってる感じなので、 やっぱりちかいうちにリアも3.0にしよ…

セミファット 27.5Plus

今シーズン中にタイヤ&ホイール交換しよっかなーと考えてたら いてもたってもいられなくなりポチり。 イギリスからダンボール2箱きました。 まずホイール。NUKEOPROOF NEUTRONの27.5。29cリムです。 タイヤは2つともWTB製で、銘柄が違います。 フロント用にT…

異音が無事消えました

CAMBER。乗ってるとカチカチなってた異音が消えました。 Fフォーク交換した翌日に友人と会って話をしてたら、 その人のMTBも異音が出てると。そしてサドル近辺から鳴ってると。 見せて(聞かせて)もらったら、その音が自分のとソックリな鳴り方でした。 も…

おいなりさん

CAMBERが先月くらいから 走ってるとカチカチと音がするなと思ってました。 最初は以前(昨秋)もやったペダルかと思って、 また分解清掃を行ったけど全然変化なし。 そしてペダルから脚を浮かした状態でも、 車体に力をかけると鳴ったのでペダルやクランク、…

大相撲五月場所 千秋楽

いろいろあった夏場所もおわりました。 優勝は14勝1敗で鶴竜。 先場所に続く優勝で自信初の連覇。 ちょっと前までは引退も間近かと思われてた横綱だけど、 ここに来てすごい勢いですね・ 栃ノ心は13勝2敗で優勝ならず。 だけど場所後の大関昇進はほぼ確実。 …

井上尚弥はばけもん

ボクシング。 井上尚弥が3階級目のバンタム級の王座に挑戦。 相手はWBA正規王者のジェイミー・マクドネル。 存在は地味だけど10年間無敗でIBFと合わせると5年間王座に君臨。 亀田3男の挑戦を2回退けてることでも知られてますね。 超緊張しつつテレビ観戦。 …

夏場所8日目

大相撲五月場所も今日で折り返し。 今場所新三役の遠藤、 6日目終えて3勝3敗だったけど、 負傷により翌日から残念ながら休場。 右上腕二頭筋遠位部断裂ってことで、 もしかしたら手術も必要かもって話です。 これだと再出場は厳しいかな。 というか大きい怪…

夏場所はじまた

大相撲五月場所がスタート。 横綱稀勢の里、大関高安の田子ノ浦部屋の2力士は休場。 特に稀勢の里は貴乃花に並ぶ最多の7場所連続休場。 次出る時は確実に進退をかけた場所になるだろうし、 今度こそは万全のコンディションで挑んでほしいです。 連覇を狙う鶴…

新しいサドル

Wiggleで注文してたサドルが届きました。 今回も1週間くらいでなかなか早めの到着。 NUKEPROOFのVector AM Compというサドル。 その名の通りのオールマウンテン用途のサドル。 同じやつでチタンレールのものとか、 Vector DHってダウンヒル用のモデルなんか…