レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

エアフロめ…

22日土曜日は冬至なのでいつもどおりゆず湯。

f:id:levieso:20181224231202j:plain

温まった気がする。

とはいえ日中はやたら暖かかったけども。

 

なのでバイクも数十キロだけちょろっと乗りました。

f:id:levieso:20181222193235j:plain

ヘッドライト2灯にしてから初めて乗ります。

やっぱり小さいものだけどバイザーが無くなると体に当たる風が違う気がする。

f:id:levieso:20181222193231j:plain

次の木曜あたりから寒波で大荒れみたいだし、
今日乗ったのが今年最後かなーと思いつつ。

 

出先でスマホで上の写真撮ろうとするとやっぱりブートループ。

コンデジも積んでたのでこの2枚のバイクのはコンデジです。

スマホ変えるまではモバブ持ち歩かないと使いもんにならんな。

 

 

 

そんでもってレガシィが不調。

どうもブーストかけると黒煙が出るなーと思いながら走ってると、

アクセル踏んでもうんともすんとも回転が上がらないことも。

(そのままアクセル踏み続けてるとドーンと回ったりする)

 

で、昨日、出先から帰ろうとエンジンONするとアイドリングでハンチング発生。

なんとか発進しても2000回転弱くらいから上には回らずまともに走れない。

そのまま床までアクセル踏んでると急に回転が跳ね上がってドカーンと加速。

その時ミラーを見ると黒煙モックモク。盛大にカブってるような。

 

幸い、自宅から2~3kmの場所だったので、

さらにどんどん症状が悪化して前に進まなくなるのに四苦八苦しつつも、

なんとか家にたどり着くことが出来ました。

遠出してたらヤバかったな… 

 

 

で、改めて症状を考えると一番怪しいのはエアフロ。

(自己診断かけてないけど)

かつて一度エアフロがダメになって今つけてる中古品に変えてて、

その時外したやつを取っておいてあったので、

それをダメ元で掃除して装着してみました。

f:id:levieso:20181224231159j:plain

結果、まぁ予想通り何も変わらず。

今まで付けてたやつも一応掃除してみたけどやっぱり何も変わらず。

 

もしかして汚れとかじゃなく、中身に問題あるのかなと思って

ひとつ蓋を開けて見てみる。

f:id:levieso:20181224231157j:plain

何の知識もないので何もわからん。そもそも正常なやつの中身を見たこともない。

BGの頃のエアフロみたいに目に見えてハンダが割れてるとかそういうのもわからんし。

 

とりあえず純正買うとべらぼうに高いので中華製の互換品を注文しました。

それまでレガシィ動けませんな。なるべく早く届きますように。

まぁエアフロと決まったわけじゃないからそれで100%解決するとは言い切れないけども。

(まぁ症状的に十中八九間違いないとは思うけど)

 

 

しかし年末にこんな面倒なことになりやがって。テンション下がるなぁ。

(゚Д゚)