レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

2007-01-01から1年間の記事一覧

2007〜2008

月並みだけど、軽く今年1年を振り返ってみます。 ほぼ趣味の話だけどw まず年明けてすぐ(1月2日)にFinepix S9000を購入して、 カメラってモノに興味が出ました。 それまでは小さいのしか使ったことなかったし。 そのあと何日もしないうちに銀塩の一眼レフ…

やっとタイヤ交換

〜第一章・始動〜 その日、テレビの天気予報で 今期一番の寒気が流れ込むとの予報が流れた。 30日から正月にかけて、日本海側を中心に大雪になるというのだ。 「──こりゃあ、まずいな・・・」 そう言うと、おもむろに立ち上がり 作業用のパーカーに袖を通し…

RCAケーブルと妄想

AV

オクで、金メッキ+シルバーメッキのRCA端子20個買ったのが届いたので、 この前使って余った車用のケーブルと合わせて、 RCAピンケーブルを作りました。 とりあえず約115cmを4本(2セット)作ったぞなもし。 使用した端子は8個。 あと12個と、ケーブルも4mほ…

電源ケーブル交換のはずが…

AV

病気の進行ってのは早いもので、 「アンプの電源ケーブル交換しよう!」 とか思っちゃったわけです。 んで買ってきましたよ。 1,380円/mという俺にしてはクソ高い CLASS1のLC-OFCケーブルと、 (スピーカーだってこんな高いの使ってねぇよ) 明工社の600円の…

自作タップ

AV

オーディオ機器のためのタップを自作してみました。 性能的な事はよくわからんけど、 見た目がそれっぽくなればいいや〜って感じ。 こんなのができた。 見た目は結構それっぽくない? コンセントは壁に使ったのと同じ、 松下のWN-1512K。 プラグは工事に使う…

壁コン交換

AV

オーディオ用に電気取ってるコンセントを交換しました。 (あぁついにそこまで手を出したか、とか思わないように!) 買ったのは松下電工のWN-1512Kって普通の安いやつ。 ホントはホスピタルグレード(医療用)の WN-1318ってのが欲しかったんだけど (医療…

完全に目の毒です

AV

昨晩、ボケーッとネットしてると、 まさはやさんから「タモリ倶楽部見てるか」とのメール。 Σ(゚д゚) エッ!? と思いTVのスイッチON。 なんかタモリとコブクロがハイエンドオーディオを試聴しとった。 なぬう!!!知らなかった!! こんな時間にタモリ倶楽部やっ…

S/PDIF(光)

AV

注文してた光デジタルケーブルが届きました。 エレコムの一番安いやつで、3mの。 PCのはこれで十分。色もパールホワイトでカッコイイしw てかAmazonって最近は即日発送じゃないのか!? 以前は夕方に注文しても翌日届いたりしたのに。 速達で注文しないとダ…

いいケーブル

AV

ハードオフのジャンクコーナーに、 なかなかよさそうなケーブルがあったので買ってきました。 スピーカーケーブルとRCAケーブルです。 RCAのほうは、車用で5mくらいずつのやつ。 ナカナカよさそうなプラグ&コードなので切って短くして使おうと。 早速ハンダ…

MDデッキ!

AV

オクで落札したMDデッキが届きました。 ケンウッドのDM-7090ってモデルで、定価78,000円。 ケンウッドのデッキって、下のグレードから 3000番台、5000番台、7000番台、9000番台となってて、 これは上から2番目の、中の上くらいのやつです。 なぜ買ったかとい…

ケーブル

AV

通販で3mの光デジタルケーブルを注文しました。 届き次第、それでアンプとPCを繋ぐ予定です。 最初は同軸デジタルを使ってたんだけど、 アンプ側は同軸デジタル端子が1個しかなく、 「圧縮音源だらけのPCに同軸なんてもったいない!」 ってことで、同軸はDVD…

Alice Project

ひさびさにローゼンメイデンネタ。 昨日からAlice Projectってもんが始まったんだが、 http://alice.biglobe.ne.jp/ap/index 文字を入力して真紅をしゃべらせるっていう 読み上げツールみたいなもん。 作ったデータは全体に公開されて、再生数や評価ポイント…

かっけぇ!!

AV

部屋からこんなテープが出てきました。 すげぇカッコイイ!! オープンリールみたいだろう。 機能的にはいらないパーツかもしれないけど、 こういう見た目大好きです。 当然一緒に回転するのでデッキで再生してるときもカッコイイ! ちなみにノーマル。 中に…

懐古廚ではない

なんかカセットテープで曲を聴いてたら (おニャン子クラブとかw) なんとも懐かしい気持ちになったので、 ちょっと部屋を漁ってみたところ、 こんなものが出てきました。 俺の厨房の時着てた制服(のズボン)です。 まぁ見る人が見れば分かると思うが、ノー…

カセットデッキ入手

AV

オクでカセットデッキを買おうと思ってたんだけど、 思ったより高くなったので諦めました。 そしたらイヌマンさんが使ってないのあげるというのでいただくことに。 ビクターのTD-V515。なかなかのシロモノ。 マジでありがとうございます! 感謝感激雨霰。 ア…

CDプレイヤー

AV

CDはCDプレイヤーで聴かなきゃ! ってことでオクで購入したプレイヤーが届きました。 KENWOODのDP-5010ってやつで わかんないけどたぶん80年代末〜90年代初頭くらいの製品じゃないかな。 定価は49,800円。購入価格は980円w いわゆるエントリークラスなんだけ…

軽く挨拶くらいしろや

車がすれ違えないような狭い道とかで、 運悪く対向車と出くわしちゃったときに、 こっちが下がって道あけてやったら、 当たり前みたいな顔して去っていく奴が多すぎ。 別にこっち側に障害物があるとか、こっち側に退避場所があるとかじゃなくて、 別にどっち…

石板とモクの板

AV

ウーファーの下に敷くための御影石の板を購入しました。 いままでは床(カーペット)の上にそのまま置いてたんだけど、 なんか目覚めちゃって「これじゃイカンわい」ってことでw ホントは30mm厚くらいのを敷くのがいいんだろうけど、 予算のこともあるし、ホ…

モンスターケーブル

AV

来たるCDプレイヤーのために RCAピンケーブルを買っておくことにしました。 RCAのなんていっぱい持ってるけど、それらは全部細い安いやつ。 2〜300円/mくらいのね。 ソースからアンプへの経路がこれじゃいかん。 ってことで。 買ったのはオーディオや楽器知…

オンキョーさん

AV

買ったぞ。 メインスピーカー用にD-200。この前と一緒ね。 今度はエッジがちゃんと残ってます。 でも亀裂入ってるからジャンク。1000円。オクです。 現物を見て、このまま繋いでも絶対バフバフ鳴るなと思って コーキング剤をラッカー薄め液で薄めて塗布。 半…

ライトくらい点けぇ!!

冬到来で天気の悪い日が多くなってきました。 昼でも厚い雲がかかって土砂降りだったりとかね。 そんな時に気になるのが無灯火の車。 土砂降りだと、降ってくる雨&車がはねあげる水しぶきで、かなり視界が悪いんだよね。 対向車なんかも結構直前で「あ、い…

D-200をセンタースピーカーに

AV

昨日片方だけ復活したスピーカー(D-200)ねんけど、 センター用に設置したさけ、DVD再生してみたわ。 ほしたらまんでいいがになった。 全体的に厚みも解像度も増した感じで、 人が喋っとるがもいいがに聞こえる。 息継ぎとかもクッキリ聞こえるわ。 ハード…

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

AV

ゲットしたジャンクのD-200、 結局俺ぁ修理しようと思ったんだよ。 んで、ホームセンターで車用のセーム買ってきて、切った貼ったでエッジを作ったんだ。 接着剤が乾燥したところでボックスに組んで接続したんよ。 そしたらよォ、片方しかマトモに動かねぇん…

ジャンクスピーカー

AV

ハードオフでジャンクのスピーカーをゲットしてきました。 ONKYOのD-200 Liverpool。 俺が以前買うといってたやつの前のモデル。 ちょうど20年前のやつで、この手のサイズの2WAYスピーカーの先駆け的存在。 定価は1本27500円で、メインのD-072Aの2倍とちょっ…

サラウンドスピーカー

AV

サラウンドスピーカー用に ケンウッドLS-VH7を購入しました。 なんとヤフオクで1100円で落札w やす! そもそもケンウッドにLS-SG7ってスピーカーがあって、 ミニコンポ用のスピーカなんだけど、 それが何年か前に賞をとったすごいコストパフォーマンスの高い…

インシュレーター

AV

「センタースピーカー単品で展示してねぇかな」と思い立ち寄った電気屋で、 オーディオテクニカの合金のインシュレーター、AT682が定価の半額以下で売られてるのを発見。 1個だけだったのでサッと手に取り購入。 早速設置しました。 スピーカー片側で3個使用…

現在のオーディオの仕様

AV

メモ代わりの意味もこめて仕様を書きます。 DVDプレイヤーをなんて置き方してんだとか思わないようにw AVアンプ:YAMAHA DSP-AX530 メインスピーカー:ONKYO D-072A サラウンドスピーカー:PIONEER S-P160(ミニコンポ付属品) センタースピーカー:OHM ASP-…

スピーカーケーブル

AV

部屋オーディオ、フロント2chのスピーカーケーブルを交換しました。 結局買ったのはDENONのメーター500円くらいのやつ。 んでアンプ側にバナナプラグを装着。 サクッと繋いでCD再生。 さすがに元が細い赤/黒ケーブルだと変わるもんだなぁ・・・・ 全体的に解…

スピーカーが来たよ

AV

1階へ降りるとなんだかでかい箱。 「スピーカー」と書いてある。 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! オークションで買ったスピーカーです。 ONKYO D-072A 前に日記に書いたやつじゃないけど、安かったので飛びついちゃいましたw さっそく接続です。 てかまだケーブ…

さぁ来い冬!

10年ほど使ってた、部屋のファンヒーターがぶっ壊れました。 去年だか一昨年だかになんか入れた灯油の質がおかしかったことが一度あって、 それ以来不安定な動作をしてたんだけど、 とうとう点火すらしなくなっちゃった。 気化器がダメなのか、バーナーがダ…