レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

いいケーブル

ハードオフのジャンクコーナーに、
なかなかよさそうなケーブルがあったので買ってきました。


スピーカーケーブルとRCAケーブルです。


RCAのほうは、車用で5mくらいずつのやつ。
ナカナカよさそうなプラグ&コードなので切って短くして使おうと。
早速ハンダ作業して、短いのを作りました。
1つはウーファー接続用、もうひとつはDVDとの同軸デジタル用。
これまでDVDに使ってた、1万くらいしそうなやつは
CDデッキとMDデッキ間のデジタル接続に使ってます。


心なしかウーファーの音がでかくなってるような。
てか明らかに迫力が増しとるぞ!
まぁこれまでが細〜いビデオケーブルだったからねぇw



スピーカーケーブルはオーディオテクニカのAT6S22。
630円/mのやつで、2.5mほどです。
4芯構造で2本ずつヨって使います。
これはセンタースピーカーに。


しかしセンターは車用のそれなりの太さのやつを使ってたので、
なんか違いがよくわからんw
よくはなってるんだろうけど。



RCAケーブル短くして、同軸ケーブルがかなり余ったので、
オーディオテクニカのネジ止め式のRCAプラグでも買って、
(ハンダ付けは面倒だからね。高いハンダも持ってないし。)
RCAケーブル作ろうかな。
んで安いの使ってるところをそれに替える、と。



こういうケーブル類をあれこれやるってのも、
オーディオの楽しさのひとつだと俺は思います。
(金をかけてるわけじゃないけどね。)