レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

ヘッドホン

ちょっと音楽鑑賞用のヘッドホンがほしくなってきた今日この頃です。
夜中とかはスピーカーから大音量出せないしね。


今使ってるATH-PRO5MSは
単に遮音性とカールコードがほしくて買っただけだから、
音質はあまりよろしくは無いんだよなぁ。
軽めのベースラインのノリのいい曲ならいい感じだけど、
そういう曲って結構何で聞いてもそれなりだしなぁw
しっとりとした女性ボーカルの曲とか、クラとかは大の苦手。
この辺も得意なヘッドホンがほしい。
それにPRO5は側圧がすごく強いから、
30分くらいで耳が痛くなってくるんだw



で、いろいろ試聴したり調べたりして、
コレだと思った現実的な価格帯のをちょっと挙げてみます。
オーディオテクニカ ATH-W1000
STAX SRS-2050A(ドライバーユニットセット)
ゼンハイザー HD650
ゼンハイザー HD580


こんな感じ。どれも実売4〜5万円くらいかな。
こだわらない人からすると高く感じられるかもしれないけど、
オーディオ用として考えると、この辺の価格帯のが最低限のラインかな。


試聴したことあるのはこの中じゃATH-W1000だけだけど、
密閉なのに頭内定位がうまく解消されてるし、
全帯域均等に出てるからすごく聞きやすい。


STAXのはコンデンサー型ヘッドホンってのを聞いてみたいから。
ゼンハイザーのはこの価格帯のヘッドホンでは定番だしね。


音を発するものって、ある帯域だけが強く出てるんじゃなくて、
低域から高域まで同じ量が出てる(フラット)のが理想なのよ俺は。
特にヘッドホンは音源が耳に近い分、
特定の帯域が特に強く出てる機種とかだと、聞いててすごく疲れる。
それにそういう機種って、かなり聞く曲のジャンルを選ぶからね。



とはいえヘッドホンに4〜5万はやっぱ高いよなぁw
ちなみにそれ以下の価格で、試聴したことのあるやつで
まぁアリかなと思ったのは
オーディオテクニカのATH-AD500
実売8000〜10000円くらい。
上位機種のAD700よりも音がフラットなので聞きやすい。
(AD700はちょっと高域がキツめかな)
しかもこのシリーズは開放型で音の抜けがいい。
音質で言ったらさらに上位のAD900といい勝負。
原音とは程遠い、加工されたような音を出す機種が多い中で、
結構いい仕事してると思った。


まぁこの辺が無難かねぇw
4〜5万出すならスピーカー関係に回すかな俺はw
やっぱいろいろ聞いたけど鳴りっぷりは絶対スピーカーには勝てないからねぇ。
そう考えると1〜2万円台のクラスで妥協しとくのが正解な気もする。
思案のしどころだな〜。


まぁ当分先の話だけどね。
とりあえずはPRO5をいろいろ改造したりしながら使うよ!




〜追記〜
なんでヘッドホンって3.5φのプラグがメインなんだ?
なんで6.3φのジャックの機器に繋ぐときにアダプターを使わなきゃならないんだ?


効率で言ったら絶対6.3φの方がいいのに、間にアダプターかましちゃダメだよ。
6.3φを基本にして、3.5φにする変換アダプターを同梱にすれ。
ポータブル機器で、かさばったらイヤだって奴はイヤホンにすれ。