レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラバッグ替えた

芸人同士の見苦しい擁護はやめろ。 あと、誰に言ったとかどういう取り方をしたとかじゃなく あの写真の話題の時に食物連鎖の一番下なんて言葉をチョイスする その感覚が非常識極まりないっつってんだ。 非常に根深いものがある。 さて、カメラバッグを新しい…

いろいろ

けいおん!(原作)が 高校生編も終わりますね。 俺も当初から「続編とかしないほうがいいのに」と思ってたけども。 唯澪律紬が卒業してきれいに完結したわけだからな。 ダラダラ続けるより人気絶頂でスッパリ終わったほうがいい。 これで晩節を汚してる作品…

UFC146とか

UFC146。 特に注目してたメインとセミ。 ケイン・ヴェラスケスvsアントニオ・シウバ。 おそらくヴェラスケス勝つだろうなとは思ってたけど、 前回の王座陥落した時のようなコンディションだと分からないかな・・・ と思ったら圧勝。 開始早々にテイクダウン…

広角レンズ

広角レンズを入手。 TAMRON SP AF ASPHERICAL Di LD 【IF】 17-35mm 1:2.8-4 いわゆるA05。35mm判の安い広角ズームの定番。 16-35F2.8LはI型もII型も手が出ないとして、 17-40F4Lにしようかなとか、 旧型の17-35の2.8Lがいいかなとか色々考えてたけど、 結局…

ツルレイシ

ゴーヤの苗を植えました。 ちょっと早いかな?まあいい。 去年は遅かったからな。 いっぱいなるといいなぁ。 とりあえず去年と同じく2株。 一応もうネットも張っておいた。 収穫が楽しみだな。 ゴーヤチャンプルーにしてビールのむ。 そういえばドネアの次戦…

2012年最初の大滝

まさはやさんと大滝に写真撮りに行った。 調べてみると大滝は1年半ぶりくらい。 個人的にもっと来てるイメージあったけどなぁ。 とりあえず5D2になって初めての大滝。 撮るものは変わってないけど、 50mmの単でも滝全体が入るようになったな。 相変わらずこ…

一応部分食撮った

金環日食。石川県では部分日食。 一応撮りました。 三脚とレリーズセットして。 ガラス1枚で赤外線を半分に減衰できるとか見たので、 NDのほかに単なるプロテクターも一応念のため装着。 買ったばっかの5D2のCMOS焼けたらいやだもんなw 他にも撮ってる人、観…

格闘技とか

Strikeforceのヘビー級トーナメント決勝。 ジョシュ・バーネットvsダニエル・コーミエ。 グダグダになって流れたと思ってたけど続いてたのかw 結果は打撃で圧倒したコーミエの大差判定勝ち。 スピードが違いすぎたな。 関節もコーミエの汗かなんかで滑って極…

オフカメラシューコード

オフカメラシューコード。 カメラからストロボを離して使うためのコード。 ペンタックスのは持ってるけど当然使えないので、 (単なる同調だけならいけるけど) 互換品を純正の1/3くらいの値段で購入。 こういうのは単なる延長コードだし、 不良品でさえなけ…

簡易マクロアイテム

エクステンションチューブを購入。 昔から各社出してるアイテム。 レンズとボディの間を延長して最短撮影距離を縮めるもの。 たまたま入ったキタムラで純正品が中古で出てたので、 12ミリのやつと25ミリのやつそれぞれ購入。 2個で5千円弱。新品で揃えると2…

けいおんのゼリー

けいおんとローソンのコラボイベント。 今日発売のグラスゼリーを無事購入できた。 ティーカップ、マグカップ、そしてこれ。 だんだんサイズが大きくなります。 中のゼリーは変わらないけど。 スーパーで88円くらいで売ってるたらみのゼリーだ。 食後のデザ…

モンスターエナジー

モンスターエナジーという 海外の栄養ドリンクが日本に上陸したということで、 さっそく購入しました。 モンスターエナジーのロゴはケン・ブロックの車にも描かれてて、 ずっと飲みたい飲みたいと思ってました。 そしたらなんと日本でも発売されて、しかも近…

タイマースイッチ

日食撮るとき、 三脚立ててライブビューだろうから、 (NDは赤外線透過するからファインダーは目に良くない) 何かリモコンいるなーと思ってた。 しかし単なるレリーズじゃつまらんし、 純正のやつは1万5000円位するし、 2〜3千円の互換品買おうかなーとか考…

日本三大大仏か

先日、京都から帰省してきてる友人たちと遊んだ。 夕方には京都に戻るって事で、 回転寿司屋で昼飯を食べてから、 近場の大仏を見に行くことにした。 高岡大仏。 日本三大大仏らしいけど、 奈良、鎌倉の2つはいいとして、 あと1つは決まってなくてそれぞれ勝…

けいおんローソン

今日からまた始まったローソンのけいおんフェア。 これが最後になるかもしれないな。わからんけど。 原作も終わるとかって噂もあるとかないとか。 今回はクリアファイルさえ手に入ればそれでいいやと思ってたので、 1軒目でおしまい。 コップに入ったゼリー…

ストロボいっこ

5D2のストロボを1個用意した。 K10D売った金を元手にw 最初、600EX-RTの新品を買おうと思ってたけど、 580EXIIの中古が安くあったのでひとまずそっちにした。 なんだかんだで2万くらい違うからなぁ。 K20D+540FGZとの比較だけど、 調光精度は高いし、さらに…

K10Dを嫁に出した

K10Dと付属品いろいろが、 友人のところに嫁いでいきました。 K10D、キットレンズ、APOの70-300、 縦グリ、分割スクリーンなどなど。 嫁ぎ先のラゲッジルーム。 適当に大事に使ってくれると(゚д゚)ウマー そういえばキタムラに俺が売った品々が並んでた。 24-70が…