レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

タイマースイッチ

日食撮るとき、
三脚立ててライブビューだろうから、
(NDは赤外線透過するからファインダーは目に良くない)
何かリモコンいるなーと思ってた。


しかし単なるレリーズじゃつまらんし、
純正のやつは1万5000円位するし、
2〜3千円の互換品買おうかなーとか考えてた。



で、よく考えたら俺ペンタックスのやつ持ってる。
K10DK20Dで使ってたタイマースイッチTS-110。
MZ-S専用のやつを配線を改造して普通のミニプラグにしたやつ。
これをさらにキヤノンのN3タイプに改造することにした。


通販でRS-80N3(単なるレリーズのみのやつ)の互換品が
300ナンボで売ってたので購入。
その配線だけを摘出してTS-110と合体。



完成。



当然ちゃんとタイマーなども使えます。
各社(各モデル)コネクタ形状が違うだけで、
送ってる信号はGND、半押し、全押しだけだからね。
メチャメチャ安上がりでよかったよかった。
たまにしか使わないものに金使うの勿体無いからな。
というか前も書いた気がするけどこんなの各社共通規格にしろよな。


(゚Д゚)