レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

ファン強制作動スイッチ

スパーダにラジエターファンの強制作動スイッチを付けました。

本来が何℃で回りだすのかわからないけど、信号待ちで95℃まで行ったけど回ってる様子なかったので念の為。

(モーターに問題ないことは確認済み)

ラジエターから生えてるサーモスイッチを替えりゃいいのかもしれんけども。

 

 

以前も付けてたものの、特に使わず外して捨てたけど再び工作。

f:id:levieso:20200804235445j:plain

サーモスイッチに繋がる配線をアースさせればファンを強制的に回せるので、

ON/OFFの単純なスイッチを付けて、

2本の配線のうち1本をサーモスイッチの配線に割り込ませ、

もう1本をボディアースに落とすよくあるやつ。

f:id:levieso:20200804235449j:plain

スイッチオンで強制作動、オフで純正制御になるやつですな。

 

 

 

考えてみたらサーモスイッチ自体の故障もあるかもだけど、

サーモスイッチ~フレームの間がアース不良になってる可能性もあるかもしれないな。

そのあたりもおいおい調べよっと。

まぁとりあえずこれで確実に回せるのでひとあんしん。

 

 

 

よいしゅうまつを!

(゚Д゚)