レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

パソコン壊れたかと思った!

なんか最近、部屋のパソコンがいきなり再起動するわけよ。
なんの前触れも無く、パチンってリセットかかって。
で、復旧すると「深刻なエラーから回復しました」みたいな。


エラーの詳細を見ると、
どうも原因はハードウェアみたいな。
そんなこと言われても、お、俺に何がわかるって言うんだ…困ったな…
まぁ、このPCも6〜7年は軽く使ってるからねぇ。
最初に組んでから。あれこれ小変更しつつ。
アスロンXPですよw


色々調べてみたところ、原因は電源じゃないかという感じ。
確かに24時間電源入れっぱなしだしねぇ。
メインメモリも疑ったけど、起動したときのメモリチェックでOKだし違うかな…


つーわけで、「明日電源買ってこよう」と思ったわけ。
で、「ついでに今からCPUのヒートシンク掃除すっか」って思って
外してブロアで掃除。グリスも塗りなおし。
そして再び取り付けてスイッチON



…スイッチ入れたらマザボからピーポーピーポー鳴って電源落ちた。
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
ぶっ壊れた!!なんで!?


携帯で色々検索。
このピーポーピーポーはCPU関連のエラーみたい。
やっべー!!
配線とか見直して再びON。
ピーポーピーポー


あーあ…
しかたない、とりあえずなんか安いPC買うか…
なんて思いつつ携帯で色々値段調べ。



んで、
「最後にもう一回だけチェックしてみようかな」と、
ヒートシンク外して付け直し。


…起動した!
どうやらちゃんとCPUの上に載ってなかったようだ。
あっぶね〜。
ま、掃除で2〜3℃ほどCPU温度下がったのでよしとしよう。



とりあえず電源買ってこよ…
写真いじってるときに再起動なんて最悪だし。
400か450Wクラスの安いのでいいや。
ついでに爆音マシン目指してたときにつけたファンなども外して。


写真関連のソフトがちょっと重いけどまぁ我慢だ。
使えないレベルじゃないし。
アスロンから煙出るまで使ってやるぜ。


K20Dにしたらデータ大きい分さらに重いのかなw
ま、その時はその時だね。
10Mや6Mで撮るとかいろいろ。