レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

よいおとしを

あと半日で令和2年終わり。 はっきり言っていい年ではなかった気がしますね。 なんつっても今も猛威を奮ってる例の流行病。 早く普通の日常が戻ってきて欲しいけどいつになるやら。 そういや今年は自転車結局20kmも乗ってないかもしれんΣ(゚Д゚) 時々思い出し…

11月場所おわり

大相撲十一月場所千秋楽。 13勝1敗の貴景勝と12勝2敗の照ノ富士が対戦し 照ノ富士が勝って優勝決定戦へ。 決定戦は貴景勝が勝って自身2度目、大関の地位では初めての優勝。 照ノ富士は残念だったけど、でも優勝同点で13勝2敗は立派なもんだし、 大関復帰への…

11月場所残り半分

週末は天気が良かったので久しぶりにダムを見に。 まだ紅葉らしい紅葉も見れてないのでバイクでふらふらっと。 家から一番近い場所にあるダム2つ。 子撫川ダム。ロックフィルダム。 五位ダム。これまたロックフィルダム。 五位ダムっていつもこう斜面が露出…

11月場所はじまた

大相撲十一月場所無事始まった! 今場所も例年通り九州でとはいかず国技館での開催。 冬になって感染者増えて来年もいつもどおり出来ないみたいなことになりませんように。 今場所も引き続き2横綱休場。 そのぶん平幕の力士もチャンスだし頑張って欲しいです…

井上ラスベガスで勝利

今日は待ちに待った井上尚弥の防衛戦でした。 WBSS決勝のドネア戦以来約1年ぶりの試合。 そして初めてラスベガス、しかもMGMグランドでのメイン。 本来は4月にWBO王者のカシメロとやる予定だったのがコロナの影響で消滅。 そんな中WBSS準々決勝でロドリゲス…

秋場所千秋楽とRIZIN

今日は大相撲の九月場所の千秋楽と RIZINの久々の地上波生中継(メインとセミのみ)でした。 まず大相撲は昨日単独トップになった関脇の正代が、 星1つの差で優勝争いをしてる新入幕の翔猿との直接対決を制して 13勝2敗で幕内最高優勝。 伊勢ヶ濱審判部長が…

簡易水冷から空冷に

PC

パソコン。 Ryzen3600に120mmの簡易水冷(コルセア H60)で組んだ今のやつが、 どうも温度高い気がしたので大型の空冷クーラーをためしてみる。 安くて冷えそうだったのでサイズの忍者五。 空冷だとDEEPCOOLのアサシンIIIとかNoctuaのNH-D15がよく冷えるよう…

秋場所はじまた

大相撲 令和二年九月場所はじまりました。 今場所は両横綱がどっちも休場で不在。 初日の結びは大関の朝乃山と帰り三役の遠藤。 何度も朝乃山に寄られながらも逆転のすくい投げで遠藤が勝利。 同部屋の大栄翔に先に関脇昇進を許してしまったけど、 今場所も…

ファン強制作動スイッチ

スパーダにラジエターファンの強制作動スイッチを付けました。 本来が何℃で回りだすのかわからないけど、信号待ちで95℃まで行ったけど回ってる様子なかったので念の為。 (モーターに問題ないことは確認済み) ラジエターから生えてるサーモスイッチを替えり…

七月場所おわり

両国国技館での開催だった今年の七月場所も終わりましたね。 優勝はひさびさに幕内に戻ってきた、元大関照ノ富士。 ゲガと病気で一時は序二段まで落ちたけどよく戻ってきました。 奇跡と言っていいくらいの大復活。おめでとござます! 何日か前までは照ノ富…

久々の本場所が開幕

大相撲七月場所が始まりました。 本来は名古屋だけど例の流行病の影響で三月場所に引き続き国技館。 でも今回は三月と違って無観客ではなく、人数絞ってだけど客を入れての開催。 TVで見るぶんには無観客も力士のぶつかる音とかが聞こえてよかったけど、 や…

数年ぶりにND100000使った

21日は部分日食が見られるってことで一応写真に収めておきました。 相変わらずの5D2に安い70-300。 超ひさびさにND100000フィルターを引っ張り出して撮りました。 確か2012年の金環日食のために買って、その年に何度か使って以来かもしれない。 100000なんて…

ゲーム用SSD買い替え

PC

先日、ボーダーランズ2をしてたら急にクラッシュ。 ゲーム起動し直すこともできず、Steamのライブラリを見ると、 ゲームのタイトルがどれもこれも未インストール状態になっとる。 エクスプローラーで確認するとゲームが入ってるドライブ自体が見当たらず。 …

超ひさびさに週プロ買った

先日、22歳の若さで亡くなったスターダムの木村花選手。 今号の週刊プロレスに急遽特集が載るってことで迷わず購入。 週プロってこんな薄かったっけ??と真っ先に思ってしもたΣ(゚Д゚) 最後に買ったのはたしかまだ蝶野も現役でリングに上ってたような頃だから…

オイル交換

メモ。レガシィのエンジンオイル交換。ちょっと遅れた。 バイクに入れたのと同じAZのMEG-014にしました。 全合成油で安くて、なにより容器がポリだから捨てやすいってのがいい。 次回は106000kmか11月くらい。 先週だったかに種をまいた空芯菜の芽が出てきま…

ようやく64ビットにした

約11年ぶりにメインPCの中身を新しくしました。 マザーボードはASRockのB450 STEEL LEGEND CPUはAMD Ryzen5 3600 メモリはKLEVVのDDR4-2666 8GBx2枚の16GB グラボはそのままでGTX970。 電源もそのままScythe 剛力3 700w。 あとせっかくなのでシステムドライ…

朝からショックだ

とりあえず記録しておきます。 朝から志村けん死去というショッキングなニュース。 数日前に新型コロナウィルスによる肺炎で入院ってニュースを見て、 それから、人工心肺(ECMO)ってどんなものなんだろうとか、 それ使う状況ってどういうのなんだろうとか…

春場所無事終わった

令和二年 大相撲三月場所 千秋楽。 無観客で行われた春場所も無事終了。 優勝は13勝2敗で白鵬。44回目。なんかもう数字にも驚かなくなってきたな… 結局千秋楽は横綱2人だけが2敗で相星決戦。 やっぱり横綱。15日間通して出てさえいれば優勝争いの中心となり…

6600GT以来のGeForce

PC

当初からボーダランズ2とかETS2とか重いなーと感じてたり、 久々にやりまくってるスカイリムもMODいっぱい入れてるからやっぱり重かったり。 なのでとりあえずグラボをずーーと使ってきたRadeon HD5770から交換。 中古品にしました。PCパーツの中古って初め…

春場所開幕した

大相撲 令和二年大阪場所がはじまりましたね。 今場所は新型コロナウィルスの影響で無観客での開催。 べつに協会や力士がなにか問題起こしたりしたわけじゃないので 中止ってことにならなくて個人的にはよかったなと。 無観客でもテレビ中継はあるので普段か…

初場所おわた

令和二年 大相撲一月場所 千秋楽。 なんと平幕、しかも幕尻(西の十七枚目)で返り入幕だった徳勝龍が 14勝1敗の好成績で初優勝。 14日目に1敗で並んでた西の四枚目の正代との直接対決を制し、 千秋楽の結びでも大関の貴景勝にも圧勝して文句なしの優勝。 ま…

初場所始まってるの忘れてた!

大相撲 令和二年一月場所。 始まってることをさっきニュース見て思い出しました。 数日前まで「いよいよ日曜から初場所か~」と思ってたんだけども。 風邪のせいだな。わからんけど。 三日目以降ちゃんと追っかけよっと。 とりあえず遠藤が好調の様子。 初日…

元日なので一応日記書いておこっと

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 令和で最初のお正月ですな。 いつもどおり氏神様に初詣とか墓参りとかを済ませつつ。 昨夜ガキの使い見たあとピグつながりのお友達と挨拶を交わしたりして、 その後ずっとスカイリムして…