レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

6600GT以来のGeForce

当初からボーダランズ2とかETS2とか重いなーと感じてたり、

久々にやりまくってるスカイリムもMODいっぱい入れてるからやっぱり重かったり。

なのでとりあえずグラボをずーーと使ってきたRadeon HD5770から交換。

 

中古品にしました。PCパーツの中古って初めてかもしれん。

f:id:levieso:20200312150824j:plain

ASUSのGTX970にしました。MSIも同じ価格で迷ったけどどっちでもいいかってことで。

なんかコア温度が55度だか60度だかになるまではファン動かないらしく

(もちろん通常の常時回転も選べる)

なるほど確かに静かかもしれない。

 

970って3.5GB問題で不人気だったのかな。知らんけど。

ちなみにGeForceはかつて6600GT使ってたとき以来。なつかし。

f:id:levieso:20060221113308j:plain

f:id:levieso:20050629145646j:plain

なんかジャケ買いしてた気がする。2個ともまだ家のどこかにあるかな。

 

 

 

で、970。このサイズのグラボ使うの初めてなので大きさと重さに驚きつつ。

f:id:levieso:20200312142724j:plain

これを端子と2本の小さいネジだけで保持してるっておそろしなー。

 

 

なんかUEFIじゃない古いマザボだと動かないかもしれないみたいなのをポチったあとで知って、

組んだの2009年で11年前なのでドキドキしてたけど問題なく動作したので一安心。

 

 

早速ボーダーランズ2とかスカイリムとかやってみたけどフレームレートもちょっと上がってだいぶ快適になってます。

スカイリムはこれまでちょっと時間が立つと肌のテクスチャが真っ黒になったり、

シャウトなんかしたとき一瞬フリーズすることがあったのが今のところ発生してない。

 

 

とはいえCPUは11年前のものでそれがボトルネックになってるから、

劇的にヌルヌルになった!とかそんな感じではないけども。

まぁそう遠くないうちにRyzenとかで新しく組もうかなーと思ってはいます。

 

 

 

 

 

大相撲春場所は5日目終わり。

遠藤は3勝2敗でまずまず。ちょうがんばれ!

(゚Д゚)