レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なにが堂々の最終回だ!

今号のコミックバーズで俺のバイブル、ローゼンメイデンが堂々の最終回とか。 なのであちこちの本屋を探し回ってコミックバーズを入手した! ハラハラしながら読んだけど、 こんな終わり方納得できねぇ! 話的にはすごい盛り上がったところで「はいおしまい…

MZ-7用の標準ズーム

カメラクラブ金沢で Tokina AF 28-70mm F3.5-4.5をゲットしてきました! ガラスケース開けてもらって「コレ!」って指差したら おやじさんは声に出して「ギクッ!!」と言ってましたw 値段は特価みたいな値札がついて3800円。 その値札の下は13000円になって…

キャメラ

PENTAX MZ-7

今日は午後からryoさん、まさはやさんと共に光画部の活動を行ってたわけですが、 いろいろパシャパシャ撮ったあと、 カメラのキタムラ元町店に向かいました。 ちょうど注文してたMZ-7の中古のやつもきてるはずなので。 店に入って即店員に出してもらって現物…

キャメラ

PENTAXの銀塩

銀塩のほうもペンタックスで統一したいと思っている今日この頃です。 今使ってるのはミノルタなんだけど、 やはりレンズに互換性がないと何かと不便。 とりあえず、ほしいやつTOP3。1位:MZ-S 文句なしのペンタックス銀塩一眼レフ最上位機種。 機能、デザイ…

感電

先日入手したフレクトゴン、 ペンタックスのKマウント専用レンズに改造しました。 マウントアダプターKをなんと600円で入手したので (現在の定価は3500円!) 「これ、レンズにつけっぱなしでいいんじゃねぇ??」 と思ったわけです。 手順は省きますが、う…

キャメラ

CZJ!!

オールドレンズ好きの間で名玉と名高い Carl Zeiss Jena DDR MC FLEKTOGON 2,4/35 を入手しました。 カールツァイスですよカールツァイス。 名前だけ使ってるようなバッタモンじゃないよ!ホンモノだぞ! このレンズは数十年前の東ドイツ製のレンズで、 俺が…

キャメラ

いまごろかよ

産経ニュース …いや遅いから!! これ出回ったの何ヶ月前よ!? 俺なんてとっくに保ぞ( いろいろ参考に( まぁさておき、近接戦闘は見ててなかなか面白い。 「あぁ、なるほどな」って感じ。 リアルで実行に移したらただのキチガイだが。 スポーツとしてやっ…

ヘビーウェイトなレンズ

新しいレンズが仲間入りです。 中古だけどw smc PENTAX-A 35-105mm F3.5 MACRO 古めのMFのレンズだけど、絞りリングにA位置があるので 絞り優先で開放測光ができてラクチンです。 このレンズは既にTRONさんが持ってて、一度使わせてもらったことがあって、 …

すっげぇ迷う

常用レンズを何か買おうと思いまして、 最終的に2つまで絞りました。 1つはタムロン28-75mm F2.8(モデルA09) もう1つはシグマ17-70mm F2.8-4.5 どちらも評価が高いレンズです。 ただ、この2つの直接対決の評価ってのがあまりないので どっちがいいかなぁ〜…

車と写真ですな

本日は定例の光画部(写真)の活動の日。 集合が午後で、午前中ちょっと時間があったので 先日のVVT常時ON機構にスイッチをつけることにしました。 2日ほど走ってみて分かったけど、全域進角だとすげぇ燃費悪いw アイドリングでもこれまで14.5前後だったA/F…

あれこれ

オイル交換

交換しました。前にも言ってた通り、カストロールのsyntec。 値段はなぜか高くなってて、1本1050円でした。 それと廃油処理の箱199円を1個。 今回はフィルター交換なし。 次回交換は133000kmでフィルターも同時交換。 ちなみに3本(945ml×3本)全部入れたと…

VVT常時オン!!

タイトルの通り、レビンのVVT(可変バルタイ)を常時オン(進角)となる細工をしました。 市販のVVTコントローラーを使えばそんなことも自由に出来るんだけど、 とりあえずタダでやってみようということで。 そもそも、なぜこういう細工をしようと思ったか。…

オイルかえなきゃ!!

オイル交換しなきゃいけない頃合いです。 最近、以前にも増してオイルが減るようになってきたので (リングが結構磨耗してんだろうなぁ) もうちょっと上が硬めのやつを入れようかなと。 これから暑くもなるし、ちょうどいいな〜。 今使ってるのが10w-40なの…

3日の出来事

帰郷してきた友達&地元にいる友達と朝から遊んでました。 午前中は地元の奴の家で談笑。 内容はいつもどおり極東アジアや軍事に関することw 左翼、急進派、リベラルなどと呼ばれる連中は 脳内が平和ボケのお花畑ということで満場一致w 昼はカレー屋のシャル…