レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

PENTAXの銀塩

銀塩のほうもペンタックスで統一したいと思っている今日この頃です。
今使ってるのはミノルタなんだけど、
やはりレンズに互換性がないと何かと不便。



とりあえず、ほしいやつTOP3。

1位:MZ-S
文句なしのペンタックス銀塩一眼レフ最上位機種。
機能、デザイン、使い勝手共に言うことなし!


2位:MZ-3
MZ-Sに次いで多機能で(゚д゚)ウマ-
ボディも軽量コンパクトです。


3位:*ist
入門機という位置づけだけど、設計が新しいので
過去の上位機種並みに多機能。



とまぁこんな感じで。
あくまで「ほしい」という希望であって、これらはなかなか値が張るので却下w
特にMZ-Sなんて中古のくせに新品のデジイチ並だしw


現実的なところでMZ-5かなぁと思ってたんだけど、
なんとこれには絞り優先AEなどが無いことが判明。
これじゃ話にならん。


で、あれこれ調べてみたら、
中古相場がこなれてて、絞り優先AEが使えるAF機が。
MZ-30とMZ-7です。


30のほうはプラスチックマウントで、たぶんマニュアルレンズが使えない。
7はMZ-5の正常進化版って感じでレンズはKAF2以外は全てOKっぽい。
共に中古相場は6〜7.000円台。


おそらくMZ-7を買うことになりそうです。
そんな感じの今日この頃。